128898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢の続き

夢の続き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.28
XML
カテゴリ:季節の花
何度か植えたけど、長くて数年で消えてしまった。我が家ではキキョウは育たないんだ。そんな風に諦めていた。

昨年だか一昨年だか、ご近所さんからキキョウの種をいただいて播種。どうせうまくいかないだろう、そんな気持ちでいたのだが・・・

幾つか芽が出て、それを地植えしていたら、気が付かないうちにこんな花が咲いていた。


画像以外にも1輪咲いていた痕跡あり。
へぇ~、種から育ててこんな風に咲いてくれるんだ。

でも喜ぶのは早いかも。

来年まで生きているとは限らない。これまで何度も枯らしてしまっているから、このキキョウもそうなってしまうかも。

種をいただいたご近所さん、ちょっと覗いてみたら、あらまぁ~~ずいぶんたくさん咲いている。

​以前キキョウの事で話が盛り上がった時、彼女曰く、全然世話してないし、ほったらかしなんだそう。こぼれ種があちこちで発芽してどんどん増えているんだとか。なんとも羨ましい話だ。

2輪ほどの開花で、種はできるのかできないのか
できたら播種だ、密かに期待している私がいる

しかし、暑い
めちゃめちゃ暑い ​​
エアコン部屋から1歩出たら、一瞬で汗がふき出る。
少しでも作業しようものなら、全身汗だくだく。
シャワーを浴びても、エアコン部屋に辿り着く前にもう汗まみれ。
いつまで続くこの暑さ。

日本の気候、以前とは変ってきているのかも。これからはこんな暑い夏が普通になるのかも。いやもっと暑くなったりして。
今、国内で育てられている野菜や果物、お米などの農作物、こんな
酷暑でも、問題なく育つんだろうか・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.28 05:10:07
[季節の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X