ぽむのほーむぺーじ <引越ししました>

終生知的生活の方法 風竜胆さん

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
cafe de pompom Pompomさん
♪ めだかの学校 ブ… どらまみさん
おーばさんのアタマ… おーばさん

2006年11月22日
カテゴリ:たび
M美ちゃんは出勤前にタコマ空港まで迎えにきてくれたのです♪
本当に本当にありがたい限りでした。

荷物をM美ちゃんの家に置かせてもらい、M美ちゃんは車でそのまま出勤されました
ちょっぴり休憩し、旦那さんの出勤に便乗させてもらう形で一緒にバスでダウンタウンへ。
旦那さんにM美ちゃんと合流予定ポイントに「宇和島屋」に連れて行ってもらいました。

その後、N美ちゃん二人でとダウンタウンをプラプラ市内観光です。
10時半頃までは良い天気だったのだが、、、、
残念ながら、お昼からはドシャブリの一日になってしまいました。;;

ダウンタウン内は「Ride Free Area」があり、その範囲なら無料でバスが乗れます。
これを駆使していろいろなところに行きました。

無料バス

早速バスで移動→スターバックスでコーヒーブレイク→バスで移動→
お散歩しながら雑貨店で物色→パイク・プレイス・マーケットでお散歩→
スターバックス1号店見学→そのままの勢いでスペースニードルまでお散歩→
展望台で手持ちのパン(機内食で出たやつ)で昼食&休憩→
「Ride Free Area」まで歩きバスに乗る→バス乗り換え→Westlake Center付近のお店を物色→
バスに乗る→宇和島屋で休憩

雑貨店はクリスマスの雑貨でいっぱい♪いつまでいても飽きません ^^;
そして、ダウンタウン中にたっくさんの「くるみ割り人形」がペインティングされていて
この人形を探しているだけでも楽しめました。
残念ながら、あまりの寒さ&雨&眠気で、ほとんど写真を撮ることを忘れていた。。。;;

くるみ割り人形

パイク・プレイス・マーケットはとっても広くて道がどうなっているのかさっぱり ^^;;
増築に増築を重ねたような感じだし、立地上、坂が多い街なので迷路になっていました。
某消防士さんに「これでは避難経路が確保できないから防災上問題あり!!!」と
指摘されること間違いなしです!
古いポスターやカードを扱っていたり食器を扱ってたりや古いおもちゃを扱ってたり。
様々なお店がたっくさんあって、飽きずにウロウロしてました。雨宿りにも最適♪

スターバックス1号店では、ここだけのオリジナル品を買おうと思っていたのだが
あまり気に入ったものはないし、カウンターの前に納品されたばかりの雑貨類が
ダンボールで積まれたままであまり商品が見えなかった。。。残念!

ちょっぴり遠かったけど、スペースニードルまで歩いて行って展望台へ。
最初、入った店内でうろうろして、チケット売り場が分からず2Fの廊下で足止め。;;
一度外に出て、無事ブースを見つけてチケットを買うことができました。
雨だったので、やっぱりあまり良い展望ではなかったけれども
逆に「これがシアトルなんだなぁ。雨が多いところなんだなぁ」ということで納得。
N美ちゃんはかなりお疲れで、ガイドブック見て話しながら「ストン!」と落ちてました ^^;
ま、全然飛行機の中で寝てなかったし、仕方ないね~ ^^

N美ちゃんがなんとか復活して一階でお土産さんへ。
今回の第二目的である「スペース・ヌードル」を買うのだ♪
少々割高ではあるが、スペースニードルの形をしたパスタ。かわいい~~ ^^
絵葉書も数枚買って、とりあえず買い物終了。ダウンタウンへ戻ることに。

がんばって「Ride Free Area」まで歩いてバスに乗るが行き先間違ってて途中で右折。
ありゃ。。。。こりはヤヴァイ。
ってなことで、一個前のバス停に戻って、乗り換えてメインストリートを目指す。

Westlake Center付近はクリスマス一色で、ディスプレイを見ているだけで
すっごく楽しかった!!!
「くるみ割り人形」のペインティングも、ここ付近が一番かわいかったです。
#ああああ。画像がないのがショック。。。;;
あまりブランド物に興味のない私。
デパートは中で品を物色するよりも、ビルのディスプレイを見るのが一番楽しいですな♪

なかなかバスがこない雨の中。立ったまま眠りそうになる二人。。。
なんとか「宇和島屋」付近まで行ってくれるバスに乗って、5秒で落ちるN美ちゃん。

ガツン!!!

でっかい音がして、何事かと思ったら、N美ちゃんが思いっきり椅子に頭ぶつけてました。
痛かっただろうに。。。。^^;;;

私は宇和島屋まで必死に耐え、椅子に座った直後に撃沈。
寒さと眠さと空腹でヘトヘトだったようです ^^;;;;

なんとか体力が回復し、宇和島屋で豊富な日本食材を見てびっくりし
併設されている紀伊国屋書店で書籍の豊富さにまたもやびっくりしてました。

これなら、シアトルで不自由なく暮らせそうですな ^^

仕事帰りのM美ちゃんと合流し、「コストコ」へお買い物♪
翌日は「Thanksgiving Day!」なので、

・ボジョレーヌーボー
・グリーンサラダ
・鶏一羽(丸焼き)
・シュークリーム

を購入♪
本当はターキーをM美ちゃんが料理しようと思っていたらしいが
会社の人が「コストコの鶏が美味しい!」と言っていたらしいので、こっちにしました ^^

にしても、初めて「コストコ」に行きましたが、すごいですね。量がハンパじゃない!!
見ているだけで、本当に楽しくて、安くて、びっくりだ!

そして、なんと、こんなデッカイ缶を発見♪

ウォーカーズ プレミアム ショートブレッド セレクション

ウォーカーズのクッキー大好き~~~~ ^^
ってことで、お土産決定となりました♪ でっかいカンカンはさらに大好き♪

ってなわけで、帰りも「ダンボール梱包」決定となった瞬間でした ^^;;;

にしても、、、、、まさか、、、楽天で売ってるとは。。。^^;;;;
あなどれんな。楽天市場。。。。
ちなみに、価格は半額以下でしたが。あぱぱ♪

実は、「コストコ多摩境店」が家の近くにあったりする。
しかし、年会費¥4200 おまけに二人家族では絶対に食べきれない量。。。

<私信>
近所にお住まいのA家のお二人。
今度、年会費&食材シェアで一緒にどですか??