177598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熱帯香粧館

熱帯香粧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2003.08.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マノアベーカリーに寄って、昨日パン買ってきたのよ。
あんぱんもメロンぱんもあるの。
いつものやつを一斤スライスしてもらってさ。
「フレンチあんぱん」っていうフランスパンに餡がはいってるのね、バターつけて食べるとおいしいの。
で、新作のバタースカッチっていうのが「コーヒーにあうしとーってもおいしいのよ~ん」という触れ込みだったので、味見してみよーって。
厚切りのパンをたっぷりバターでこんがり焼き付けて、お砂糖がしがしにからめてあるの。
シンプル…
だけどコーヒーガボガボ飲んじゃった。
なんかもうお味的には、「罰当たりなほどカントリーテイスト」っていうか、ああ懐かしいコロッケぱんやヤキソバぱん…と同等レベルなお味。
ってますますわかりにくい?
「ぱんや」でだっけかな?
一時期「スパムむすびぱん」って出してなかった?タイムスとかのベーカリーコーナーでも売っていたけれど。
普通のバターロールパンの上にスパムのスライスと薄焼き卵がのって、細切りの海苔で巻いてあるんだなこれが。だから「スパムむすびぱん」って。
………
最近見かけなくなったっていうことは、あんまり評判がパッとしなかったのかね?
着眼点は良かったと思うがな。
こないだラジオで、スパムのこと「ステートミート」って表現してたよ。
そうかもしんない!
実は姐やん、「スパムのスライス器(ゆで卵の輪切り器みたいなの)」と、「スパムむすびの型」?ちゅーか、押し寿司作るときの抜き型みたいなの愛用してます。
で、ほかほかゴハンにはかつぶしを混ぜて、真ん中にはスクランブルエッグをいれて、スパムは蒸すのではなく、甘辛くソテーにしてのせますです。
スモークフレイバーや、スパイシースパムや、スパムチェダーチーズイン等種類も豊富になりました。
最初ハワイに来て食べて、正直いって「ウェッ…!」って思う味でした。
そう姐やんは、「ランチョンミートよりは、魚肉ソーセージにマヨネーズのほうが好み」だったのですから。
なのにいつの間にやら、私はもうスパムむすびの虜。 
日本にまでお土産に抱えていきます。
ハワイって全米一スパムの消費が多いんでしょ。
たとえジャンクミートだ、ソルジャーミートだ(もとは兵隊さんの、携帯食料だったとか)とかと謗られようと、スパムをおにぎりにのっけちゃった日系人は偉大だと思うの。

※姐やんの「ゴージャススパムロースト」
耐熱皿にオニオン、ベルペッパー、パセリ、ホールガーリック、ベイリーフなどの野菜を適当に切ってクミンを少々振り掛けます。
缶をキコキコ開け、豪快にそんまんま敷いた野菜の上に盛ります。
見目麗しいように、クローブ(丁子)をプスプススパムに刺して、一見「ヘルレイザー状態」に飾ります。
暖めたオーブンで、これまた程よくローストするのです。
で、ドンとテーブルの中心に置くだけで、あまりの豪勢さに、ギャラリーはどよめくこと必定です。
手抜き…?
そーともいう~(ぬほほほほ)
何故私、こんなにまで熱くスパムを語るのだっ!

最近、コスメのこともフレグランスのことも書いていないわね。
食べることばっかしで。(笑)
今、クラランスから新発売の、赤いボトルの美容液、「スーパーリストレイティヴセラム」のことで、姐やん心がいっぱいよ。
「私を買って~」ビームを感じるの。コスメカウンターのその上から。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.08.15 20:22:27


Headline News

Comments

鳳珠@ Re[1]:CLARINSの「Instant Smooth」(02/06) lumi6765さん >もうさっそくHP行ってみ…

Favorite Blog

プーさん大好きな忘… 春咲詩音さん

© Rakuten Group, Inc.
X