217063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yukapon's garden

yukapon's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.06.22
XML

雨上がりの月曜日に見る木々の何ともまぶしいこと。

DSCF6248.JPG

森の中を通り抜けて通勤する爽快感といったら、

私にとってはご褒美みたいなものです。

自律神経を安定させてくれますからね。

これ、森林浴の効果かなと思うのです。

DSCF6245.JPG

一方、フィトンチッドとは?

森林浴は、聞きなれた言葉ですが、

こちらはあまり耳にしたことがない言葉かもしれません。

簡単に言うと、森林の香りです。

具体的な例をあげると、マツヤニの香り!

ヒノキとは違う、ハーブのような何ともいえない香り。

頭がすっきりとして、リフレッシュするんです。

ガムやお菓子、ワインにも使われているらしいです。

DSCF6211.JPG

フィトンチッド (phytoncide) とは、

「植物;Phyto」と「殺す;cide」という言葉で作った造語ですが、

名前の通り、植物は自分の身を守るために、殺菌力を発揮するという、

素晴らしい力を持っています。

身近なところでは、ヒノキ風呂にはカビが生えませんね。

ヒノキにはフィットンチッドの効果があるってことなんですよ。

DSCF6236.JPG

ところで、ガーデンのバラは、季節柄、黒点病が増えてきました。

こうした葉っぱは、いつまでも放置しておくと、木全部に伝染してしまいます。

でも、草木のすごいところは、

ひとたび感染すると、病気の葉を自ら落として、

回りに感染するのを防御してくれます。

DSCF6242.JPG

梅雨時期に、枯れた花をそのままにしておくと、

黄色くなり、カビが生えて、そこから病気になります。

ガーデナーが花ガラ摘みをするのは、

見た目の問題だけでなく、病気の観点からもせっせとこれをやります。

その点、このタチアオイは、花ごとごっそり地面へ落としますので、

花ガラ摘み不要。

枯れた花を振るい落とす力も、また植物のすごいところだと思います。

DSCF6220.JPG

ところが、八重咲きのタチアオイは、自分ではなかなか花を落しませんから、

ぷちっとつまんで取ってやります。

その植物、植物それぞれに、生き延びる力と工夫があるんでしょうね。

この世の植物って、奥が深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.22 16:54:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X