063690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のお気に入り

私のお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

natti!

natti!

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

June 22, 2021
XML
テーマ:テニス(3333)
カテゴリ:テニス
ミスしたときの声かけって
人によって全然違うよね。

〇〇さんとはすごくペア組みやすいけど
××さんとは相性悪くてかみ合わず
お互いが、自分のプレーできなくなっちゃう感じ

とか。時々聞くの。

自分がやりたいプレースタイル(平行陣でガンガン!とか)
決まっていたり、やりたいサイドが決まってる人は
ペア選びも、はっきりわかって良いね!
私は、それほど、誰かとやりにくいって
わからない。普段一緒にやってる
回数が多い人だと、このボールは
この人、こういう処理してくるはず・・っていうのが
予測しやすくて、動きやすいっていうのはあるけど。

で、あくまで、「音楽性の違い」であって
「性格の不一致」ではないと思ってたんだけど。

なんかね。
プレー中の声のかけ方の相性もあるのかなって。
「今のはセンターうてばよかったよ!」とか
言われて「上から目線な感じでイラっとする」と
感じる人もいれば「具体的に言ってくれて、冷静になれる」
って感じる人もいて。

「ドンマイ!」とかですら
言われるとイラっとするという人も(笑)
「集中!」とかも毎回同じこと!みたいに思うとか
じゃ、何も言わないのが吉かと思えば
試合中全然コミュニケーション取れなくてつらいとか(笑)

いや、もう、ほんと、正解無い。
ナイスショット!ナイスサーブ!は
とりあえず万人受けするのかな?
自分より下手な相手から言われると
馬鹿にしてるって思われる??

正解無いというか、すべて正解。
フィーリングが合って、お互いテンション上がる同士で
組むしかないなと。これが相性ってやつか!!

で、また、その声かけの仕方も
自分独自でゼロベースで開発してる人って少数派で
大体は、テニスしてきた環境で自分が
かけられてきた言葉のコピペやアレンジバージョンな気がする。

私は…技術的なコメントももらうけど、それ以外では
私がボレーミスった場合でも
技術コーチは
「自分が甘い配球したからそっちにアタックされた!ごめんね」
もはや、私のミスを誘発するような組み立てをした
自分の責任です!レベル(笑)

女ダブコーチは私がストロークイージーミスしても
「イレギュラーした?滑った?
私の動きが目に入って邪魔になったかな?ごめん!」
「いや、そういう複雑な要因じゃなくて。
私の技術が足りなかったというか。
シンプルかつピュアに私がへたくそなだけ」

私が明らかなアウトボール「アウト」って言いながら
思わず、ノーバンで触ってしかもミスった時の
ミックスペアも・・・
「いいんだよ!アウトも取れるくらい、
ちゃんと体動いてるってことだから!転んだ?大丈夫?」
発想がポジティブすぎて、驚くよ。
もはや、それくらいしか、ほめるとこ、ないね

私の頭上に上がったボール、スマッシュの構えで
打点に入って待ってたんだけど
寸前に、やっぱ太陽まぶしすぎて、ボール見えないってなって
「やっぱ無理!お願い!ごめん!」って
敵前逃亡したときの先輩も
「いや!これは!さすがに!!
技術コーチ!!今のいいんですか??
ちょっと指導したほうが‥あ…いや
その前までの球で決めきらなかった俺が悪い。ごめん!
いいよ!いいよ!大丈夫!」って。
一周回って自己完結。すごい問題処理能力。

で、そういう環境で育ってる私が
外の世界でテニスすると…
ペアがミスしても「ごめんごめん!」
謝るという謎展開に。ペアもキョトン‥
いや、むしろ、あなた今清々しいくらい何もしてないよね?って

もう、何なら、対戦相手がダブルフォルトしても
二回目のフォルトを言うのが
すっごい申し訳なくて。
たかがお遊びのテニスなのに
30㎝ぐらい出たぐらいで中断するなんて
返せるボールなんだから、フォルトとか言わずに
返してラリー続けた方がよくない?とか
いやいや‥オムニでボールマークついたのが
ラインの3㎝くらい後ろでも、フェルトが
ぼそぼそしてれば、そのうちの1本くらい
ラインに1㎜くらいかすってる可能性あるから
もう、インで続けちゃうけど。30㎝だと‥
ちゃんとジャッジしないほうが失礼かなとか
思っちゃって。もうね
相手がダブルフォルトでも「ごめん!ほんとごめん」
日本語不自由な人みたいになってる。
声かけの8割「ごめん!」」
言葉の初めには必ず「すみません!」
「すみません!レットいんです」
「すみません!ボール行きます!」
「すみません!1stからお願いします」
「すみません!アウトです」

コーチたちは、私のミスをカバーするくらいの
力量とゲームメイク能力があって
直接ボールに触れていないときも
自分の仕事をして、ゲームコントロールしているからこその
声かけだから、私がミスしたときの
ペア側からのごめんが成り立つんだけど。
私レベルが
「すみません」と「ごめん」だけで
会話成り立たせようというのは無理がありすぎだ~

私、なんて声かければいいんでしょう?
技術指導、コース指導はできないし
「ドンマイ!」って声かけて
いや、むしろ、今のボールあなたのボールだから!
なに、私のミスみたいに言ってるよ!?とか
思われるのも困るし。
「集中!」とか全集中か!?
もう若干古くない?ってか、自分が集中しろ!
みたいに思われそうだし。
ミスしたのに無視もちょっとどうかな~だし
「次、がんばろ!」も
いや、あなたが!むしろあなたが!頑張れって
妥当な意見を述べられそうだし。
考えすぎて、なんか、気の利いた言葉出てこなくて
「ごめんごめん~」



natti 私のお気に入りのROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 22, 2021 12:00:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[テニス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.