3983362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年02月28日
XML
カテゴリ:ハーブ

みなさま おはようございます

お騒がせしましたが、昨日のブログを更新した直後には

お天気 回復していました^^;

強風でなぎ倒された草花がいくつかありましたが

たいした被害ではありませんでした<(_ _)>

 

2014_0227_104036-IMG_1150.JPG

 

大雨が降って嬉しいのは

ビオトープの水が澄むこと雫

水底のヘラオモダカが綺麗に見えています

 ヘラオモダカ 初夏には、水上に白い花を咲かせます

 

2014_0227_104521-IMG_1158.JPG



さて こちらは初夏ではなくて

夏の終わり 九月下旬の写真です下向き矢印

 

2013_0916_174328-IMG_5401.JPG

 

昨年、初めてハーブを植えてみたんですよ~

汚れて見切り品になってたイチゴポット×2を買って

 

2013_0916_174436-IMG_5402.JPG

 

バジルと、中央にはチャイブ下向き矢印を植えました♪

 

2013_0919_171711-IMG_5752.JPG

 

そして こちらには イタリアンパセリ2株と下向き矢印

お義母さんが根っこごとくれた わけぎ

食べ残りの根っこを

お義母さんのアドバイス通り 

植えておいたのですが・・・

 

 

2013_0919_171515-IMG_5747.JPG

 

五か月経過して さ~って どうなったかな?

もっさもさ~っ大笑い

 

2014_0227_103122-IMG_1137.JPG

 

お料理に使い続けていますが 次から次に

出てくるのですね~♪

 

この もっさもさ達を

東京からみえる 親族などが

「万能ねぎ」だの「あさつき」

などと呼ぶのですが

調べてみたら全部 似て非なる物のようです

 

2014_0227_103106-IMG_1136.JPG

 

万能ネギ=ネギ

あさつき=アサツキ

わけぎ=ネギとタマネギの雑種を小型化したネギ

だそうです!!

  ※raho's地方で「ネギ」と言えば「わけぎ」が主流です

  

 

こちらイタリアンパセリも植えて

五か月たちました

 

2014_0227_102931-IMG_1135.JPG

 

冬の間に枯れるかも~っと心配しましたが

耐寒性があるのですね

ガンガン使っていますが 

ひと冬越して これからまた

何倍にも育ちそうな勢いで新芽が出ています

 

 

2014_0227_102915-IMG_1134.JPG

 

バジルはさすがに冬の訪れを待たずに

一気に枯れましたが

今年は沢山育てて自家製バジルソースを作りたいな^^

 

チャイブ(アサツキ仲間)は なんとか頑張っています!

 

2014_0227_103545-IMG_1142.JPG

 

こちらのイチゴポット上向き矢印

チャイブだけでは 淋しいので

空いたところに

イタリアンパセリの種を撒きました

  ※春撒き時期はホントは3~4月です

 

 

2014_0227_103402-IMG_1140.JPG

 

五か月前に植えた 宿根草サラダバーネットも

ここ数日で一まわりほど大きくなりました

   ※刻んでバター クリームチーズにまぜたり

    スープにもあうそうです

 

2014_0227_103635-IMG_1144.JPG

 

真冬には瀕死だったチャービル↓も

なんとか冬越し成功したようです

※フランス料理によく使われるハーブ

 フランスでは「美食家のパセリ」とも

 呼ばれてるそうです

 

 

2014_0227_103716-IMG_1145.JPGびっくり

 

今 現在 育てているハーブは

4つのプランターで数種類^^;

 

2014_0227_103822-IMG_1146.JPG

 

でも この数種類あるだけで

お料理の見た目や味に

大きな差が出てくるから あ~ら不思議♪

今ではraho's kitchen

なくてはならないハーブちゃん達で~す

今年は もう少し種類を増やしたいなァぽっ

※イタリアンパセリのプランターは

幅30センチ深さ10センチ

土も7センチほどしか入っていません

それでも 元気に育っています♪

みなさんも プランターでお手軽ハーブ

育ててみてはいかがでしょうか^^

 

     (プランターは室内から収穫出来る場所に置いてます)

2014_0227_103955-IMG_1147.JPG

 

それでは昨日のお昼ごはん

テラスのハーブを使ったパスタヽ(^o^)丿

とは行かないのですね^^;

写真が多すぎて

1回の更新ではおさまりませんでしたびっくり

お料理の方は

本日二度目の更新で御紹介しますので

お時間があれば また遊びに来て下さいネ♪

 

 

みなさまの毎日の応援に励まされて

更新頑張っています^^

よろしければ 「風の散歩道」を応援して下さいネ♪




花・ガーデニング ブログランキングへ


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月28日 07時07分25秒
[ハーブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.