000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

THE Zuisouroku

THE Zuisouroku

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
全て | カテゴリ未分類 | 雑記・覚書 | その他 | 心霊について | 戦争・近現代史 | 魂の不思議さ | 人権 | 憲法・政治 | 追憶 | 創作 | 憲法・社会変革 | 論考 | エッセイ | 小説 | 家電 | 食品 | 焼き物 | | お手ごろな宝石類 | 茶器 | お菓子 | 骨董 江戸期 | 水晶細工 | 海産物 | 珍味 | スタミナ食 | 銘菓 | 銘菓・銘酒・その他 | 生活雑貨・衣類 | 食品・飲料・お酒・ジュース!! | 食品・飲み物 | 茶杓 骨董 茶道具 | パスタ・蕎麦・そうめん | パン | じゃがいも | ワイン | 食品・お酒・ワイン | 軍国主義 | 食品と雑貨 | 食当たり | 諸改革 | 人工授精 | 人工子宮 | 生命倫理 | 宗教観・世界観 | 一般道徳 | 倫理観 | 差別事象
2023/10/24
XML
カテゴリ:人権
にほんブログ村 政治ブログ 人権へ
にほんブログ村
論考 - ブログ村ハッシュタグ
#論考

 小中、高等学校合わせて12年の時間は短い。
 小中、高等学校で過ごす時間は、教師が思うよりもかなり貴重なものだ。
 学校と言う場は、生徒にとって「ひとつの世界の」や「ひとつの宇宙」なのに対して、教師にはそれが「職場」だからだ。
 この、貴重な時間を決定付けるのが、生徒や父兄には選べない、担任教師だ。
 教師は、その生徒の学校における時間の何割かを、大きく左右する。
 運悪く教師に問題があれば、生徒の貴重な学校生活の何割かを、地獄にもし得る。
 
 問題のある教師はその教室で、王様のように振る舞い、その管理下にある生徒は地獄の日々を耐えなければならない。生徒の身になれば、問題のある教師に受け持たれる間、生徒はその教室の暴君の、心無い言動に、とことん傷つけられ、学校生活の何割かを失うのだ。

 教室の暴君はには、共通する幾つかの特徴がある。
 
 1・特定の生徒をいじめのターゲットにする。
 2・その特定生徒に対するいじめは、執拗であり、クラス担任でなくなっても続く。
 3・いじめのターゲットにした特定生徒の事を、クラス替えになった後の担任に
   予見を与える。また、引き継ぎ、持ち越させる。(A君は、問題児だから)など。  
 4・担任でなくなっても、廊下ですれ違いざまに、いじめのターゲットとした生徒を侮辱し、   
   あからさまに、恥をかかせようとする。 
 5・そこに、いじめの認識が無く、しつけの心算などの、正義感を伴う事がある。
 6・他の父兄の噂にも、当該教師のいじめが上ることがある。

   言うまでも無くこの様な事例には、暴言暴力が伴う。

 教師による生徒に対する暴言、暴力をどのようにして防止し得るかを考えると、教室と言う場が、「開放空間であることが」前提だろう。解放された場では、いじめが起こりにくい。教師は王様や暴君ではいられなくなる。
 
 次に、記録を取る事だ。いじめは、閉鎖的でさえあれば起こり得る。「バレなければ良い」と言う環境を可能な限り減らす事である。たとえば、録音機を携帯させる事だ。教師の側に録音機を身に着けさせるのも良いだろう。
 第三者の眼が無い、閉鎖空間を作らない事なのである。
 第三者の眼が必要ならばPTAでも解決し得る。学校に第三者や父兄が立ち入るのである。これらの、環境整備を市民と行政司法の協力で行う事だ。

 問題のある教師は、解放された空間や、嘘がバレる環境を嫌う。王様ではいられなくなるからだ。王様を追い出すには生徒の父兄はもちろん、市民が動く事である。そうしなければこの問題は解決どころか、永続しかねない。
 かく言う私もまた、教師だった。だからわかるのだ。

 (次回は、校則と制服)

 PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/14 08:51:02 AM



© Rakuten Group, Inc.
X