1183917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっぽ・にほ・てくてくさんぽ

いっぽ・にほ・てくてくさんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりじゃん

のりじゃん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

互換ブロック モジュ… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

おでかけのススメ pa☆boさん
パン好き ろい♪さん
Natural Life~毎日… ミシェル♪さん
欲望の種 kimama++さん

コメント新着

 のりじゃん@ Re[1]:浅草演芸ホール チケット当選(11/16) よちたぬさんへ 最近、すっかり懸賞生活的…
 よちたぬ@ Re:浅草演芸ホール チケット当選(11/16) すごーい! 懸賞運あり過ぎ!!! NHK…
 のりじゃん@ Re[1]:コカコーラ ハンズフリームービーカメラ 当選(10/29) よちたぬさんへ そうなんだよ。 当たりす…
 よちたぬ@ Re:コカコーラ ハンズフリームービーカメラ 当選(10/29) 当選しすぎにビックリ!!! 家族3人それ…
 のりじゃん@ Re[1]:コカコーラ スマートブレスレット 当選(09/28) よちたぬさんへ 久々に更新してみたけど、…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

イブイブ図書室


本棚・1


本棚・2


本棚・3


本棚・4


本棚・5


のりじゃん図書室


本棚・1


本棚・2


本棚・3


本棚・4


本棚・5


本棚・6


本棚・7


本棚・8


みんなの図書室


本棚


イブイブTV


ビデオ


なんちゃって道産子(仮タイトル)


ネィティブ・道産子


日記のテーマ


おすすめの絵本、おし


H14年7月生まれ


方言日記(北海道弁)


何か手作りしてますか


子供の病気


手作り大好きさん


のりじゃん提案・日記のテーマ


ご当地キティ


ハンカチ・北海道


ハンカチ・東北・福島


ハンカチ・静岡


ハンカチ・栃木


ハンカチ・群馬


ハンカチ・茨城


ハンカチ・埼玉


ハンカチ・千葉


ハンカチ・東京


ハンカチ・神奈川


ハンカチ・北海道・2


ぶきっちょさん


いただきもの


1才未満


イブイブ・アイテム


1才未満


1才~


好きな絵本作家・シリーズ


テスト












トーベ・ヤンソン(ムーミン)


覚え書き



我が家の絵本棚


1


ありがとうございました


ファッション・1


玩具


食品 1


下着


雑貨 1


キッズ・1


ソーイング


美容・健康 1


ペット


ドリンク・1


カー用品


スポーツ&アウトドア


電化製品


携帯電話関連


食品・2


キティ


雑貨・2


ホームセンター・1


本・CD・DVD


寝具


カメラ・写真 1


キッズ・2


おみやげ・鉄道


ファッション・2


ホームセンター・2


韓国


楽器



キッチン 1


アクセサリー


インテリア


ギフト


ホームセンター・3


食品・3


ドリンク(アルコール)


花・ガーデリング


マタニティ・ベビー


靴下


美容・健康 2



特産品(食品)


ショップ紹介












メモ


ニューストピックス

2004年03月09日
XML
カテゴリ:絵本
<やさいのおなか>

ずっと借りっぱなしの本を返しに図書室に行った。
いつもの通りに、手芸の本と料理の本を3冊だけ、
自分の為に借りて、あとの8冊はイブイブの絵本を適当に借りる。
本当に適当に8冊。
自分の好みの押しつけは、あんまり良くないような気がして、
最近じゃ、適当に借りてきて、その中でイブイブの
好きなジャンルが広がれば良いなぁ~と、思っている。

今日は、イブイブが自分で選んだ本が1冊あった。
それは、

・三だいの機関車
ウィルバート・オードリー 作
レジナルド・ドールビー 絵
ポプラ社

トーマスのシリーズ本の1番最初の奴。
字がたくさんで、イブイブには早いのだけれど、読むのではなく、
絵をペラペラめくって、楽しんでいるので、借りる。
きっと、めくるのに必死なので、読み聞かせる事は困難であろう。

他の私が適当に借りた本は

・がたん ごとん がたん ごとん
安西水丸
福音館書店
(1年前に借りて、その時に気に入っていたが、
今の反応が見たかったので)

・さらわれたりゅう(今昔物語より)
沼野雅子
福音館書店

・やさいのおなか
きうちかつ
福音館書店

・だれかしら
多田ヒロシ
文化出版局

・たろうのおでかけ
村山桂子 作
堀内誠一 絵

・あくたれラルフ
ジャック・ガントス 作
ニコール・ルーベル 絵
福音館書店

家に帰ってきて、総ての本を目の前に並べる。
そして、イブイブの反応を見る。
図書室では、トーマスの本に執着して、貸し出しの時に
カウンターにあげるのも、愚図った癖にさ。
違う本を手に取って、真剣に見ている。
その本は、「やさいのおなか」だった。

やはり、彼は喰い辛抱キャラなのだ。(^-^;

タイトル通りに、最初っから最後まで「野菜のお腹」
文字は「これ、なぁに」と野菜の名前しか、書いていない。
野菜をまっぷたつに切ってあるシルエットが載っていて、
次のページにカラーで半分に切った絵と切る前の
野菜の絵が書いている。

ただそれだけの本。

それを、真剣にしつこく、飽きもせずに、ずっとずっと眺めてる。
特に「れんこん」のページが気に入っているらしい。

パパにイブイブの選んだ本を教えると、うけていた。
やっぱり、食欲大魔神?


<あたり>

忘れていた頃に届く。
「マザー牧場」のチケットが2枚当たった。
出した事すら忘れていた。
スーパーのチラシの片隅に書いてあった花王の懸賞。
(ドラックセンターかも)
きっかけが出来たので、房総にドライブに連れて行って貰おう。
多分、きっかけが無いと、行かないと思う。
マザー牧場。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月13日 08時45分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X