1232843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

豚生姜焼き New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2014.02.23
XML
カテゴリ:おうちおかし






ふっくら。







foodpic4572162.jpg






★米粉deチーズマフィンのレシピ★
【材料】マフィンカップ5個分

・有塩バター 50g
・米粉 50g
・薄力粉 50g
・ベーキングパウダー 5g
・粉チーズ 30g
・砂糖 30g
・卵 1個
・豆乳(または牛乳) 70cc
・ピザ用チーズ 少々


【作り方】

1. バターはレンジで溶かしておく。
米粉・薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。
オーブンを180℃に余熱しておく。

2. ボウルに粉類と粉チーズ・砂糖を入れてよく混ぜ合わせ
溶いた卵→バター→豆乳の順に加えて粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。


P2220001_010101.jpg


3. 2のタネをマフィンカップ6分目くらいまで入れて
タネの上にピザ用チーズをのせてオーブンで20分焼く。


P2220002_010202.jpg


4. 焼きたて熱々か冷めたらレンジで少々あたためてお召し上がりください。


焼中。けっこう膨らむよ↓
P22200040303.jpg




粉は米粉100パーでも作れるんだけど
その場合は膨らみがかなり悪くなる。
焼きたてか温め直すともっちりおいしかったんだけど
冷めた時の舌触りが悪かったんで今回は薄力粉とのハーフ&ハーフで。
この配合だともっちりの上にふっくらで大成功!

チーズ風味を生かした甘くないマフィンだから
朝ごはんやブランチにぴったりかと。
段取りさえ間違えなければ所要時間は30分。
パンの代わりにいかがでしょ?





foodpic4572166.jpg





昨日の小田巻蒸しにいただいたコメントで
お母さんがよく作ってくれた!なつかしー!!
ってのが複数ありまして。

アレは関西方面のお料理なので
わたしは作るのも食べるのも初めてだったのだけど。
あったかくてやさしい味でまさにお母さんの味にふさわしい。

そんなステキな思い出を持っている
みなさんがうらやましかったり。

母の料理の思い出って
お弁当のたまご焼にネギが入ってて
当時偏食なお子さんだったわたしは食べられなくて泣いた
ってことくらいしか思い浮かばないんだよねぇ。

母よ、すまん。




ヾ(。・ω・)ノ マタネー





 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
元気かな。。。おにぎり




【半額セール】ベーキングモールド&ラッピングセット マフィンカップ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.23 13:57:15
コメント(0) | コメントを書く
[おうちおかし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.