13579183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



トリップアドバイザー
ボラカイ島観光ホテル口コミ

☆トリップアドバイザー
おすすめブロガーに認定されました

別館2
☆たがめ・別館

★おともだちブログ

lamm.jpg
トラノコラム

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

2018年の旅行記

(1)

2017年の旅行記 ニューカレドニア(2月) クラビ(9月)

(13)

ボホール島旅行記 2016

(13)

フーコック島旅行記 2016

(27)

ヤップ旅行記 2015

(20)

アプリット旅行記 2015

(28)

セブ旅行記 2014

(20)

ロタ旅行記 2014

(19)

パラオ旅行記 2013

(34)

ボラカイ旅行記 2013

(32)

テニアン旅行記 2012

(53)

サイパン旅行記 2012

(60)

エルニド旅行記 2011

(79)

パラオ旅行記 2011

(57)

モルディブ旅行記 2010

(22)

グアム旅行記 2010

(19)

パラオ旅行記 2009

(32)

★アニメ・本・映画

(1314)

二十四節気・雑節

(94)

1月 今日の誕生花と花言葉

(32)

2月 今日の誕生花と花言葉

(30)

3月 今日の誕生花と花言葉

(34)

4月 今日の誕生花と花言葉

(32)

5月 今日の誕生花と花言葉

(32)

6月 今日の誕生花と花言葉

(31)

7月 今日の誕生花と花言葉

(32)

8月 今日の誕生花と花言葉

(32)

9月 今日の誕生花と花言葉

(31)

10月 今日の誕生花と花言葉

(32)

11月 今日の誕生花と花言葉

(31)

12月 今日の誕生花と花言葉

(32)

ごあいさつ

(103)

海外の話

(90)

イルミネーション 

(95)

ちょっとお出かけ

(545)

神代植物公園

(53)

昭和記念公園

(134)

日々の暮らし

(1026)

お天気の話

(65)

放射線量関連

(11)

我が家の花・お山の花

(266)

食べ物

(195)

桜花(さくらばな)

(164)

パソコンのトラブル

(13)

ダイエット

(76)

競馬

(55)

(^_^)/顔文字・タグ

(4)

メオンとたまご旅

(5)

100均で買ったもの

(8)

Recent Posts

Favorite Blog

気になる髭剃り、モ… New! 星影の魔術師さん

2023年 春の繁殖 第2… SpangleBlue510さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

負けず嫌いシニアソ… しん♪5893さん
自由… ikurin917さん
萩の調(しらべ) 萩の調さん
トキワポレポレ日記 トキワのしげさん
薄口スイングトレー… marverick777さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.10.16
XML

  進撃の巨人 3 #48 (3期11話) 『 傍観者 』



     進撃の巨人48-60                    

☆前のお話は → 「第38話~第47話 あらすじまとめ

★1期 → 「進撃の巨人 第 1話~第25話

★2期 → 「進撃の巨人 第26話~第37話

     進撃の巨人48-1

「王冠かぶったのが2か月前か...今じゃ孤児院の院長のほうが板に付いてきてる」
「巷で何て言われてるか知ってる? 牛飼いの女神様だって。もちろん親しみを込めてね」

     進撃の巨人48-2

「いよいよ神様になっちまったな。これじゃトロスト区を塞いだやつのことなんか誰も覚えてねえよ、オイ」

     進撃の巨人48-3

「ヒストリアが女王になるって決意した理由のひとつはこれをやるためだ」

     進撃の巨人48-4

「地下街から壁の端まで孤児や困窮者を集めて面倒を見る。これには地下街出身の兵長の後押しもあったらしい」

     進撃の巨人48-5

「困っている人がいたら、どこにいたって見つけ出し助けに行くって言ってた。これがヒストリアのやりたいことなんだ」

     進撃の巨人48-6

「硬質化の実験はうまくいってるんだってね」
「ああ。でも急がねえと...またやつらが来ちまう」

     進撃の巨人48-7

「どうしたいの? ライナーとベルトルトともう一度会うことになるとしたら...」
「やつらは殺さなきゃ...ならない」

     進撃の巨人48-8

「早くわかるといいね...この世界が何でこうなっているのか。私たちのしたこと後悔するわけにはいかないから」

     進撃の巨人48-9

「最近は地下街にいた子たちも笑うようになったの。これが間違ってるはずなんてないよ」
「ああ。お前は立派だよ...あの時は人類なんか滅べばいいとか言ってたのにな」
「あ、あれは、勢い余っただけだから...」

     進撃の巨人48-10

「貸して。エレンは実験で疲れてる」
「そうだね...ごめん、ミカサ」
「だから、俺を年寄りみたいに扱うのはやめろ」

     進撃の巨人48-11

『兵団の粛清によって中枢にあたる人材を多く失った人類だったが、地下空間で発見された光る鉱石など、得た物も多かった。そして、エレンの硬質化の能力は、とある対巨人兵器を誕生させた』

     進撃の巨人48-12

「おお、うなじに当たったぞ。今度こそは...やったぞ、12m級撃破!」

     進撃の巨人48-13

「いいぞ。これなら兵士が戦わなくても巨人を倒していける。日中フル稼働で巨人伐採しまくりの地獄の処刑人の誕生だ~やったなエレン」

     進撃の巨人48-14

「おそらく巨人の力を酷使しすぎたんだろ。このところ硬質化の実験ばかりだったからな」
「すまない、エレン...」

     進撃の巨人48-15

「謝らないでくださいよハンジさん。俺が疲れたくらい何だっていうんですか。早く...武器を揃えて行きましょう。シガンシナ区に」

     進撃の巨人48-29

     進撃の巨人48-16

「勝てる...勝てるぞ。新兵器があれば巨人なんぞ紙くず同然だ」

     進撃の巨人48-17

「ったく、はしゃぎやがって。何がうれしくて今さら調査兵なんかになったんだか」
「そうですよ。ヒッチに止められたりしなかったんですか」
「ヒッチが? なぜだ?」

     進撃の巨人48-18

「なぜって、ふたりは...ブフフ...じゃないですか~」

     進撃の巨人48-19

「よくわからないが、ヒッチには『向いてない』だとか『イキがるな』だとか散々なじられたよ。挙句に『このまま憲兵にいればうまい汁が吸える』とか...少しは見直してたんだがな...『見損なった』って言ってやったよ」

 ジャン:「クソが」 
アルミン:「マルロはバカなの?」 
 サシャ:「こいつは、おかっぱ野郎ですね」 
 エレン:「なんだよ、マルロは間違ってないだろ」 
 ジャン:「とにかく、はしゃいでんのは、お前と同じ実戦経験ゼロの編入の連中だけなんだよ」

     進撃の巨人48-20

フロック:「おいおい、お前らすっかり歴戦の猛者か?...ひでえな、同じ104期だろ...それに俺たちだけじゃねえぜ。世間全体がウォール・マリア奪還をって盛り上がってんだ...」

     進撃の巨人48-21

「でも、確かにお前ら変わったよな。面構えっていうか...一体何があったんだ?...」

     進撃の巨人48-22

 コニー:「じゃあ俺、先に行くぞ...明日は調整日だから朝から俺の村に帰ろうと思って...また何かわかるかもしれないしな」
 サシャ:「コニーのお母さんを元に戻す方法、決して無いわけじゃないんですよね」
アルミン:「うん。これから巨人の解明が進んでいけば、いつかは...」

     進撃の巨人48-23

(リヴァイ:「巨人の正体は人間かもしれねえ...て話だ」 ユミル:「60年ぐらいだ。もう、ずっと...終わらない悪夢を見ているようだったよ」)

エレン:「悪夢か。いろいろあって有耶無耶になってたけど...俺たちが戦っている敵は何なんだろうな...つまり巨人てのは、悪夢にうなされ続ける人間...てことなのか? 俺も一時はそんな巨人に...」
ミカサ:「エレン! まだパンとスープが残ってるでしょ。おしゃべりは食べ終わってからにしなさい」

     進撃の巨人48-24

「たくよぉ、エレン。お前最近そればっかだぞ。ひとりでブツブツと...お前が思い出さなきゃいけねえのは、あの男だろ」

     進撃の巨人48-25

「見たんだろ。洞窟で記憶を掘り返されたとき、親父さんと会っていた調査兵団の男ってやつを」

     進撃の巨人48-26

「ああ。あの日、あの状況で父さんと会っていたんだ。必ず何かを知っているはず...そもそも、あの男は俺もどっかで見たことあるはずなんだ...」

「頭をどこかにぶつけてみては?」
「教官の頭突きでも食らえばいいんだよ」

「それで思い出せるなら...あれ?...」

     進撃の巨人48-27

「訓練兵団教官...キース・シャーディス !」

皆で訓練所を訪ねる。
ハンジ:「彼はエルヴィンのひとつ前、12代調査兵団の団長だよ。私たちも会うのは久しぶりだ」

★前にキースが出てきたのはこちら→ 「1期3話 絶望の中で鈍く光る

     進撃の巨人48-28

「シャーデイス教官」
「あれから、たった数か月。みんな見違えるように変わった」

     進撃の巨人48-30

「シャーディス団長。...いえ教官殿。ウォール・マリア奪還を目前に控えた我々が、今ここに詰め寄る理由を察しておいででしょうか」
「エレン...お前は母親とよく似ているな。だが、その瞳の奥に宿す牙は父親そのものだ」
「話してください。知ってることすべて」
「何も知らない。結論から言えばな。だが人類の利にはなり得ない話でよければ聞いてくれ。傍観者にすぎない私の思い出話を...」

     進撃の巨人48-31

20年前。ウォール・マリア、シガンシナ区壁門の目前に彼はいた。

     進撃の巨人48-32

「おい、あんた。ここで何をしている。どうやって壁を越えて来た?」
「あなたたちこそ壁の外で何を...まさか、戦っているのか?」

本当か嘘か彼はなぜ壁の外にいるのか覚えていなかった。記憶を一切なくしていたのだ。グリシャ・イェーガーという名前以外」

     進撃の巨人48-33

「無許可で巨人領域に足を踏み入れた罪とはねえ。わざわざ壁の外をうろつくバカがお前ら調査兵団以外にいるわけねえのによぉ」
「勤務中に酒をやるバカを牢の中にぶち込む法はないか。ハンネス」
「とにかく被害者がいるわけでもねえし、上への報告はなしだ。いいな」
「ああ」

     進撃の巨人48-34

「そこで、ここからどこに帰るつもりだ。グリシャ・イェーガー」
「名前以外にも覚えていることがある。私は医者だ。病院を紹介してくれ。できる仕事があるはずだ。そして私に教えてくれないか。この世界のことや、調査兵団...あなたたちのことを...」

     進撃の巨人48-35

彼は本当に何も知らなかった。この世界のことを何も。

「そうか、貧富の差こそあれど、この壁の中は平和なんだな...少なくとも巨人に怯えて生きているわけではない...よかった」
「『よかった』か。あんたもそう思うのか。この狭い壁の中で飯と酒にありつければそれで満足な部類の人間らしい。世界がどんだけ広いかなんて考えたこともない...」
「あなたが壁の外へ出て行く理由はそれか? それが調査兵団?」
「そうだ。バカみたいか?」
「そんなわけないだろ。あなたたちはこの壁の誰よりも賢く勇気がある。その存在は魂が自由であることを示す。人類の誇りそのものだ」
「誇り? 我々が...?」

     進撃の巨人48-36

「ちょっとキースさん。また調査兵団の勧誘かい?」
「違うぞカルラ。私は...」
「いやあ、私なんぞに務まるものではないでしょう。調査兵団はもっと特別な...選ばれし者でないと」

選ばれし者。そんなことを言われたのは初めてだった。確かに壁の中は私には狭すぎた。調査兵団は損害を出し続け壁外拠点も作れていなかった。私が団長になれば成果は出せる。凡人どもの微量な脳ミソでも理解できるほどの偉業を突きつければ、やがて皆が(カルラも)私を認めると思った。

     進撃の巨人48-37

「グリシャ、カルラも例の伝染病だ。なんとかならないか」
「奥のベッドに」
「イェーガー先生...私の...両親も...」

     進撃の巨人48-38

「大丈夫。みんな助かるよ」

     進撃の巨人48-39

「イェーガー先生、家内が起き上がりました」
伝染病にかかっていたハンネスの妻、カルラと両親もみんな元気になった。

     進撃の巨人48-40

「おめでとう。調査兵団団長に任命する」

     進撃の巨人48-41

「おめでとう。イェーガー先生」

     進撃の巨人48-42

「あの突破するしか能のない団長、また自分だけ生き延びたのかい」

     進撃の巨人48-43

「でもエルヴィンの分隊はまだ死人を出してないんだって。団長代えちまえばいいのにねえ」

     進撃の巨人48-44

「カルラ、この子は...」
「エレン。男の子です。やっぱり便りは届いてなかったんですね。夫も心配してました...このまま...死ぬまで続けるつもりですか? もうこんなことは...」
「なぜ凡人は何もせず死ぬまで生きていられるかわかるか。まず想像力に乏しいからだ。その結果何も成し得ずただクソを垂らしただけの人生を恥じることもない。偉業を成し遂げること、いや理解することすら不可能だろう...手当たり次第、男に愛想を振りまき酒を注いで回るしか取り柄のない者なんぞには...」

     進撃の巨人48-45

そう...凡人は何も成し遂げなかった。

「エルヴィン...団長をやってくれるか?」

     進撃の巨人48-46

特別な人間はいる。ただそれが自分ではなかったというだけのこと。たったそれだけのことに、どうして気づけなかったのか...

     進撃の巨人48-47

「ウォール・マリアが破られた!」
「シガンシナ区が壊滅したらしい...」
「このトロスト区も危ないぞ...」

     進撃の巨人48-48

「キース!」
ああ、思い出した。お前だったな。

     進撃の巨人48-49

「父さん...母さんが...巨人に...食われた...」

     進撃の巨人48-50

「エレン...母さんの仇を討て。お前にはできる...行くぞ」

     進撃の巨人48-51

「待て。どこへ行く」
「ついて来ないでくれ」
「待て、お前が討てばいいだろう。カルラの仇を。なんせお前は特別だからな。私と違って...」

     進撃の巨人48-52

「その子も違うんじゃないのか。選ばれし者じゃないかもしれないぞ...なあ、また人に呪いをかけるのか?」
「この子はあんたとは違う。私の子だ。どうか頼む...関わらないでくれ」

     進撃の巨人48-53

雷?...

     進撃の巨人48-54

私は気絶していたお前を避難所の寝床に戻した。それが私の知るすべてだ。

     進撃の巨人48-55

 エレン:「それだけ...ですか」
 ハンジ:「あなたが退いた本当の理由がわかりました。死んでいった部下へのしょく罪ではなく、自分が特別じゃないとかどうとかいった...そんな幼稚な理由でここにいる」
リヴァイ:「よせ、ハンジ」
 ハンジ:「あなたの劣等感なんかどうでもいい...現実から逃げるな。公に心臓を捧げるとはそういうことだろ!」
 エレン:「やめてください、ハンジさん。教官の言う通り...俺は特別でも何でもなかった。ただ...特別な父親の息子だった。それだけだったんです」
 キース:「お前のお母さんは...カルラはこう言っていた」

     進撃の巨人48-56

『特別じゃなきゃ、いけないんですか? 私はそうは思いませんよ。少なくともこの子は...偉大になんてならなくてもいい。人より優れていなくたって...だって、見てくださいよ。こんなにかわいい。だからこの子はもう偉いんです。この世に生まれてきてくれたんだから』

     進撃の巨人48-57

『お前は父親が願ったように自らの命を燃やし壁の外で燃え尽きるのだろう』

     進撃の巨人48-58

『私は...何も...何ひとつ変えることはできない...』

     進撃の巨人48-59

『ただの傍観者だ...』     

★次回 「奪還作戦の夜」

【感想】
おお、傍観者ってキースだったのか。それとエルヴィンの前の団長で「何の成果も得られませんでした」の人とは気づかなかったわ。髪の毛のせいか? 前に出て来た訓練兵のころの話は1期でかなり前なので途中にリンク付けたけど「あれから数か月」なのか。それもビックリ。5年くらい経っているかとw そう、放送されたのが5年半くらい前だからね。で、そのときの感想に書いたけど、キースは最後に『グリシャ、今日おまえの息子が兵士になったぞ』って言ってた。エレンの父と知り合いみたいだなと思ったきりだったけど、そういうことだったんだね。で、装置に細工したのは教官だったというのも判明。いろいろわかってよかったけど、少し辛い話だったな。私も間違いなく凡人だし。

 進撃の巨人48-60





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.16 20:18:05
[★アニメ・本・映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.