1233024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

ラーメンと餃子 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2014.11.01
XML
カテゴリ:おうちつまみ






とろん。





PB010009.jpg




ずーっと作ってみたかった
干し大根を作りまして。

そしたら
干しあがる前に天候が崩れまして。

PB010002.jpg

これでは保存食にならないわー
ってことで。

ひっさしぶりの
牛スジ肉と煮込んでみたよー


★牛スジ肉と干し大根の煮込みのざっくりな作り方★

1. 大根は3センチ厚みに切って皮を剥いて笊に並べ
5~6日日向で干して水分を抜いておく(生の大根でももちろんOKっす!)

2. 牛スジ肉をキレイに洗って鍋に入れ
たっぷりと水を張って火にかけて煮こぼす(×2回)

3. 2の肉を笊にあけて流水で洗い鍋もキレイにして戻し
今度はかぶるくらいの水を入れてネギの青い部分や生姜を加えて
弱火で肉のスジ部分に透明感が出るまで弱火で煮る。

PB010001.jpg

4. 3のネギと生姜は捨てて肉を取り出して一口に切って鍋に戻して干し大根を入れて
醤油・酒・砂糖でお好みの味付けをして弱火で肉がトロトロになるまで1~2時間に煮込む。
※わたしはビストロの150wで90分ほど煮ました

PB010003.jpg





完成!

PB010020.jpg




牛スジのおいしさを知ったのは
今を去ること○○年前の大阪。
元々関東ではあまり食べない食材だったのだ。

あまりにおいしかったので
自分で煮るようになったんだけど
当時はグラム30~50円。

めっちゃ安かったから
毎年冬になるとキロ単位で何度も仕込んだものよ。
こんなにおいしいモンが二束三文とは幸せよのーとか思いつつ。

ところがっ!
気がついたらこちらでも
割とポピュラーな食材になってしまい
お値段も上がる上がる。

今日買ったのもグラム158円也。
しかも加工に回されちゃうのかあんまり見かけなくなった。
もう一度に2.5キロ煮込むとかできないのかなー(注:おひとり様です)

ああ
またいつか貴方(=牛スジ)と出会いたい。
あの素晴らしい日々よもう一度。




PB010015.jpg

ヾ(。・ω・)ノ マタネー

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
牛スジに片思い失恋



和牛すじ肉メガ盛り1kg 煮込み用九州産黒毛和牛のリッチなスジ肉・メガ盛り1kg【牛スジ】黒毛和牛のリッチな牛すじ(すじ肉)メガ盛り1kg 煮込み料理に!【おでん/土手煮/カレー/シチュー】【国産 九州産】【RCP】05P01Nov14






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.04 05:31:22
コメント(6) | コメントを書く
[おうちつまみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.