1233194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

鰻丼弁当 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2013.08.25
XML
カテゴリ:おうちおかし






ふんわり、もっちり。








IMG_3497(V.2013_08_25__02_10_58).jpg







★かぼちゃと米粉のパンケーキのレシピ★
【材料】2人分

・かぼちゃ 100g
・塩 小さじ1/3
・米粉 100g
・豆乳 200cc
・たまご 1個
・ベーキングパウダー 5g
・バター 10g
・BBプラセンタ 大さじ2
・シナモンパウダー 少々
・はちみつ又はメープルシロップ お好みで


【作り方】

1. かぼちゃは小さめの乱切りにしてポリ袋などに入れて
塩を加えてよく混ぜて袋の口を縛り5分ほど置き
電子レンジ(500w)に5分ほどかけて袋から出して冷ましておく。
バターを耐熱容器にいれて電子レンジに30秒かけて溶かしておく。

2. 米粉・ベーキングパウダー・BBプラセンタをボールに入れて
よく混ぜ合わせる(ふるう必要はないです)

3. 1のかぼちゃを豆乳100ccとともに滑らかになるまでミキサーにかけ
2のボールに移し、たまごもここに割り入れる。

4. 3に溶かしたバターと少しずつ残りの豆乳を加えながら
泡だて器などでよく混ぜ合わせ(米粉は思い切り混ぜてもOK!)
お好みでシナモンも加えて滑らかになるまでさらに混ぜる。

5. テフロンなどのフライパンを油をひかずに弱火で熱し
4の生地をお玉8分目くらい流し入れて
プツプツと生地に穴が開いて表面が乾いてきたらひっくり返し
真ん中がぷっくりしてきたら焼き上がり。

6. 2枚目からはいったんフライパンを濡れぶきんにのせて冷まし
生地を流し入れてから火にかけるようにするとキレイに焼けます。
焼けたパンケーキを皿に移してはちみつなどをかけてお召し上がりください。


※砂糖を使わず甘みはBBプラセンタのみなのでほんのり。
焼いたベーコンや目玉焼きと一緒に食べるのもおすすめ!



★レシピブログの「BBプラセンタを加えた肌がよろこぶ朝ごはんレシピ」モニター参加中★
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ








IMG_3487(V.2013_08_25__02_13_42).jpg






☆パンケーキやホットケーキを焼くときのワンポイント☆

生地を流し入れて表面がプツプツしてきたら
フライ返しなどを生地の下にさし入れて
ちょっとだけ持ち上げて元に戻します。
その後表面が乾いてきたところでひっくり返すようにすると
均一なキツネ色に焼きあがりますよ!

この方法は
フードコーディネーター飯嶋奈美さんのレシピから。
ちょっとしたひと手間だけど
びっくりするくらいキレイに焼けるのでお試しを。







IMG_3492(V.2013_08_25__02_12_48).jpg







お菓子っぽいモノを久しぶりに作ったよ。
しかもかぼちゃのビタミンAとCと食物繊維に
豆乳のイソフラボンも加えて
さらにプラセンタを強化した美肌仕様の最強パンケーキ。
わたしも酒ばかり飲んでるワケじゃーないのだよ。
えへんっ!

実のところ
むかーしむかしはお菓子作りにすごーく凝っていたことがあってだね
当時はまだいろんな材料や道具が田舎じゃ手に入らなくて
電車に乗って遠い街まで探しにいったりしたものよ。
あの情熱はいったいどこに行っちゃったのかしら?

今使ってるトースターレンジが年代モノなんで
そろそろ買い替えを検討中。
次はオーブンレンジが欲しいなぁ…とぼんやり考えてるんで
その日が来たらまたお菓子類も作りたいなぁ…とこれ又ぼんやりと。
ビストロのいちばん小さいヤツ欲しいんだよねー

そうだ!
今からサンタクロースにお願いしようそうしよう。
誰かサンタのメアド教えて。

よろしく。




 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
わたしもスイーツ(笑)にハート(手書き)


すぐに溶けるので料理にも使いやすいよ!

メタボリック プラセンタ サプリメントメタボリック BBプラセンタ お試し用 3.5g×14袋セット(約1週間分)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.25 15:18:41
コメント(0) | コメントを書く
[おうちおかし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.