16Gの飲んだり食ったり

2021.07.04
7/3(土)

5:30起床、7:15出発、8:30調布インター。

ここ2.3日天気は悪くて、回復するかと思っていたこの日も雨。
天気予報、交通情報を見たけれど、静岡の富士山南側の天気が悪くて通行止めの箇所もちらほら。

今は不要不急とやらで高速道路料金の土日割引もなく、当初は246号をのんびり走って富士小山から一気に山中湖に行くか、はたまた16号から道志を通って山中湖に行くか、などと考えていた。
けれど、この天気だと下道からの山坂道はリスキーかな、と中央道へ。

家から多摩川土手道を上流方面へ走っているうちに雨も小雨に、調布からの中央道では雨はやんだ。
笹子トンネルを抜けて山梨県に入ったら、晴れてんじゃないか。

9:30頃に勝沼IC、そこからフルーツラインを北上し10:00過ぎに「はやぶさ温泉」
アルカリ性単純泉、源泉かけ流しの日帰り温泉。
なかなかいい湯です。

温泉から出て妻を待つ間、駐車場で濡れた傘を広げて乾かす。

11:00過ぎにはやぶさ温泉から車で数分の蕎麦店「そば丸」へ。
すでに何組か待っていた。
古民家風で太くて立派な梁の高い天井、何年か前には皇太子時代の天皇陛下も食べに来たことがあるとか。

1組ずつ順番に呼ばれて店内に入り、まずは氏名と電話番号を紙に記入。
そして、席も店員さんの指示に従って着席。

ワサビ付きのもり蕎麦、野菜の天ぷら、蕎麦豆腐に蕎麦プリン。
この店いいねえ。

先ほど立ち寄った温泉と合わせてまた来たいと思った。

お次はノープランで、フルーツラインを戻る途中のハーブ庭園へ立ち寄り、園内散歩。

その先はカーナビアプリで河口湖畔を目的地にしたら、なんだかよく知らない道を行かされた。
しかし、途中ではMGVsワイナリー、ほうとうのいしはら、丸藤葡萄酒工業、アルプスワインなどを横目に、気がついたら御坂みち。

この道を通るのも久しぶり。
昔、中央道から帰るときに相模湖で降りても調布で降りてもその先の渋滞に辟易して一宮御坂で降りて河口湖から籠坂峠を降りて御殿場から東名高速、なんてことを何回かやったことがあるけど、あれが正解だったのかは不明。笑

で、13:30頃に河口湖畔大石公園。
駐車場からお土産販売している建物に行く前に、マーキーテントでアルコール消毒と検温の設備があった。
徹底してるなあ。

今日は富士山は雲に隠れて全く見えず。
3個で500円の桃と一房500円のぶどうを買って宿へ向かう。
途中、酒屋を覗き、それからコンビニで翌朝の朝食を購入、宿にチェックイン。

ベッドに寝転がりながらテレビを見ていて、熱海の災害を知る。
痛ましい。

ふと外を見ると富士山のアタマが見えたんで思わずパチリ。

17:00過ぎに送迎のバスに乗り、目的地シルバンズへ。
こちらでも一人ひとり検温してから受付を済ます。

係の方に誘導された席に座り、早速ビールに並ぶ。
ピルスから。
102さんの乾杯からお次はケルシュ麦酒一心。
エクストリームピルスナーやら究極ラガー、ヴァイツェン、メルツェン。

途中、伊勢角屋麦酒の出口さんが102さんに呼ばれて突然の数分間トークタイムも。
ビンゴなどもあって、あっという間にお開き時間。

宿に戻ったのは21:00前?
同宿の知り合いの部屋へ出向き、軽くささやかに再会の乾杯。

の、つもりが次第に盛り上がりそうになり、22:30心を鬼にして強制終了。

7/4(日)

6:30起床、シャワー。

昨日買っておいたコンビニおにぎり、ヨーグルト、バナナ。
テレビでは熱海での災害のニュース。

交通情報で帰り道を考えるが、やはり中央道を通って帰るしかなさそう。

8:20頃チェックアウト、中央道河口湖線で一路都内方面へ。
途中、談合坂で少しのんびり、調布ICあたりで事故渋滞4キロ60分とかで10:00頃国立府中ICで降りる。

11:00過ぎ地元吉野家で昼食、日常食料買い物して帰宅。

あまりにも天気が悪くて、こりゃ現地はどうなんだろう、とか、無事にたどり着けるんだろうか、などといろいろ考えたがなんとか行ってくることができました。

レストランシルバンズもパーティーの人数を抑え、テーブルには前後左右にパーティーションと徹底した対策で、それなりの鬱陶しさは否めなかったけれど、この時期しょうがないですね。

落ち着いたらパアッとやりたい!
いつ落ち着くんかい!

Last updated  2021.07.08 14:41:02

ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
Movie Starのおいし… Movie Starさん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
2004~2013 佐藤晋さん
そぞろある記 ホッピー次郎さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
食べアル記 jaywayさん

ササキコジロウ@ 参院選で不正選挙が行われます。 参院選で不正選挙が行われます。  昨年の…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 16G@ ユーキさん メッセージをありがとうございました。 …
 ユーキ@ オクトーバーフェスト こんにちは☆ブログブックマークに登録させ…
 16G@ Re:お待たせしました(10/25) egawaさん お久しぶりです。 いろいろ…