688382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serene state of mind

Serene state of mind

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

HNが思いつかん..

HNが思いつかん..

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

2019年09月23日
XML
カテゴリ:日記代用バトン
01.最近あった嬉しい事
古い機種ながらミシンが手に入り、ハンドメイド・クラフトの趣味を再開できそう 他

02.最近あった悲しい又は辛い事
2つ前へどうぞ/夏以降9月中旬まで、9割がた夜中の2~4時に目が覚め、ノンストップで眠れた日がほとんどなかった

03.最近始めた事
友人の紹介で、整体師が教えている体操の単発レッスンを受けに行き、転居で通えなくなってやめたヨガに替わる運動習慣として実践

04.最近やめた事
職場で使うペットボトルの水は近辺のドラッグストアに買いに行くのが常で、そのついでにコンビニのコーヒーを(95%はタンブラー持込値引きの利くローソンで)買うことが多かったが、
後述の水タンクを導入してから、"今日は午後は眠くなりそうだから飲もう"という日以外、コンビニコーヒーを不必要に買うことがなくなった。

05.最近落とした物
折り畳み傘の袋(…で、三つ折り傘なのに、百均の傘袋は二つ折り用しか見つからず、かさばるので、サイズを測って自作した。ただし防水性がないのでバッグに入れて持ち歩く時しか使えない)


06.最近捨てた物
ゴムが伸びた靴下2足 他

07.最近買った物
食料品・日用消耗品を除けば、
・数日遅れで母の+1か月弱前倒しで夫の("これ!"と思える物が早くに見つかった上、消費税増税前の駆け込み買い)誕生日プレゼント
・日よけ手袋 他

09.最近買って失敗したな…と思う物
職場で使うなら、ペットボトルの水より近辺のスーパーの純水サービスの方が長期的には安いし資源節約になるのではないか、と考えたはいいが、(常駐者が元々少ない上、特に夏はお湯を使う人が少ないので、ケースで注文する・まして給湯器を置くには及ばない)
大小2種類の専用タンクのうち、大は小を兼ねるし取っ手があるなら持ち運びやすいし、と大型容器の方を選んだこと。単純に、そのスーパーまでは上記のドラッグストアより距離がある上に重いため …エクササイズと思えってか
まあ、雨の日・スーパーに行く時間がない時に水が切れた場合はペットボトルを買いますけど

10.最近ハマった食べ物又は飲み物
・最近美味しかった物なら、栗の菓子パン各種
・良く言えば定番・悪く言えば"つい同じものを作ってしまう"というおかずなら、肉団子料理各種(中華風の甘酢あんや和風やオイスターソースと、味付けは様々)
 調理例

11.最近気になるアノ人
SING LIKE TALKINGの他のメンバー共々"クイーンおたく"という佐藤竹善さん、近々発表のソロアルバムで「Don't Stop Me Now」を取り上げてタイトルにも冠しているが、数あるクイーンの名曲からこれを選んだ理由は何だろう…

12.最近一番痛かったと思う事
2015年秋から慢性上咽頭炎(おそらく)になっていて、しばらくぶりに鼻の中が臭うほど具合が悪くなり、耳鼻科を受診したときの内視鏡検査

13.最近ハマったブログ又はサイト
強いて言えば、英語の諺が色々見られるサイトかなぁ…

14.最近になって初めて覚えた言葉又は読める様になった漢字
9月9日が「重陽〈ちょうよう〉の節句
…先述のスーパーマーケットの店内放送で初めて聞いたもので、そのためその時は"大人の女性のための節句? そりゃ初耳だ、ハロウィンやイースターに続く販促ネタを引っ張り出してきたんかな"と真っ先に思ったが、
 元々は中国から伝わった平安時代初期の宮中行事の1つで別名「菊の節句」…ふ~ん
  あまり知られていない日本の文化が知られるようになるのは良いことでしょうが
―てなことを元国語教師の母にメールしたら、「重陽の節句」は旧暦の9月9日で、実際は1ヶ月程後の菊の季節、なので菊の節句と。

15.最近の口癖
「よっしゃー、次」…仕事で担当業務は様々あるが、細切れのルーティンワークになるものが多いため

16.最近よく行く場所
通勤ルートが変わった結果、地域猫出現スポットを発見
―で、猫写真をまた撮るようになった。(撮ろうとしたら逃げられてヘンな具合にとか、遠くから撮った結果ピンぼけ、となることが多いですけど)
なので、これから猫写真は節約とは言わず載せると思いますが、先にフォトフォルダに送っておいた古い写真から蔵出ししていくかと。

17.最近好きになったアーティスト
アルファ・ブロンディ(コートジボワールのボブ・マーリーとも異名を取るレゲエ歌手)、リンキン・パーク

18.最近ハマった漫画やアニメ

・「我こそ玉子王子」(高原けんじ)…玉子が大好きな4コマ漫画家の短編料理エッセイ漫画集
・「嗚呼!栄冠は君には輝かない」(いしいひさいち)…スポーツ関連の4コマ漫画集。マラソンの"男子130位"のランナーが、30分遅れでスタートの女子選手にもみんな抜かれ、"今更誰に抜かれるってんだ"とか言っていたら30キロ競歩も一緒…というページが妙に印象に残っている(→後述)

19.最近あった疲れた事
ゲリラ豪雨に遭遇、折り畳み傘を持っていたが役に立たなかった 他

20.最近お気に入りな色
着る服はピンク・赤が多いように思う

21.最近一番欲しい物
・新しい電子辞書の追加コンテンツ(2006年以来使っているのをアップデートするのは無理と判明、家電量販店やサイトで調べるなどして色々考えた末に新しく買ったが、欲しい追加コンテンツはデータカードやCD-ROM版などがなく、メーカーのサイトから購入する必要がある。どのみち今週中・消費税増税前に何とかしますけど)
通勤靴(履きつぶすのも時間の問題だが、靴は自分の足に合うことが最優先なので、10/1以降にずれ込んでも仕方ないと思っている) 他

22.最近あった面白い事又は笑った事
・競歩といえば…この映像がまだ残っていたとはΣ(・o・)

・SLTの今夏のツアーの興奮冷めやらぬある日、「What Time Is It Now」を収録の「Try And Try Again」を家で聞いていたら、夫が"♪掘った芋いじーるなっ"とダジャレて(空耳って)いた 他 

23.最近あった怖い事
生まれて初めてハイエース級の大型乗用車の助手席に乗った時。(正確に言うと実際に乗ったのはキャラバン)
 乗り込む時点で足場が高くてよじ登るように乗車しなければならなかったし、
  セダン級の普通車や軽自動車とは視界が全く違い、結構緊張した。

24.最近幸せだと感じた事
夫の教会のメンバーの結婚式があり、かつて祭壇の前に立った教会で、今度は列席してお祝いする側に。
去年の夏~秋にかけて、婚約式(キリスト教で、日本式の結納にあたる段階)を経て、とうてい順風満帆とは程遠い中で準備に明け暮れていたプロセス自体が、人生の節目を自覚するきっかけになっていたことを思えば自分は恵まれていた…と振り返って 


25.最近暴露しようかと思っている秘密
―まあ実際は、お仲間探しの一助にはなるかもしれないとしても、それより自分がどう現実と折り合いをつけるかが最重要課題だからそんなことをしたところで何になるんだ、ですけど
”問題として受け止めなくてよくなってほしい”と願っている葛藤の種


(35)

<バトン持ち帰り>
--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/777

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月23日 11時28分39秒
コメント(5) | コメントを書く
[日記代用バトン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.