502753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【WOODPRO杉足場板専門店】スタッフブログ

【WOODPRO杉足場板専門店】スタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

◇国産杉 デスクサイ… New! くり坊 1号さん

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん
WOODPROスタッフblog… WOODPRO加島さん
イカタロウのぐーた… イカタロウさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2017.03.16
XML
カテゴリ:イベント関係
みなさんこんにちは!高畑です(^O^)

現在WOODPROshop&cafeから東へ約200mほど歩いた場所に、
RAINBOW SOKO HIROSHIMA(facebookはこちら)をフルリノベーション中です。
下北沢や池尻大橋などにあるクリエイティブな人々が集うわくわくスペースがついに広島に出来上がります!

皆で協力してRAINBOWSOKOのリノベーション作業が出来ると聞いてうずうず。
3月11日(土)に行われた「壁塗り」のワークショップに早速参加してきました!
今回はそのレポートです。

集合した時点で、塗料を塗布したくない場所には養生シートが施してありました。ありがたい…!


塗料とローラー、バケツを使って作業していきます。今回は水性エコファインと言う塗料を使用しました。
皆さん服を汚してもいいように準備万端です!


先ずは1度目の塗装をします。
作業をすると塗料が下へ飛び散るので、上部分から下部分へと順番に塗布する事にしました。
角等の入り組んだ場所はハケ、広い場所はローラーを使ってどんどん塗っていきます!!


写真のように脚立の間に杉板を這わせて足場にしましたが、恥ずかしながら杉板をきちんと「足場板」として使用したのは初めてでした。スパンの調整や枚数の調整をすればかなり安定して作業が出来ました!

元壁の材質も関係するのか、一度目の塗装は時間が経つとどうしても塗料が弾かれてムラが出来てきます。
2度塗りをするのであまり深追いし過ぎず塗っていきましょう!


1時間~1時間半ほど様子を見ながら塗料が乾くのを待ち、2度目の塗布を開始。
1度目の塗布がいい役割を果たしているのか今度はムラなくするすると塗料がのっていきます。
皆から「おおお」と思わず感嘆の声が漏れるほど(笑)リアルタイムで感想を言い合いながら作業できるのも魅力ですね。


全面に塗布したら完成です!


【Before】


【After】


【1度塗り後】


【2度塗り後】
写真では上手く伝わり辛いのですが、色むらが綺麗に消えています!



皆さんお疲れ様でした。
一度目は元壁の色が変わっていく楽しさ、二度目は色むらが消えていく楽しさと、個人的には二度おいしい作業でした(´∀`)
白の塗料を塗ったことでグッと明るい雰囲気の空間になりましたね!


RAINBOW SOKO HIROSHIMAでは、今後も以下のようなワークショップを予定してます。
興味のある方は是非お気軽にご参加くださいね!
WOODPROshop&cafeよりおいしいお弁当付きです☆

・3月20日(月・祝) 10:00 - 13:00
「 タイル撤去編 」
・3月26日(日) 10:00 - 13:00
「 床塗りパート①」
・4月16日(日) 10:00 - 13:00
「 床塗りパート②」
・4月29日(土) 10:00 - 13:00
「 ウッドデッキテラスづくり 」

★その他「屋台づくり」も計画中!

※時間は変更となる可能性があります。ご注意ください。
RAINBOW SOKO HIROSHIMAイベント情報


ではまたお会いしましょう~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.16 11:17:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.