1182572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっぽ・にほ・てくてくさんぽ

いっぽ・にほ・てくてくさんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりじゃん

のりじゃん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

互換ブロック ロケ… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

もう七七日 Milky-Mamaさん

おでかけのススメ pa☆boさん
パン好き ろい♪さん
Natural Life~毎日… ミシェル♪さん

コメント新着

 のりじゃん@ Re[1]:浅草演芸ホール チケット当選(11/16) よちたぬさんへ 最近、すっかり懸賞生活的…
 よちたぬ@ Re:浅草演芸ホール チケット当選(11/16) すごーい! 懸賞運あり過ぎ!!! NHK…
 のりじゃん@ Re[1]:コカコーラ ハンズフリームービーカメラ 当選(10/29) よちたぬさんへ そうなんだよ。 当たりす…
 よちたぬ@ Re:コカコーラ ハンズフリームービーカメラ 当選(10/29) 当選しすぎにビックリ!!! 家族3人それ…
 のりじゃん@ Re[1]:コカコーラ スマートブレスレット 当選(09/28) よちたぬさんへ 久々に更新してみたけど、…

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

フリーページ

イブイブ図書室


本棚・1


本棚・2


本棚・3


本棚・4


本棚・5


のりじゃん図書室


本棚・1


本棚・2


本棚・3


本棚・4


本棚・5


本棚・6


本棚・7


本棚・8


みんなの図書室


本棚


イブイブTV


ビデオ


なんちゃって道産子(仮タイトル)


ネィティブ・道産子


日記のテーマ


おすすめの絵本、おし


H14年7月生まれ


方言日記(北海道弁)


何か手作りしてますか


子供の病気


手作り大好きさん


のりじゃん提案・日記のテーマ


ご当地キティ


ハンカチ・北海道


ハンカチ・東北・福島


ハンカチ・静岡


ハンカチ・栃木


ハンカチ・群馬


ハンカチ・茨城


ハンカチ・埼玉


ハンカチ・千葉


ハンカチ・東京


ハンカチ・神奈川


ハンカチ・北海道・2


ぶきっちょさん


いただきもの


1才未満


イブイブ・アイテム


1才未満


1才~


好きな絵本作家・シリーズ


テスト












トーベ・ヤンソン(ムーミン)


覚え書き



我が家の絵本棚


1


ありがとうございました


ファッション・1


玩具


食品 1


下着


雑貨 1


キッズ・1


ソーイング


美容・健康 1


ペット


ドリンク・1


カー用品


スポーツ&アウトドア


電化製品


携帯電話関連


食品・2


キティ


雑貨・2


ホームセンター・1


本・CD・DVD


寝具


カメラ・写真 1


キッズ・2


おみやげ・鉄道


ファッション・2


ホームセンター・2


韓国


楽器



キッチン 1


アクセサリー


インテリア


ギフト


ホームセンター・3


食品・3


ドリンク(アルコール)


花・ガーデリング


マタニティ・ベビー


靴下


美容・健康 2



特産品(食品)


ショップ紹介












メモ


ニューストピックス

2012年05月23日
XML
カテゴリ:子供の成長
時差ボケ日記

5月10日 木曜日

前日から、天気が荒れるらしいのは予報で知っていた。
昼間まで、

「こんなに晴れていて温かいのに、大雨とか竜巻とか
雷とかあるの??」

なんて思っていたが、2時を過ぎると
雲がモクモクと……。

慌てて、帰る用意をし、バスに飛び乗り、バス移動中に
雨がパラパラから、どんどん強くなってきた。

それから電車に乗り換える時には、土砂降り。

不幸中の幸い、下車したバス停と駅が隣接していたので
濡れる事は、この時点で無かったが
ホームに降り立った時は、風も強くて、屋根があるホームなのに、
横風とともに雨が吹き込んでくる。

美味い具合に電車に乗れたので、
息子の帰ってくる時間に間に合いそう……と思ったが
自宅の最寄駅に到着し改札を出た時に、
いつも閑散としている駅なのに
凄い人!

音も凄い。
外を恐る恐る見ると、雨が滝のよう

????

暗いけど、光っている???
雷も凄い。

木もグラングラン揺れている。

台風みたいだ。

こりゃぁ、外に出られないなぁ。

バチバチバチ……と言っていると思ったら、ヒョウも降っている。

ヒョエェェェェェェほえー
怖ぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

外から駆け込みで走ってくる人がいるのだが、
傘が、骨になっていて、服を着たまま
シャワーを浴びた人みたいな感じ。ショック

参ったなぁ~しょんぼり
息子が帰ってくる時間だよ。
あいつ、今日に限って、ビニール傘を持っていったんだよなぁ。

まぁ、こんなに強風だと、どんな傘をさしても無駄な抵抗だけれどさ。

……と、ウダウダ思っていると学校からメール。

『「下校時刻が遅くなります」(←タイトル)

全校2時40分下校ですが、現在、落雷と風が強くなってきていますので、
児童は学校に全員待機させております。
車でお迎えに来れられる方は、教室まで児童を迎えに来てください』

との事。

わぁ、有難い。
これで、悩みが一つ解決。

しかし、車でお迎えに行けない人は、
どれくらい学校に居させてくれるのだろう?

まぁ、いい。
ここで、雨宿りしよう。

この集団雨宿りに、偶然、保育園の時にお世話になった先生と再会。
立ち話。

リアルタイムで、夫からウェザーニュースの号外メールが転送されてくるので、今の気象状況や今後の天気予報が分かり、その場に居合わせた人とそれを眺めて、いつ、ここから出る???って話をする。

学校からも

『現在、雷雨、突風が激しい状況です。
児童は転校が落ち着くまで学校で待機させますので、ご安心ください』

とメールが届いて、安心。安心。

結構長引く予報だったが、30分も喋りながら
雨宿りをしていたら、小降りになってきた。

学校からのメールで下校決定の案内も来ていて、
通学路途中までお迎え可能の方はよろしくお願いします
…とあったので、慌てて、駅を出る。

駅と我が家の丁度、中間点で出てくるタイミングを失敗した!!わからんと思った。

さっきの豪雨が排水が間に合っていなくて、大きな水たまり。
すれ違う車が水しぶきを上げてくる。
しかも、車も水たまりにマフラーが浸かってしまいそうな箇所もあるので、
車だって、場所を選びながら走るので、歩行者は逃げ場を探しながら
歩かなくてはならぬ。

お蔭で、踝ぐらいまで、泥水の中を歩く羽目になる。

靴下どころか、靴にたっぷり水が入っていて、足が重い……。

一端、家に戻り、バックを置いて、靴を長靴に履き替え、
子供を迎えに学校方面へ。

どんどん、空が明るくなる頃に息子と息子の友達に合う。

「なんで、ママ、そんなに濡れているの???」
不思議な感じらしい。

そうなのよ。
意外な場所で、水が溢れていたんだよ……と説明するが、
彼らは、そんな事よりも

「あれ、どこに落ちたのかな?」
と、教室の窓から見えた雷。
そして、その直後の煙2本が気になっている話。

多分、子供らの話をトータルすると、近くの高校付近に落雷した模様。

そういえば、駅で待機中に、消防車が何台か通過したわ。

学校が安全だと思っていたが、学校もどうなのかな???
……と思った瞬間だった。

先日のつくば市の竜巻の件、桶川のドックランでの落雷が小学生に落ちた件、
強風で、実家のアンテナがぶっ飛んだ話などが
続いたので、息子は怖くて、防災頭巾を被っていたとの事。

我が家は何ともなかったが、家の向きなんだろうと思うけれど、
学校からの帰宅途中の立派なお家が何軒も並んでいる通りがあって、
その通りの庭の大きな木が何本も強風で曲がっていて、
自然の怖さを垣間見たよ。雫












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月23日 09時48分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[子供の成長] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X