080110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほんほん

のほほんほん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゆうべー

ゆうべー

Calendar

Favorite Blog

結婚生活ってどんな… ゆうな1205さん
Cafeちっく☆ めんこいぴょん吉さん
cheerful *kanoさん
ほっと(*^。^*)みの… みのっち☆彡さん
☆Querer es poder☆ siete☆7さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ゆうべー@ るんるんさくらさん こんにちは☆ ベビチャン顔から子供顔にだん…
ゆうべー@ macoさん お久しぶりです。 なかなかmacoサンの日記…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Freepage List

May 8, 2006
XML
カテゴリ:お食事会・飲み会
GW最終日の昨日は、仲良し3人でお出かけ (^_^)

市内からを車で1時間ほど山間を走った所にある
フレンチレストランへ~♪

1500円のコースランチを食べた後
隣接してある
手作り工芸館へ!


ここでは和紙をメインに
花や草模様付きのハガキ作りや
色紙
うちわ作り
などなど

私たちは
絞り染め体験に挑戦んん

2枚作って600円とお手頃価格 (ё_ё)

優しげなお兄さん指導のもと
2種類の絞り染め

1枚目は和紙をくしゃくしゃに丸めて
その後、模様を付けたい場所を
ほそ~く丸めます

「この大きさの紙だと5つ位までしか
 模様は付けられませんから!」

というお兄さんの台詞に

「はぁ~い」

元気に答えた友達の物を見たら
7つ以上丸めてあります

おまえぇ・・・
全然聞いてないじゃん (T_T)
お兄さんも苦笑い


もう1枚は
小さく三角に折りたたます!


その2枚を持って、ついに染料の前へ~

染料の種類によって
和紙を浸す時間が違うらしく

「これは、浸してすぐにあげてね」
とか
「こっちは染まり辛いから
 十分に浸してね」
とか
「最後に先ちょを少しだけ浸すと
 模様の真中だけ色が違ってまた引き締まった感じになるよ」

お兄さんからのアドバイスが飛ぶ飛ぶ

途中からはお兄さんの事を

『せんせい』

と呼ぶようになり
返事だけは満点の友達は

「先生ぃ~
 これでいい?
 ここからは?
 ど~するんですか?」

質問責め (┯_┯)

少しは自分でやりなさい!!!

優しい先生は親切に教えてくれて
満点返事の友達にカメラまで渡されて
色んな角度から
私たちの製作風景を写真に撮ってくれました w(*゚o゚*)w
イスにまであがってくれて・・・
なんて優しい先生なんだぁ(☆感動☆)

最後には、先生も加わって
記念写真まで撮りました

これって、遠足かい (・_・?)笑


乾燥して出来上がりまでの30分間
休憩室で
おしゃべりタイム(=v=)♪


出来上がり作品・・・
後ろにある絞り染めは
何だか
《すいか》
に見えるのは私だけでしょうか ?(゚_。)?(。_゚)?


なかなかこういう体験ってしないから
すごく新鮮な気分で楽しめました ヘ(≧▽≦ヘ)


毎年、夏になると
このレストランの前を流れる川の下流で
バーベキュー大会が定番のイベント☆

バーベキュー隊長の私が
今年もしっかり仕切りますから!!!
お楽しみにね、みんな  ヾ(@°▽°@)ノ

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2006 10:24:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
[お食事会・飲み会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X