357788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クリプ-みにぃ

子犬のサイズ予想2006年

トイプードルの子供たちを見て…
最終的にどんなサイズになるかの判断はとても難しいものです。
もう初めて我が家で赤ちゃんが生まれてから三年が過ぎましたが今になって
その難しさに改めて気づいた事もあります。

ネットで色々見ていますと…1ヶ月で350gティ-カップ!!
と表示されてたりします。
生後一ヶ月で堂々とティーカップと書いてる時点で…???という感じです。
何を目安にしているのでしょうか?単なる体重?
それとも、ちゃんと血統を見て同じ組み合わせで何回か繁殖してる?

ショータイプのブリーダーさんは4ヶ月を過ぎるまで子犬を渡していません。それは…その月齢になるまで将来が読めないからだと聞きました。
その通りだと思います。
最近は本当は6カ月までわからないよなぁ、、、と思い始めています(笑)
そう。。ショーに出すためのスタイルの見極めだけでなく、普通に家庭にお迎えするワンコでも同様なのです。

サイズについては、、すべての事は人間に当てはめてみる事です。
全然特別な事ではありません。
一般的に2ヶ月3ヶ月で子犬は売り出されます。人間で言えば小学生低学年ぐらいかな?。小学生の子を見て。。将来の身長や体重わかりますか?
小学生ぐらいだと生まれた時未熟児だった子は、まだ病気がちで細く小さかったりする事もあります。
中学生、場合によっては高校生ぐらいまで、ずんずん成長していく子もいます。小学校の時大きく感じてた子が、そのままの体系で小柄になる人もいます。同じなんですよ本当に。
なのに。なんでワンコだと幼稚園生ぐらいの月齢の子が350gだと小さくなるって思っちゃうんでしょうか?

ブリーダーは両親と以前生まれた子達を知っています。
ですから、ある程度の予想を立てられるんです。

お父さんが大きいから大きくなるわよ。
ママがスタイルいいからね。美人さんになるね。
お兄ちゃんが良い学校入ったから本当は頭はいいんだよね。
人間でもよく言いますよね。日常的に。
それと同じです。
[1]血統による判定です。

そして、例えば足が大きい子だと大きくなるとか、、それもよく言いますよね?
それがワンコだと前足の太さだったり、お顔の大きさだったりします(もっと色々ありますが詳しくは書きません。企業秘密(笑))
これが[2]その犬種による特性の判定です。

私が言いたいことわかりますか?

ブリーダーはある程度サイズ予測は出来ます。
でも、完全ではありません。
パパが違えば違う成長をするのは当たり前ですよね?
半分は血が違うんですから(笑)
だったら同じ組み合わせなら完璧?
それもNOです。
人間だって似てない兄弟いっぱいいるじゃないですか??(笑)
ですから完全ではないのです。
それを出来るだけ完全にし、スタンダードに沿った子を安定的に
手に入れる方法。それがラインブリードです。

ブリーティングを何回かした人は…
他で生まれた子の判定は参考程度には出来ますが、自分のうちの子よりは
予測は外します。
これは[2]の特性による判定しか出来ないからです。

シッョプ店員には殆ど出来ません。
[1]はもちろんわからないし、[2]だって犬種によって色々あるんですよ。
全部の犬種の特性を知ってるぐらいの店員さん。。
うーん。。少ないでしょうね。
自らブリーダーさんのとこに買い付けに行くショップもありますから
ゼロではありませんが。。
にひき
2006年2月に生まれた、みにぃの子
2匹ともティーカップになりそうですが
左の大きい子の方が6カ月時点で小さく育っています。。。
私がサイズ判定を思いっきりミスった子です(笑)
ほぉーんと、難しい。。
それがプードルのサイズ判定です。




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.