3980033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2013年12月20日
XML
カテゴリ:ガーデニング

みなさま こんばんは星rahoです^^

今夜も風が強いです台風

窓の外では、台風なみにゴーゴー吹いてますよびっくり

 

 

038.JPG

 

 

さて、今日のタイトルですが…

こんな寒い時期だと もうみなさんのお庭からは

春夏の花 ペチュニアやカリブラコアは姿を消してますか?

raho's gardenでは、夏の終わりに植えた

ブラックペチュニアが、今も蕾を沢山つけています

 

 

 

022.JPG

 

 

ペチュニアやカリブアコアは一年草扱いされますが

常緑低木です

暖かい我が庭では、地上部を切り詰めてあげれば、

屋外でも冬越しできます♪

↓ちなみにこちら冬越した翌春のカリブアコアです♪



2013_0527_074845-IMG_4909.JPG

 

 

 

 

今年 買ったレモンイエローのペチュニア

 

 

 

2013_0914_165359-IMG_5246.JPG2013_0930_130720-IMG_0983.JPG

 

 

 

 

花付きが良かった分 早くに株が弱りました

なので、秋にはすでに冬越し準備の切り戻しをしてますが

小さな小さな葉ですが続々でています

 

 

 

021.JPG

 

 

↓こちらは ピンクと白のキャンディーみたいな

可愛いカリブアコア(向って右)

でも開花時の写真を見つけられませんでした^^;

 

 

018.JPG

 

 

こちらも徒長気味で

処分しようか迷った揚句の切り戻しでしたが

しっかりと株元から葉が出てます

 

 

 

019.JPG

 

 

 

冬越しに成功したペチュニア・カリブラコアって

根が大きく張ってるせいか

暖かくなったとたん ぐんぐん成長して

短期間で大株になるんですよ

 

 

027.JPG

 

 

 

↓こちらは切り詰めて花壇で冬越しした白いペチュニア

4月と言えばペチュニアの苗がやっと出回る季節

でも冬越しペチュニアはすでに こんな大株です♪

うさぎさんが2匹うもってますヨ^^;

 

 

 

 

2013_0505_062453-IMG_2170.JPG2013_0429_112155-IMG_1742.JPG

 

 

ただ、常緑低木と言いつつ、今のところ2年が限界

2年目になると木質化して枝が折れやすくなり

三年目を迎えたことは一度もありません^^;

 

 

023.JPG

 

 

コリウスの冬越しもそうでしたが

パチュニアにカリブアコなんて少し遅すぎたかな…?

一人でも、まだ咲いています!冬越しさせてみます!

な~んて方がいたら嬉しいけど…

師走だもんね^^;いないね大笑い

 

 

015.JPG

 

 

それでは昨日のお献立

お昼は、アオリイカとカリフラワーとホウレンソウの

旬の味のパスタ♪

 

 

001.JPG

 

 

夜。。。

いつも父が鳥ムネ肉の塩麹ハムを作るけど

私は豚モモ肉をタコ糸でまいたのを2日前から仕込んでました

 

 

002.JPG

 

 

↑中央の写真のお肉の色の違いわかるかな?

赤い方はしっとりおいしく出来ましたが

薄ピンク色のお肉ではパッサパサ

でも、父も息子も美味しいと言ってくれましたが^^;

 

 

豚ハムの他には煮魚、お刺身、

豚ハムと物々交換した実家のビーフカレーでした^^

 

 

034.JPG

 

 

それでは今夜も拙い文と写真ですが

最後までお付き合いいただき ありがとうございました^^

あら~2時になる~おやすみなさい!!



人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月20日 01時56分05秒
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.