1233172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

鰻丼弁当 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2015.06.14
XML
カテゴリ:おうちパン





初挑戦。




P6140009.jpg



カレーを作りたくなったら夏。

そんなワケで
本日は久しぶりに挽肉と豆のカレーを仕込みましたよ
大量に。

P6140006.jpg

トマトペーストをベースに
大量のタマネギを入れたオリジナル。

いつもだったらお供はナンにするんだけれど
ふとピタパンに挟んだら美味しいんじゃなかろうか?
と閃いた。

ちょっと待て。
その閃きが命取り。
そんな初めてのピタパンは以下。


★ピタパンのレシピ★
【材料】3個分

・強力粉(はるゆたかブレンド) 100g
・水 50g
・レーズン酵母液 15g
・オリーブオイル 6g
・砂糖 5g
・塩 2g


【作り方】

1. 全ての材料をボールに入れて滑らかになるまで捏ねたら
ラップなどをしてオーバーナイト。

2. 2倍くらいに膨らんでいたらOK。
三等分にしてガス抜き後ベンチタイム20分。
※ここでオーブン余熱250℃

3. 2を直径12センチくらいの楕円形に伸ばして天板に並べる。

P6140007.jpg

4. 3をオーブンに入れてぷっくり膨らんだら180℃に下げて10分焼成。

我ながらこれはヒドイな
P6140008.jpg

5. 焼きあがった4を網にのせて冷ましたら半分に切って
膨らんでいなくても無理やり指をつっこんでメリメリと剥がせばなんとかなる。
お好きな具材をたっぷり挟んで召し上がれ!


P6140015.jpg



生地を作るのがかんたんだからって
ピタパンを舐めてましたよすいません。

どうやら
真ん中をぷっくりさせるには
伸ばし方にコツがあるらしいね。

ある程度伸ばして
焼く寸前にも一度伸ばして
さらにそれをひっくり返して焼くとよろしいようで。

あー
早く言ってよねーーーっ!!(逆ギレ

でもね
形はともかくとして
味はすっごくよかったよ。
これがまた豆カレーにぴったりで。

人間は外見よりも人柄。
料理は見た目よりも味。
そうよそれが大切なのよー


遠吠えをしつつ
絶対にこれリベンジしちゃるわーっ!!!
と誓う夜なのでした。



P6140012.jpg

ヾ(。・ω・)ノ マタネー

 

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くやしいぜっムカッ



解凍して、そのままお使いいただけるピタパン生地です。■焼成冷凍■ ピタブレッド 65g×10枚 ピタサンド_






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.14 20:40:48
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.