3983359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年12月16日
XML
カテゴリ:お料理

醤油さし(卓上びん)のつぶやき。。。

 

2014_1215_100127-IMG_3627.JPG

 

仲良く、カモを数えている両親

何が楽しいんだか^^;

 

2014_1215_102309-IMGP3514.JPG

 

こうやって見ると

ホント、仲が良い夫婦に見えますね?

 

でも、最近はどちらも子供っぽくなって^^;

些細なことで争いが絶えません(-_-;)

 

2014_1215_102356-IMGP3517.JPG

 

先日の喧嘩の原因は 醤油さし

 

醤油さしの醤油の量が底から数ミリぐらいになってたんだって~

父曰く、醤油さしの醤油を切らすなんてサイテーびっくり

つぎ足し つぎ足し

常に6割程度は 醤油さしに醤油が入ってないと

ダメよ~ダメ ダメだってびっくり

 

勿論、私と母で猛反撃

醤油は開封と同時に酸化が始るから

つぎ足ししてると風味が損なわれるの~

醤油さしのお醤油は 最後まで使い切って

中を綺麗に洗ってしっかり乾燥させる!

これ常識!

 

醤油は発酵食品やけん、劣化なんかするか!←父

 

2014_1215_100327-IMG_3630.JPG

 

腹立ったのでネットで調べてみたら

開封後発酵するのはミソ!

醤油は開封とともに酸化がはじまり 

つぎ足し つぎ足しを繰り返すと

醤油の色が劣化で濃くなり

風味も落ちるとのことでした

 

2014_1216_074822-IMG_3684.JPG

 

 

 

お醤油さしの お醤油は使い切って

綺麗に洗いましょう~♪

ね、お父さん大笑い

 

 

昨日も めっちゃ寒かったんで

両親と四万十市の温泉へ 行ってきた

先ずは 腹ごしらえ・・・

 

ノルディックウォーキングって結構キツいの!

ダイエット再開したことも忘れて・・・

 

2014_1215_122243-IMGP3533.JPG

 

イカ焼きそばと、お好み焼きまで食べちゃった(-_-;) いつもだけどね

 

2014_1215_123518-IMGP3538.JPG

踊るカツオ節に

なんのためらいもなく

マヨ汁 ぶっじゅーーーーーー♪ 

今日からマヨりんって呼んでも良いよぽっ

2014_1215_123513-IMGP3537.JPG

 

はじめて行った温泉

水中ウォーキングなんかも楽しめて

めっちゃリフレッシュできました\(^o^)/

 

夕暮れまで遊び呆けて・・・

2014_1215_161618-IMGP3539.JPG

お家に帰ると

腹ペコのさんが

おかんむりで待ってました^^;

2014_1215_181202-IMG_3653.JPG

 

昨日は ちょっと夕飯つくるのもしんどかったな・・・

2014_1215_170854-IMG_3635.JPG

 

揚げ過ぎた^^;砂肝の唐揚げ

 

2014_1215_171412-IMG_3638.JPG

渡り蟹のお味噌汁が美味しかった♪ 

2014_1215_171716-IMG_3644.JPG

昼も夜も ちょっと食べずぎた・・・

いや だいぶ食べ過ぎた・・・

 

 

寝る前に体重をはかったら・・・

マジでこんな顔になりました→びっくり

 

見たこともない数字が並んでました・・・

今年の元旦にダイエットは始めた時より

2キロも増えていましたショックショックショック

 

 

花友さんが作った多肉の寄せ植え

2014_1215_104724-IMGP3522.JPG

ご主人が海で拾ってきた流木と

奥さんが育てった素敵な多肉のコラボ~♪

2014_1215_104730-IMGP3523.JPG

 

うちの主人も海 行って、

流木拾ってこないかな・・・

 

私が育てた贅肉と素敵にコラボ~♪びっくり号泣

 

皆様の応援が毎日更新の励みになります

よろしければマヨりん応援して下さいネ!



住まい ブログランキングへ

↓お時間があれば 

こちらもよろしくお願いいたします(*^_^*)



にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月16日 08時06分01秒
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.