063307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のお気に入り

私のお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

natti!

natti!

Calendar

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

September 23, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
練習試合でも、まぐれのショットが入っちゃったときは
もう、本当にすみません。素人の
ガチャ当たりほど怖いものはないですよね…って
申し訳なく思うんだけど。

怖くて、逃げたかったんだけど
根性だして、しっかり空きスペース見て
重心落として回転かけて、しっかり振りぬいて
パワーだけに頼るのではなく
スピードだけに頼るのではなく
きちんとコースを狙いながらも
確実に、質の良い球を打てた時は
それはそれはうれしくて。(めったにない事だからね)
1試合に1回でも。他人と比べたらたいしたことなくても
今の自分にとって課題としてることで、
自分が納得いくボールをちゃんと打てたのは素直にうれしい。
「お!ナイスショット!」
「うん!私頑張った。ほめて~!」ってなる。

冷静に考えると子供っぽいチワワなんだけど
いや、でも、1試合にそうそうないからね。そんな場面。
で。そんなん苦笑しながらほめてくれる人も
実は、内心は同レベルなんです。実は!
ばらしてしまうけれど。本邦初公開。

フォアのストロークがめちゃ重い
お友達の旦那さん。比較的寡黙。
「ほめてほめて~」なんてチワワな感じじゃなくて
ブルドック系。
ずっと前は、かなり手加減して打ってくれてたけど
最近は手加減してくれない。
何なら、重い深いストロークガンガン続けた後に
突然のドロップショットとか繰り出してくる
いや、試合中じゃないよ、普通のラリーで。
いや、もう、ほんと。はいはい。あなたはうまいですよ!
くそ~~!!みたいになってたら。
「結構いいボール打ってんのに
全然ナイスショットって言ってくれない」ってぼそっと。
え?全部ナイスショットですけど?
いちいち言う必要あります?
むしろ、私ごときがナイスって言うのすら
なんていうか、上から目線的な失礼な感じすらしますけど

先輩は、もちろん
身内は徹底的に守る過保護タイプだけど
敵認定すれば威嚇も喉元食いちぎるのも
やるときはやるぜ!何なら、ノリノリでやるぜ!
みたいな。ドーベルマン。
間違っても「ほめて~」ていうチワワではない。
ペア練習してもらった後の先輩との帰りの振り返り
「相手男性がかなり前に詰めてきての
アングルがすごかった」とか言ってたら
「俺が最後(試合を)決めたアングルボレーも
よかったよね!!!」と。
え~え~。もちろん。
ていうか。相手の男性、それとろうと
ダッシュしても追いつけず、最後転んで受け身とって
ベンチに突っ込みそうになってたからね
誰もが認めるナイスショットだったけど
さすがに、相手転んで「大丈夫ですか~??」
て心配なるから
「ナイスショット!!」とか無邪気に喜べないじゃん
あそこまで、えぐい完璧なショットだと
なんというか。ほめるほうが失礼?言うまでもない的な
…って思ってたんだけど。

なんだなんだ!みんな、一緒じゃん!
ナイスショットは誉めてほしいんだよね。
人と比べてどうじゃなくて
自分が思ってた通りのプレイが完璧に
はまってできた時って、やっぱ、ほんと嬉しいから
その気持ち共有したいって言うか。

でね。思ったの

今まで、「なんかアドバイスください」とか
「やりながらなんかアドバイス言って~」って
私ごときに言われることがあったりすると
「アドバイス求める相手を、そもそも間違ってる!」
「ちゃんとアドバイスできる人、今度紹介します」
「私全然テニス判ってないんで
言えることなんにも無いです…」みたいに
めちゃくちゃ困惑しちゃってたんだけど
なんなら、アドバイス求められることが本気で苦痛。
だって、その人その人で課題も違うだろうし。
何を言っても的外れになっちゃいそうで…って思ってたんだけど。

「あれは良かった!」なら、言える。
「今の良かったよ!」とか。

「もっと左手を前に。」「いや、むしろ横に」
「体開きすぎない」「重心やや後ろに残す」とか
あれこれ言われるとわかんなくなるけど
色々やってる中で「今の!これ!よかった!」て言われると
そっか!今のを再現すればいいんだって。
自分の中にあるものを探すことになるからやりやすい。

「センター空けるな」
「そこはストレートしっかり締める」
「ロブケアで下がる」
とか、動きの基本的な事も色々あるけど
そもそも、私自身が
先輩がポーチに出た時
展開速すぎてサイドチェンジするの、ついてけなくて
「あ!サイドチェンジか~!」ってど素人!

それに、対戦してる相手によって
球種、攻めパターン全然違うから
それに合わせて、動きも全然変わるはず。
ダブルスフォーメーションなんかIパターンすら
あるからね(お兄様が時々ふざけてやる)
センターに前後一直線に重なってるやつ。
あえて王道は捨てるときもあれば
開けておいて、ストレート打たせて決めに行こうとか
裏の裏は表とか…考え出すときりがないし
最終的には、予測、判断、駆け引きみたいになっちゃう
相手の癖とかも、見ながら
確率を考えて、確率が高いほうにベットしてく。
ゲームカウントによっては、ブラフや
見せ球としてのボールをあえて打って
次への布石にしておくとかも・・あるじゃん(というか、あるらしい)
どう考えて、どう動くって言うのも
なんか、私レベルの考えでは今はこう思うんだけど
違う考え方もあると思うみたいになって
結局何が言いたいのかわからない感じになりそうで
色々考えた挙句何も言えない(コミュ障)

だけど、「今のはすてき!めちゃよかった!」なら
私個人の感想としていえる気がする。

よし。これからアドバイス求められて
苦痛になったら、これで逃げ切ろう。

でも、なんなんだろうね
このアドバイス求める文化。テニスの文化なのかな
とりあえず、相手への社交辞令なのかな?
私ごときにアドバイス求めても
どうしようもない
求めてなくてもアドバイス言ってくる人もいるし。
不思議。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2021 12:00:17 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.