1025741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!日々是楽々

エンジョイ!日々是楽々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

2007.06.27
XML
先日漬けた我が家の梅干ですが・・・

こんなに梅酢が上がってきましたグッド

上がった梅酢

スマイル漬けてから9日目です!

途中で、何回か軽く振って梅の上下が入れ替わるようにしました。

さてそろそろ紫蘇の出番ですよ~♪

赤紫蘇

赤紫蘇を綺麗に洗ってよく乾かします。

参考にした本には、日光に当てるとカビを防ぐとありましたが・・・

私はよく乾かした後、そのまま塩を適量入れてよくもんでしまいました。

毎年そうしていますが、カビは全く大丈夫でした。

絞ったあく

塩でよくもむと、あんなに量があった紫蘇もしなやかに量が減って

たっぷりあくが出てきます!


あくを捨てた後、2,3回同じ作業を繰り返して

ぎゅっと紫蘇を搾ります。

絞った紫蘇

ボールに一杯あった紫蘇もこんなに量が減りました。

ここからがまた楽しいのですウィンク

上がってきた梅酢をビンから清潔なお玉で取り出して

このボールの中に加えます。すると・・・

梅酢を加えたしそ

綺麗なあの梅干の色が出てきます。

理科の実験みたいですよね!

この紫蘇をビンに移したら今日の作業は終了オーケー

紫蘇を加えて

次回はいよいよ土用干しです。

それまで紫蘇の赤い色をしっかり吸収して、赤い梅干に変身です。

ちょっと子供たちも食べやすいように蜂蜜も入れておこうかなあ。

土用干しが楽しみだなあハート(手書き)

四つ葉    四つ葉    四つ葉    四つ葉    四つ葉    四つ葉    四つ葉

    


虫眼鏡楽天市場で梅干の保存容器を探す!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.28 11:36:08
コメント(0) | コメントを書く
[旬の料理でエンジョイ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.