1233187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

鰻丼弁当 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2014.10.26
XML
カテゴリ:おうちおかし





昭和なかほり。




PA260008.jpg




久しぶりに
お菓子を焼いてみよっかなー
とか思いまして。

先日買った
プチマフィン型とドレンチェリーを使いたいなー
とかも思いまして。

今はバター不足だし
マーガリン使った素朴な
子供の頃におやつに食べたような
そんなお菓子を焼きたいなっと。

そんなこんなで
作ってみたよ。


★とっても素朴なプチケーキのレシピ★
【材料】直径4センチのマフィン型12個+マフィンカップ2個分

・薄力粉(ドルチェ) 70g
・製菓用米粉(リ・ファリーヌ) 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・製菓用マーガリン 50g
・きび砂糖 50g
・溶き卵 Mサイズ1個分
・豆乳(または牛乳) 大さじ2
・ドレンチェリー、くるみ お好みで


【作り方】

1. マーガリンと卵は室温に戻す。
薄力粉・米粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。
オーブンを180℃に余熱しておく。

2. マーガリンに砂糖を3~4回に分けて加えながら
泡だて器で空気を含ませるように倍量になるくらいまで攪拌する。

PA260001.jpg

3. 2に溶き卵を少しずつ加えながらなめらかになるまでよく混ぜる。

4. 3にふるっておいた粉類を一気に加えて
ゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせて豆乳を加え
粉っぽさがなくなるまでなるべく錬らないようによく混ぜる。

PA260002.jpg

5. 4をスプーンで型の8分目くらいまで入れて
生地の上にお好みでチェリーなどをのせ
180℃のオーブンで12~3分焼く。

PA260003.jpg

6. 焼けたらケーキクーラーにのせてよく冷ましてできあがり!

不恰好である。素朴ともいう。
PA260005.jpg
※テフロン加工の型を使ったのでそのまま生地を入れましたが
加工していない型の場合は紙カップを使うと取り出しやすいです。
※普通サイズのマフィンカップを使うと8個分になります。


ふんわり~って何この穴。
PA260014.jpg




ケーキ屋さんと言うよりは
パン屋さんの店先で袋詰めで売っていたような
コーヒー・紅茶よりも牛乳と食べたくなるような
そんなちょっと懐かしい味。

先日
隣町の製菓製パン専門店に行った時に
ついつい買ってしまったドレンチェリー。
これのっけると一気に昭和な雰囲気になる不思議。
今これ使ってるお菓子なんて見かけないしねー

そしてこのマーガリン風味もまた懐かし。
わたしが子供の頃って
バターを使ったお菓子なんて高級品だけだったしなー

あの頃の味を舌が記憶しているせいか
バターや生クリームたっぷりのリッチな味よりも
口中の唾液を一気に持っていかれるような
パサパサした食べ物が今でも大好きなのさー




こちらは普通サイズのくるみバージョン。
PA260016.jpg

ああ
結局はびんぼー舌なのか。

とか言う
結論に達したところで
本日はここまで。
ヾ(。・ω・)ノ マタネー

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日もお休みなのだちょき




可愛いカップケーキ3種類をアソートしました!贈り物にもピッタリ♪【送料込】【まとめ買い】【ノッティングヒル】カップケーキコレクション3種×3箱






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.26 16:54:03
コメント(2) | コメントを書く
[おうちおかし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.