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綺羅@ こんばんわ^^ いつもコメくださってるのでたまには…★ …

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/微糖

2009.07.27
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カテゴリ:ゲーム全般
だらだら続けている現実況プレイ→【ニコニコ動画】何度死ぬか分からないがミラーズエッジのんびり実況 Part7-2だが、まぁ新しいゲームということもあってか、一応コメもぱたっと途切れることはなく頂けている。

もっともボロクソに貶されているのが大半ではあるが、最初っからgdgdですよとは毎回告知しているし(本当に練習など一切しておらずプレー時間は録画時間内に全て収まっている)、うp主の立場としては注意書きはちゃんと読んでくれよな(苦笑)ってところだ。ただポツリポツリ、応援コメやアドバイスコメなど書いて下さってる方はいらっしゃるので、本当に有難いと思っている。



コメントやうp主の立場のことはともかくとして、今実況しているミラーズエッジは謎解き要素もゼロではないが「アクションゲーム」である。
いくら「喋りながら」、「敢えて練習もしないで」「週2回程度・週1~2時間程度」の低い頻度短い時間でプレイしているとはいえ、まぁ自分でも確かにヘタクソだし慣れるのが遅いしとは思う。

で、自分がやってきたゲームを振り返ってみると、やはりそれは変わっていないし、今そうなのも仕方のないところである。

純粋な横スクロールアクション、マリオとかメトロイドとかロックマンとか諸々、まともにクリアしたことがない。対戦格闘だって、スト2(ダッシュだったか?)、バーチャ2まで、鉄拳3までは少しはハマってやってたが、ゲーセンで何人抜きなどとできるレベルに一瞬でも行ったことは全くなかった。
ここ5年くらいで言うと、ガンダム系や無双系、モンハン、DMCなど当然3Dで色々有名なシリーズものアクションがあるが、どれもやってない。

PS2でアクション・アクション要素の強い作品でこれは自分相当やりこんだなと言えるものは、いまだにバイオ4くらいか。「アクションRPG」だと、ダーククロニクルも何周もやりこんだが、あれはアクションとしては難易度はかなり低い。



勿論RPG・シミュレーション・一部のパズルなど反射神経や複雑or/and忙しい操作をまるで要求されないゲームばかりしかこれまでやってこなかった訳ではない。

レースゲーム、スポーツゲーム、音ゲーはそれなりにやりこんだ作品は多い。やりこんでネ申レベルに達したものなどはある筈もないが、やりこんでた時はそこそこ、ニコニコにうpしても凄いとは言われないまでもヘタとも余り言われないくらいのレベルに一時的に達したものは幾つもあったと思う。(今はやりこむほどハマっているものはないんだが)

アクションゲームだとちょっと死んだだけで投げ出したくなることが多いのだが、上の3つのジャンルについては何故か自分はへこたれることが少ない。むしろ野球ゲームなどはわざわざ設定を難しくしてやったりもする(今練習しているプロスピは最初から難しくし過ぎて苦労しているが)。

まぁアクションゲームはアクションゲームで難しいステージをクリアしたりスコアやタイムなどレコード更新したりで爽快感や達成感などは当然あると思うけれど、自分がそれらを最も強く感じることのできるのがレースゲーム、スポーツゲーム、音ゲーってジャンルってことかもしれない。
そういえばGT4をやりこんでいた時、どこだったかは忘れてしまったがスーパーA級ライセンスのどこかのコースで、何度やってもゴールドメダルが取れず心折れかけてそろそろやめようかって時にゴールドが獲れてガッツポーズがつい出たなんてこともあった(笑)



なんだか文章の趣旨がよく分からなくなってしまった。
冒頭に書いた、今実況しているミラーズエッジはストーリーモード以外に「タイムアタックモード」もあるので、やりこみし易い、且つそれで上手くなれば快感も得易いゲームではある。

その点では自分好みのゲームではあるんだが・・・・最大のネックは酔うんだよなアレ(苦笑)。操作キャラの全体が表示されない主観視点で激しく視点移動があるせいなのか。もう少し引いた視点で操作キャラが分かる状態のモードもあれば良かったのに(FPSでそんなのは聞いたことないけど)。







Last updated  2009.07.27 22:31:52
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