3983388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2013年12月05日
XML
カテゴリ:My home

みなさま おはようございます

rahoです^^

 

公言通り、昨日から大掃除をはじめました!!

先ずは窓ガラスの掃除から^^

結構、簡単に綺麗になるよ音符

 

ホースで水を ぶっかけますびっくり

 

045.JPG

 

 

あとは窓掃除専用のワイパーで水きりするだけ

 

 

047.JPG

 

 

ガラス以外に、飛び散った水を雑巾で拭いたら

あっと言う間にピカピカでーーーーすヽ(^o^)丿

 

046.JPG

 

 

以前、傷ガラスの交換に来てた、専門業者に教えてもらったの

ワイパーで水切りするのが一番 楽で綺麗になるよと。

ガラス用洗剤は汚れがひどい時に、

しかも水で何十倍にも薄めたので十分だって!

 

049.JPG

 

 

ただ安物のワイパーはダメよ!

ラバーが波打って、すぐに使いものにならなくなるからショック

って、偉そうに説明してたら↑山裾に虹が出てるよ四つ葉

 

 

048.JPG

 

 

小雨の中、頑張ったご褒美かな♪

 

続けてキッチンのお掃除も頑張るゾ!

 

050.JPG

 

↑とっ散らかってますが…ぽっ

先ずは換気扇の天板をはずします!

 

052.JPG

 

 

流れるほどの油だわ^^;

換気扇の方も、いまにも油の滴がおっこちてきそう^^;

 

 

051.JPG

 

 

↑上2つの赤○の油を、新聞紙を使って丁寧に拭き取ります

あとはシンプルに重曹だけを使ってお掃除します

油汚れ専用の成分のキツい洗剤などは使いませんヨ^^

 

 

054.JPG

 

 

それでも、驚くほどピカピカキュキュッとなるよ目がハート

 

 

053.JPG

 

 

みなさん、ご存知の通り

rahoっち、魚焼いたりローストチキン焼いたり

頻繁に魚焼グリルを使うから…グリルの窓…

汚っな~~~大笑い

汚れで向こうが見えないよ!

 

055.JPG

 

 

裏返すともっと汚い↓けど^^;

こんな酷い汚れの時は、お湯でしめらせておいて

直接 重曹をふりかけ しばらく置いておきます

 

057.JPG

 

 

待ち時間で、カウンター内の掃除を続けます♪

 

056.JPG

 

 

どんどん綺麗になってくよ

気持ち良い~~♪

 

グリルの窓の方も気持ち良いくらい汚れが落ちたよ

 

 

058.JPG

 

 

とても優れ物の重曹さんですが…

IHのガラストップだけは、専用のクリーナー(ペースト状)を使います

ただポイントがいくつかあって(ガス派炎の方は、つまんないね^^;)

普通は乾いた布に洗剤をつけて磨くのだけど

rahoっちは、布のかわりに丸めたサランラップを使うヨ

(ハウスメーカーの方に教えていただきました)

綺麗に磨けたら、濡れ布巾でガラストップをふいて

仕上げに乾いた新聞紙で水気を完全に拭き取ります

 

 

059.JPG

 

 

引っ越して五年近く、汚れ防止のIHマットなど使ってませんが

ご覧の通り↑ピッカピカです(*^^)v

 

大掃除 初日 これにて終了で~すヽ(^o^)丿ピカピカ

 

 

060.JPG

 

 

 

それでは昨日の晩御飯

息子は「ほっかほっか亭の弁当が食べたい」

そうなので、久々に ほか弁のお世話になりました♪

 

061.JPG

 

 

私も楽できて良いや♪ 

ただ お弁当の唯一の難点は野菜不足^^;

なのでサーモンサラダを作りました食事

 

 

062.JPG

 

 

私のお弁当は買ってこなかったので

まだ2つ残っていた鳥ムネ肉の塩麹ハムを焼きました

 

 

063.JPG

 

 

今日は、よう頑張ったのでビールが美味しいわい(^O^)

 

064.JPG 

 

 

 

 

 

てか、花の写真が一枚もないだべさ~ヽ(×Д×)丿

本日は、こちらの可愛いハナ一輪?でご勘弁をm(__)m

 

 

 

 

065.JPG

 

 

 いつも、応援ありがとうございます♪



人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月05日 08時10分42秒
[My home] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.