1025988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!日々是楽々

エンジョイ!日々是楽々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

2016.06.22
XML

我が家の塩漬けした梅干も、

先日のレシピを紹介してから、

12日たち、すっかり梅酢もあがり・・・

P1060508.JPG

赤紫蘇を入れるのに、よい時期となりましたダブルハート

ある本には、塩漬けの梅を干してから紫蘇を入れてましたが、

私は簡単梅干なので、干さずに入れます!

せっかくカビもなく綺麗にできたのにグッド

外気にさらしたくない気がするしスマイル

四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉

さあ紫蘇入れ編です♪

赤紫蘇300グラム 粗塩20~30グラムを用意します。

(今回は正確に計量すると、葉の部分は165グラムでした。)

1.葉っぱの部分を丁寧にとり、よく水で洗い水をしっかり切ります。

少しづつ粗塩を入れ、両手でしっかりともんでいきます。

赤紫蘇もみ

すると、やや濁った色の汁が出てくるので、ぎゅっと絞り

また粗塩を入れ、もむのを3回位繰り返します。

P1060510.JPG

初めは泡だった汁が出てきますが・・・

繰り返していくと・・・

P1060513.JPG

ちょっと綺麗な色の紫色になってきますグッド

この汁は捨てて、ぎゅっと固く赤紫蘇を絞りますスマイル

2.さあいよいよこれからが、お楽しみの理科の実験ですどきどきハート

P1060514.JPG

瓶の封印をとって・・・どきどきハート

P1060515.JPG

梅酢をお玉でちょっとすくって・・・・

固く絞った赤紫蘇に入れるとどきどきハート

P1060516.JPG


あらあら不思議?綺麗な赤に変化します目がハート

紫蘇をよくもんで綺麗な赤の汁が出れば完成です!

3.ぎゅっと絞って

P1060517.JPG

瓶に入れます。出来た赤い梅酢が綺麗なら

それも一緒に瓶に入れ・・・

丁寧に瓶をゆっくり振って、赤紫蘇と梅酢を混ぜますウィンク

P1060521.JPG

風通しの良いところに置いて・・・

綺麗に赤く染まるのを、土用の日あたりまで待つだけですスマイル

今日の作業は完了!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.24 11:29:44
コメント(1) | コメントを書く
[旬の料理でエンジョイ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.