3983277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年07月20日
XML
カテゴリ:花 種類別

梅雨

明けそうで、明けませんね~

昨日も雨雨 

雨だと散歩に行けないから

恨めしそうに庭を眺めているココちゃん^^;


2014_0719_153937-IMG_3630.JPG


雨だと、家の中の片付けがはかどります

ウォールナットのダイニングテーブルにオイルを塗り込んで・・・

天然のものって、メンテが大変ですが

使い込むほど味が出るので好きです♪


2014_0718_114023-IMG_3492.JPG


ピッカピカ\(^o^)/

でも、夏休み中は 食事以外の時間

ダイニングテーブルの上は このザマ(--〆)

※早くも宿題に着手!

ではなくって、ひたすら準備段階^^;


初日から勉強はしろゲームはするなで大バトル

夏休み早く終わっでぐでよ~っ号泣


2014_0719_153737-IMG_3626.JPG


さて お庭です^^

花は少ない季節ですが

真夏へ向けてカラーリーフのコリウスが大活躍!


昨年は栄養系コリウス5種類を植えました


2014_0719_220545-IMG_3652.JPG

その5種類すべてを水挿しと、鉢上げで室内に取り込み

冬越しに挑戦してみました♪

シトラスレモンとホットスパイスは

晩秋で弱った株を水挿ししたせいか

根せず春を待たずに消滅してしまいましたが

のこりの3株は元気に冬越し出来ました

ハルディンさんのホームページにも

栄養系コリウスの冬越しは可能と書かれてました


暖かいところできちんと管理すれば冬越しも可能です。
実生系コリウスは花が咲き終わったら枯れてしまう、いわゆる一年草です。

それに対して栄養系コリウスは、花が付きにくく枯れにくいタイプで、

10℃以上に温度管理された環境下であれば冬も越すことができる非耐寒性多年草です。


実生苗(種蒔き)コリウスと違って 栄養系コリウスのお値段は数倍も高いですが

冬越し可能な多年草と思えばかえってお得な植物かもしれません^^


フロントヤードの花壇

冬越しコリウスたち


2014_0719_081303-IMG_3589.JPG


色濃い緑の中で際立つブロンズカンプがとくにお気に入り

挿し芽でどんどん増やしています♪


2014_0719_081254-IMG_3588.JPG


テラスの鉢植えのシマトネリコ


2014_0719_081358-IMG_3592.JPG

株元には

ブドウ科のシッサス・ガーランドと黄金錦にはさまれて

挿し芽のブロンズカンプ

2014_0719_081414-IMG_3594.JPG

メインガーデンの大型のコンテナの寄せ植えの中にも

ブロンズカンプの挿し芽が2つ(写真手前)

2014_0719_081451-IMG_3596.JPG


フォーカルポイントの寄せ植えにも

同じブロンズ系のイポメアまわりに挿し芽4つも^^;


2014_0719_081502-IMG_3597.JPG


実生苗のコリウスも近所の産直で50円ほどで購入できるので

今年2株お迎えしています

ただ挿し芽目的でピンチを繰り返すので

なかなか大株になりません^^;

2014_0719_081617-IMG_3603.JPG

実生苗の挿し芽ちゃんたちも

容赦なく照りつける真夏の日差しにも負けず

グングン成長中で~すヽ(^。^)ノ

2014_0719_081519-IMG_3598.JPG


私もコリウスの挿し芽に負けないように

三度の炊事 頑張らなくっちゃ大笑い

2014_0719_121859-IMG_3628.JPG

晩御飯は

ホタテ貝ヒモとタマネギの中華サラダ

塩サバ

2014_0719_185833-IMG_3636.JPG

セロリとタマネギなどのマリネ

塩鮭

かま揚げちりめん

2014_0719_191440-IMG_3638.JPG


魚尽くしでは満腹にならないと言われて^^;

急遽 鳥モモ肉を塩コショウだけで焼きました

シークァーサーをたっぷりかけて

美味しくいただきました♪



みなさまからの心温まるコメントと応援に感謝いたします(*^_^*)


↓下のランキングバナーをワンクリックで

rahoっちに10ポイントが入る仕組みになっています

応援してあげようかな~っと思ったら

ワンクリックお願い致しま~す


人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月20日 13時16分29秒
[花 種類別] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.