2009/01/10(土)00:05
近畿三十六不動尊巡礼
去年は西国巡礼をしてましたが、無事に満願を迎えて。
残る番外が3ケ所残っていますが。今年は不動巡礼をする事になりました。
いつもお世話になってる四天王寺さんが第一番札所になっているので。
今年のご挨拶も兼ねて行ってきました。
亀井の不動尊にお参りをして、納経所へと向かい。
宝印帖を購入しました。バインダー式になっていて、各札所でページを頂くシステムになってるようです。
四天王寺さんから歩いてもすぐ行けるくらいの距離に二番札所である有栖山 清水寺にも
行ってお参りさせて頂きました。
住宅街のど真ん中にある、無料駐車場に車を止めて、通用門から入るのですが。
境内には墓地を抜けて石段を下りた、一番低い所に納経所と、その二階が仮本堂になるようです。そこを通り抜けて奥に三筋の水が落ちている場所に出ます。
そこが玉手の滝のお不動様になります。
見た目は滝っぽくないですが、大阪市内で唯一の天然滝とされているらしいです。
一目見て、京都の清水寺の音羽の滝と似てるなぁと思ったのですが、もしかしたら
京都の清水寺とも何らか関係があるのかもしれません。。。(調べてないから分かりませんが。。。。)
勿論、御朱印を頂いて次の目的地へ!!
次の目的地もすぐ近くで、五番 報恩院へ行きました。
駐車場が近くに無いので、アタシ達は道路の脇に車を止めて。交代でお参りしました。
小さいお寺ですが、中に入ると力強い、北向不動さんが出迎えてくれます。
その反対には南向不動がちょうど背中合わせに祀られてるという感じです。
北向不動さんに手を合わせてると、何だか力強い不動に「頑張れよ!!」とエールを送られてるような気がしました。その反対の南向不動にも手を合わせましたが。
同じ不動でも、南向不動は菩薩的な優しさを感じました。正に「慈悲」という感じがしました。
次の目的地は第六番の太融寺さんでした。ココはアタシにとって思い出の場所でもあります。
梅田のすぐ近くにありましたが、昔に祖母とよくお参りしたお寺さんでもあります。
昔より綺麗になってすっかり様変わりしてしまいましたが。
行く度に昔を思い出してしまいます。
一願不動明王にお参りさせて頂いて、沢山のろうそくや線香の煙に包まれてのお参りになります。ココに行くといつも熱心に手を合わせてらっしゃる人の多さにもびっくりしてしまいます。ここも駐車場はありません。近くのパーキングに止めるか、アタシ達のように近くに止めて、交代でお参りした方がいいと思います。
最後は第七番国分寺に行ってきました。場所はちょっと分かりにくいかもしれません。
境内の中に車は止めれます。
入ってすぐ本堂に目がいきそうになりますが、山門の脇に厄除け不動尊がいらっしゃいます。
ココは二体お不動さんが祀ってあって、奥に実りをもたらす実り不動尊がいらっしゃいます。
アタシは山門脇の厄除け不動はご朱印を頂く時に納経所に向かう時に気がついて
慌ててお参りさせて頂いた次第でしたが、実り不動さんは愛嬌のあるお顔をされてましたよ。
36不動巡りは近場からのスタートで段々距離もお参り自体の難易度も高くなっていくのが
特徴らしいです。体力的に持つかどうか分かりませんが、ボチボチお参りしていきたいと
思っております。
今年中に回れるのかなぁ。。。。。