1232965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

ラーメンと餃子 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2011.05.15
XML
カテゴリ:おうちごはん



焼そばにはちとうるさいぜ。



3976466_1131496403_122large.jpg



すっかり有名になった富士宮やきそば。
富士宮やきそば学会なんてのもあるくらいでね。
いろいろ定義はあるんだけれど
最大の特徴は麺。歯ごたえのある麦蒸麺を使うこと。


わたしが住まっているのは富士宮の隣街なのですが
こちらでも昔から同じような麺を食べてるの。
初めてお余所の焼そばを食べた時には麺が柔らかくてびっくりしたもんだw

今は富士宮やきそば用の麺がいろんなメーカーから発売されてるんだけど
これがわたしにはかなーりもの足りないのよ。

わたしが子供のころから食べてるのはこれ↓

3976466_1106043407_136large.jpg


地元の小さな製麺所が作ってる中華麺。
原材料が小麦粉・かん水・塩のみという潔さ。
歯ごたえは富士宮やきそば用麺のさらにさらに上を行くわよ!

お値段は富士宮焼そば用の1.5倍だけどね
これじゃなきゃ納得できないの。黄色く着色した麺は食べたくないの。
この硬さじゃないと食べた気がしないのよ~

食べ物にあんまりこだわりはないけれど
これだけは譲れにゃ~さや。



 



葉玉ねぎの焼きそば
葉玉ねぎの焼きそば

料理名:焼そば
作者:
hirorin0413

■材料(大盛りで1人分)
葉玉ねぎ / 2本
豚コマ切れ / 80g
米粉又は片栗粉 / 大さじ1
中華麺 / 1袋
ゴマ油 / 大さじ1
塩 / ひとつまみ
★醤油 / 大さじ1
★紹興酒 / 大さじ1
★コチュジャン / 小さじ1
★おろしニンニク / お好みで
★おろししょうが / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
葉玉ねぎが主役の焼そばです。
甘くてしゃくしゃくおいしいですよ。

詳細を楽天レシピで見る





焼そばと言えばソース焼そばなんだけど
今回はキャベツの代わりに葉玉ねぎを使うのでコチュジャン味にしてみたよ。
こういう味付けもなかなか。

んで
使い切れなかった葉玉ねぎは
クタクタに煮て揚げだし豆腐のかけつゆに↓


3976466_1132212357_147large.jpg




…昨日アップする予定だったのをやっと今書いた~

ハーブ類植えたり
本に夢中になってたり
そうこうしてるうちに「JIN~仁」の時間だったり…
そんな日曜日。


そんなこんなで
わたしのブログ更新は春風のように気まぐれ。。。







 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

毎日更新する方を尊敬いたします目


 


天かすに駿河湾産桜えびを使用したB級グルメ♪B級グルメ!お取り寄せ☆グランプリ受賞の富士宮やきそば【1個】

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.16 14:16:43
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.