3982406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年10月16日
XML
カテゴリ:お庭 改造中

昨日も敷石を もくもくと敷く

地味~な作業を朝の8時半から5時間 頑張りました

スマイル

(↓芝生に切れ込みが入ってます

のちほど移植後の写真が出るので覚えていてね)

2014_1015_082715-IMG_9542.JPG


鉢植えのコニファーも一度 地植えにしたのですが・・・

ひっこ抜いてやりなおし


2014_1015_090310-IMG_9546.JPG


もともと植わっていた木製コンテナの底を抜いて鉢ごと植えました

理由は、1、深く穴を掘るのが面倒だった

ぽっ

2、強風で倒れ難くするため

3、土の表面あたりに根を張ってほしくないから

その3の根を張ってほしくない理由として・・・

2014_1015_092039-IMG_9547.JPG

写真ではわかり辛いですが、この場所

手前のスコップあたりから奥のホワイトラティスに向かって

*結構な傾斜になっている

あと作業中 *余分な土が大量にでる

この二つを解決するためにレンガを土留めにして

余分な土を盛って簡単な花壇を作りました

2014_1015_092502-IMG_9548.JPG


花壇の表面にコニファーの根が張って

花の成長を阻害しないように

鉢のまんま植えたわけですが・・・

木製なのでいずれ鉢が腐ります

その時はまたレンガとモルタルで囲ってあげようと思います

※土を盛ったので傾斜がなくなりました


2014_1015_140331-IMG_9553.JPG

そんなこんなで

昨日は父からのお誘い

コメリ行かんか~?の電話も断って、

前日の2倍の数の敷石を敷きました

2014_1015_140257-IMG_9551.JPG

パズルのように並べていく作業は楽しいですが

とにかく石が重かった^^:


昨日、コメントいただいたのですが

敷石やレンガを敷くときは

私のように直接土の上に敷くのではなくて

砂(川砂)などを敷いたうえに敷石をならべると

水平をとる作業が楽になりますよ♪

2014_1015_140307-IMG_9552.JPG


敷石の数も残り3分の1になりました♪

今日中に完成するとよいですが

予定は未定です^^

(1枚目の写真の芝生は こちらに移植しました↓)

2014_1015_140532-IMG_9560.JPG

お庭改造をはじめて

同じような写真ばかりですね^^;

最後ぐらいお花

2014_1015_141109-IMG_9574.JPG

ビデンス・ウィンターコスモス

キク科

ひなた・水やり控え目

初心者向け

植え付け9~11月

耐寒温度0度

前にも同じこと書いた気がしてきた・・・^^;


*****


夕飯は卵をゆでただけ

びっくり

2014_1015_192846-IMG_9577.JPG

実家の無農薬レモンをたっぷりしぼって

ブタバラと牛肩ロースの焼き肉でした

2014_1015_192824-IMG_9576.JPG


夏のあいだ素足でしたが

いつの間にか靴下が欠かせない季節になりました

靴下マニアのココちゃんには幸せな季節到来?かな?


2014_1015_074416-IMG_9540.JPG

注・洗いたての私の靴下

決して作業後のくさくさ靴下ではございません!!


みなさまのメッセージと応援に支えられて

毎日 楽しく更新しています♪

いつも ありがとうございます

\(^o^)/



人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月16日 06時49分18秒
[お庭 改造中] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.