【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

グータラママの日記

グータラママの日記

Freepage List

2007.02.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月に入ってからめちゃくちゃ忙しい。
最後だというからか、役員は頻繁にあるし
幼稚園の行事も毎週1回必ずあって
その合間を埋めるかのように、親睦会で主催する
お別れ会の準備がどんどん入ってくる。

去年、幼稚園の役員をやった時にお別れ会は
先生へのプレゼントも花束も用意するのは役員だったので
意外に楽なんじゃないかとお別れ会にしたのに
今回のメンバーが手作りが大好きらしくて
次から次に案が出てくる出てくる。

でも、予算の都合やそれをつくる時間の都合などで
どんどんやっぱり駄目という事になるので
正直話してる割に進んでない。
上の子の時のママたちはみんなの負担を減らして
楽にしよう楽にしようという人ばかりだったので
それに慣れている私には、今の状況はかなり辛い。

上の子の時は、2・3回で終わっていた打ち合わせが
もうすでに4回やっていて、1回は欠席しちゃったけど後2回はあるという。
情報誌の配達以外働いていないから
時間的には平気なはずだけど、テニスを始めたことや
そのほかの役員・幼稚園行事などを入れると
平日が全部埋まってしまうくらいなのだ。

ここ数年、ここまでの生活はしたことがないので
もう疲れまくり・・・

しかも、同じ話の繰り返しのような。
最初の1回に顔を出せなかったことと中心で引っ張ってくれる人が
いたので、あまり発言もなく聞き役に徹していたが
根本的に計画の立て方が間違ってるように思えてならない。

予算に振り回されているし、全ての事において
みんなの意見を重視しすぎるから時間がかかるのだ。
みんなに仕事を分担して、
分担したものはその担当に任せるだけでいいのに。
今更言っても後の祭りなんだけどね。

それにしても、手作り好きなママっているんだなぁ。
今まで貰ったプレゼントは、100円均の文房具などの詰め合わせが
多かったので
プレゼントといえばそんな印象だったけど
今年は、一人ずつに巾着(箸やナプキンが入るくらい)のプレゼント。
後、写真のプレゼントは、去年から貰うようになったけど
それも写真を貼る台紙は手作りだし。

確かにもらった時は、可愛い~と思うんだけど
うちの場合写真はいつもはがしてしまって台紙は捨ててしまうし
写真だけで充分だったりするんだよね。
巾着はまあ使えるのでいいけれど、人によっては自分で作るから
いらないと思う人もいるだろうし
柄が嫌とかもあるかもしれない。

企画者としてのやり遂げた充実感はあっても
貰う人にとってはそんなものなんだよね。
しかも、こんな手の込んだ事をしても
数年後思い出すのは、何のゲームをやったかとか
その程度、貰ったもの食べたものを覚えているのは
企画した人たちだけなんだけどね。まあ、巾着は忘れなさそうだけど。

それにしても、その面倒な事を言い出すのが
決まって1番仲の良いママだったりするので
反対も出来ず、そこが1番ストレスになるのかも。
彼女が言うには、他のママが手作りが好きで
こういう事をやることになったというんだけど
隣で聞いてた私には、彼女が言ったからなったイメージが強い。
聞き違いなのかな?

悪気はないんだけど、案は出すけど
肝心の1番大変な部分は出来ないと言いことが多いので
ちょっと不満。
この間も、パソコンからキャラクターを引っ張って来て
それでカードやメダルのようなものを作ろうというんだけど
自分のうちのパソコンは雷で壊れているので、私にやったらと言う。
でも、去年アルバム作りのときに、パソコンにすごく苦労した私は
簡単に引き受けたくないのだ。
だから、うちに来てパソコンでやってくれればいいよといえば
私は駄目だよ。インターネットしないからなどと言う。

自分で出来ないなら案を出すな~。
しかも、うちの夫がプログラマーだから、パパに頼めばだって。
彼女の旦那さんに頼むの?とわざと振ったら
うちのパパは駄目だよ。忙しいから・・・だって。
確かに忙しいのはよく聞いて知ってるけど、うちも暇じゃないんですけど・・・
この時ばかりは、ちょっとキレ気味でそう返してしまったわ。

ここのところ、たびたびそういうことがあって
ちょっと敬遠したくなってきた。
とはいえ、お別れ会の話をのぞけばいい友達には
違いないんだけどね。

あああ、こんな愚痴話を書いてたら、せっかくゆっくりできる
時間があっという間になくなってきている。
今日は午後から小学校の授業参観、
たぶんその後懇談会で、そこで司会をやれば
クラスでの役員は終わりなので
とても嬉しい。
役員自体は、後2回あって3月まであるんだけど
もう終わりも近い。

来年度は何もせずゆっくりするつもりなので
あと少し頑張ろう。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.23 10:32:10
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hamu99

hamu99

Favorite Blog

RUNMAMA るんちゃん☆。さん
お気楽人生万歳! ひなたっこ0204さん
楽しく( ̄(●●) ̄)ブ… あなたの( ̄(●●) ̄)ブヒブヒ丸さん
GO!GO!Rcyan minipin48さん

Comments

hamu99@ Re:hamu99へ(05/14) あなたの( ̄(●●) ̄)ブヒブヒ丸さん >今…
あなたの( ̄(●●) ̄)ブヒブヒ丸@ hamu99へ 今日、洗いものしてたら、ガラスの器が…
hamu99@ Re[1]:ハムスターが死んじゃった。(05/14) ひなたっこ0204さん >本当に、人間で…
ひなたっこ0204@ Re:ハムスターが死んじゃった。(05/14) こんにちは。ハムスターのしろ君、不慮の…
hamu99@ Re[1]:あああ(05/07) ひなたっこ0204さん >ところで、韓国の…

© Rakuten Group, Inc.