13818962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



トリップアドバイザー
ボラカイ島観光ホテル口コミ

☆トリップアドバイザー
おすすめブロガーに認定されました

別館2
☆たがめ・別館

★おともだちブログ

lamm.jpg
トラノコラム

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

2018年の旅行記

(1)

2017年の旅行記 ニューカレドニア(2月) クラビ(9月)

(13)

ボホール島旅行記 2016

(13)

フーコック島旅行記 2016

(27)

ヤップ旅行記 2015

(20)

アプリット旅行記 2015

(28)

セブ旅行記 2014

(20)

ロタ旅行記 2014

(19)

パラオ旅行記 2013

(34)

ボラカイ旅行記 2013

(32)

テニアン旅行記 2012

(53)

サイパン旅行記 2012

(60)

エルニド旅行記 2011

(79)

パラオ旅行記 2011

(57)

モルディブ旅行記 2010

(22)

グアム旅行記 2010

(19)

パラオ旅行記 2009

(32)

★アニメ・本・映画

(1319)

二十四節気・雑節

(94)

1月 今日の誕生花と花言葉

(32)

2月 今日の誕生花と花言葉

(30)

3月 今日の誕生花と花言葉

(34)

4月 今日の誕生花と花言葉

(32)

5月 今日の誕生花と花言葉

(32)

6月 今日の誕生花と花言葉

(31)

7月 今日の誕生花と花言葉

(32)

8月 今日の誕生花と花言葉

(32)

9月 今日の誕生花と花言葉

(31)

10月 今日の誕生花と花言葉

(32)

11月 今日の誕生花と花言葉

(31)

12月 今日の誕生花と花言葉

(32)

ごあいさつ

(103)

海外の話

(90)

イルミネーション 

(95)

ちょっとお出かけ

(545)

神代植物公園

(53)

昭和記念公園

(134)

日々の暮らし

(1029)

お天気の話

(65)

放射線量関連

(11)

我が家の花・お山の花

(268)

食べ物

(197)

桜花(さくらばな)

(164)

パソコンのトラブル

(13)

ダイエット

(76)

競馬

(55)

(^_^)/顔文字・タグ

(4)

メオンとたまご旅

(5)

100均で買ったもの

(8)

Recent Posts

Favorite Blog

セゾンパールアメッ… New! 星影の魔術師さん

今日の虹 GKenさん

こみつちゃんのお誕… SpangleBlue510さん

「札幌市通り名マイ… ミント専門官^^さん

2024くじの日 敗者… mkd5569さん

負けず嫌いシニアソ… しん♪5893さん
自由… ikurin917さん
萩の調(しらべ) 萩の調さん
トキワポレポレ日記 トキワのしげさん
薄口スイングトレー… marverick777さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.03.26
XML
カテゴリ:日々の暮らし
ページビューランキング

「まとめて記事かこうと思ってる」確かそんな話をしてたんだけど。結局、今期「Another」1本に振り回され? 書けずに終わってしまうアニメ、「あの夏で待ってる」


   あの夏で待ってる
あの夏で待ってる posted by (C)たがめ48


霧島海人(きりしまかいと) 高校1年生。両親は亡くなって、古い一軒家に姉の七海と二人で暮らしている。8mmカメラの撮影が趣味。


ある夜、海人が夜景を撮っていると、突然、空が光り、不思議な物体を目撃する。すると、閃光と衝撃が走り、海人は吹き飛ばされて重傷を負い湖へと落下。と、その時、自分の手をつかむ女性を目撃する。


目を覚ました場所は、自室。普段と変わりない生活。姉の七海がボリビアへ長期出張すること、学校の3年生のクラスへ赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを除いては。


友人の石垣はイチカを自主映画制作に誘う。あっさりOKが。柑菜と美桜、山乃檸檬も仲間に加わる。


ひょんないきさつ?から、イチカは霧島家に下宿することになる。海人とイチカの同居生活が始まる.....


ひよこというのが、物語の始まりなんだけど、今日のお話は私の話。今も思い出す「あの夏」の話。


   

私が結婚する前の年の話だから、この物語よりも前の話だということを始めに話しておきます。私も第1話みてビックリしたんだから。写真は「かいと」じゃなくて、おなじみ沖縄の「海人(うみんちゅ)」Tシャツ。夏がくるたび、というか、この文字を見るたびに思い出していたひとりの少年がいました。


あの夏の日、ある金曜日の夜、私は馬ともだちの男性3人と居酒屋で飲んでいました。3人とも取引先の会社の社員なんだけど、競馬場でバッタリ会ったりして仲良し。今日は私は出先から直帰ってことで少し早い時間から飲み始めて、翌日の競馬の予想なんかみんなでしてました。


K君は今夜は飲み過ぎだな。さっきからわけわかんないこと言ってる。馬券も3-7の一点張り。そう、娘の名前が「七海(ななみ)」なもんだから、何かというと3-7。それでどんだけ外したか(笑) 4人の中で子供がいるのはK君だけ、かわいいんだろうな、酔うと自慢ばかりだわ。お姉ちゃんが七海ちゃん、幼稚園。下の子はカイ君。「海人(かいと)君」という男の子で3歳。さんざん聞かされたものだから、すっかり覚えてしまったわ。


子供の命名は沖縄の海から。よく沖縄に潜りに行っていたK君らしい名前だな。「いい名前だろう」ってそれもまた自慢の種。結婚してからは、経済的なこともあって、沖縄にも行けてなかったらしいけど、カイ君も大きくなったし、家族で行くんだ。とか言ってた。え? 明日から?


明日から休暇を取って沖縄に行くのだそう。知らなかったわ。飲んでる場合じゃないでしょ。だいぶ酔いもまわってるみたいだし、みんな今夜は早めにきりあげようってことになって21時頃におひらき。K君の家は歩いて10分くらい。近いこともあって調子にのって飲んだかな。私たち3人は電車。私は2回のりかえだぞ。


「じゃあ、また」「お疲れ様、沖縄たのしんでね。お土産よろしく」ヨロヨロあるくK君を見て、「大丈夫かな、俺、送っていこうか」ってひとりが言ったんだけど、私は、「大丈夫でしょ。近いんだから、転がったって帰れるわ」


事故のことを知ったのは月曜日の朝でした。会社に行くと電話があって、K君が交通事故で大けがしたらしいということ。金曜日の夜だと。酔って道を歩いていてヨロヨロっとしたところに車が。救急車で病院に運ばれたが、肋骨を7本折ったとか。折れた骨が肺を傷つけて危険な状態だったと。


あの時、家まで送って行っていれば.....私は後悔した。「転がったって帰れる」いつものほんのジョークのつもりだった。こんなことになるなんて。容体が落ち着くのを待って、3人でお見舞いに行った。K君は私たちと飲んでいたことを誰にも話していなかった。ひとりで飲んだ。酔っぱらって覚えていない、と。


「みなさんは何も悪くないですよ。それよりご心配かけてすみません」一緒に飲んでいたことを話すと奥さんはそう言ってくれた。順調に回復しているみたいだし、ちょっと安心して帰ろうとすると、カイ君が突然泣き出した。「パパ、海に連れて行ってくれるって言ったのに」


その後、K君は会社に復帰した。冬に会った時は、骨が金属にかわってしまった胸は少し寒いと痛むと言っていた。ダイビングは無理かなとも。「じゃあ沖縄の海には...」と言う私に、「大丈夫だよ。今度の夏には、泳ぐのは無理でも潮干狩りくらいなら」そう言ってK君は笑った。


次の年、私は結婚して退社。それっきりK君たちにも会っていない。数年は「海人」の文字を見るたび思い出していたが、ここしばらくは忘れていた。「あの夏で待ってる」を見て、同じ名前の主人公、姉弟。カイ君の泣き顔を思い出した。アニメ記事を作ろうとしたけど、あの夏のことばかり思い出された。忘れないように書きとめておこう。そんな気持ちになった。


その後、カイ君は沖縄の海に連れて行ってもらっただろうか。あの夏のあの日、海に行く用意をして、パパの帰りを待っていたことだろう。3歳だったカイ君、今年は高校を卒業するはず。どんな青年になっただろう。


あの夏の日。取り戻すことはできないけれど、素敵な夏を、後悔しない青春を過ごしてほしいと心から思う。


遠い夏の日を思い出させてくれたアニメ「あの夏で待ってる」も最終回を迎えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ

おきてがみ

QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.26 19:01:53
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X