249044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴぃす ~Yes I can~

はっぴぃす ~Yes I can~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

アッコ17号

アッコ17号

Category

Freepage List

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

 アッコ17号@ Mamiさん コメントありがとうございます。お返事が…
 Mami@ お久しぶりです~。 今は忙しくて、なかなか会えずつらいです…
 アッコ17号@ みゆきさん ありがとう(^-^) お互い健康第一で…
 みゆき@ Re:求め合う関係 元気で良かった。あまり無理しないようにね
 アッコ17号@ blueさん コメントをありがとうございます。 こ…
May 25, 2008
XML
カテゴリ:Books/Culture
スウェーデンでは、今日(5月の最終日曜日)が母の日(Mors dag)です。同じイベント(?)でも、お国によって日にちが違うこともあるのね。



母と言えば、母から借りた本を読み終えました。実はその本、私も書店で見かけ、気になっていたのです。GWで帰省した時、「この本を読んでみる?」と母が差し出した時は、かなりビックリしました。・・・親子ねぇ(笑)。


『おとなの叱り方』



和田アキ子さんが書かれた本ですが、いわゆるタレント本とは違います。”叱り方”とうタイトルが、テレビ・・・マスメディアに作られた(?)和田さんの暴言!?と思ってしまうかもしれません。でも、これも違います。

ご自身の経験を踏まえ、いまの日本(日本人)に欠けていることを指摘し、これではダメだよ!と喝を入れています。語り口調、とても読みやすいです。いや、読んでいるというよりも、目の前で語りかけてくれている・・・そんな感じです。



”自分を励ますのも自分だけれど、自分を叱るのも自分”

そして、

”心からみんなに「おかげさま」(中略)感謝の気持ちをもっていると、「アイツのせいで・・・」などと人を恨むこともなくなります。イヤなことがあっても、「おかげで、もっと頑張れる」と、前向きに考えることができる気がします。・・・人への感謝の心は、自分を成長させてくれるものです。”


”自分を支えてくれる周りのすべての人への「ありがとう」”



読んで損はないと思います。

また、和田アキ子さんに対する見方も変わると思います。



昔はよく名刺―ライブ会場で交換するためのライブ名刺―を作っていました。そして”和山アッコ”と作っていた時期もあります(笑)。でも、評判がイマイチだったんです。それは・・・(苦笑)。ふっと、思い出しました^^;





JIRO-jump

【ランキング参加中】応援クリックを宜しくお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 25, 2008 01:08:56 PM
[Books/Culture] カテゴリの最新記事


Headline News

Favorite Blog

george'sFamily orizosweetsさん
アメリカ-日本 国際… blue_ocean5544さん
How do you like 埃… Nefertariさん
☆☆幸福的生活☆☆ rika1229さん
☆国際結婚奮闘記☆ aya-jsさん
++Verba volant, scr… ひつじ@@さん
Smatt & Gott! ぺぱこかさん
働きマンの日々 mame11さん

© Rakuten Group, Inc.
X