1499127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大和稗田庵の店主が無礼講で語ります!?

大和稗田庵の店主が無礼講で語ります!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

大和稗田庵店主

大和稗田庵店主

Calendar

2006年08月18日
XML
カテゴリ:四方山話

フェミニストの国インドネシア(1)

 ブログの方からインドネシア人の人間性について教えてほしい?という超難解な質問がございました。私もいろんな人と付き合いましたが人それぞれで、基本的には日本人となんら変わらないのではないか、と思っております。が、

 かって、インドネシアがオランダに統治されていたという歴史的背景に端を発しているせいでしょうか、インドネシアの男性は女性に対して欧米流のマナーを心得ているフェミニストが多く見られます。昔の名残と申しましょうか、いわゆるレディーファーストが根強く残っております。

 エレベーター、車、電車、船に乗る場合、女性を先にエスコートいたします。レストランで食事をオーダーする場合も、まず女性の好みから聞きます。最近の若者の間では「BS(ベー・エス)」すなわち「バヤール・スンデリー(bayar sendiri 割り勘)」が定着し始めていますが、少し前まではデートの費用はすべて男性持ちでした。女性に支払いをさせるということはまずありえませんでした。

 先日、このサイトに掲載いたしましたが、インドネシアではデートするとき、男性はまず女性の家まで迎えに行き、デートが終わったら女性の家まで送り届けるのが原則?で、マナーです。インドネシアの男性は、女性を誘うのも大変な労力が必要です。

 このことを考えれば、日本男児は幸せですね?(つづく)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月24日 04時48分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X