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「写・楽・遊」の”つれづれ楽書き帖”

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トヨタ博物館シーリーズも、今回を持って「フィナーレ」となる。

車の進化・発展の過程を、シリーズを通して少しは届ける事が

出来たのではないかと思う次第である。

本当は、車はデザインではなく、一番大事な所は

エンジンや駆動装置、足回り等(最近は居住性・快適性等)であるが、

それを紹介出来なかった事が、心残りだが止むを得ない。

◆◆◆‥‥我が家のただ一本・一輪の薔薇の花‥‥◆◆◆

我が家の薔薇

未だ新館の紹介は残っている。質素と豪華な組み合わせは

考えれば「ベストマッチの偶然性の所産」と言えるだろう。

【スイフト 9HP】 1905 イギリス

特別展示車。クラシックカーに乗ってみよう。
3気筒エンジンを搭載し人気を博したスイフト社の初期モデル。

スイフト 9HP

【ミネルバ 30CVタイプC】 1925 スペイン

全世界の王族や大富豪に愛用された、ベルギーの名車。
アメリカ上流階級やハリウッドでも、スタイテスとされた。
女神のマスコットと、美しい曲面のラジエーターシェルが印象的。

ミネルバ 30CVタイプC

以上が、当日に展示されていた車の全てである。

訪問された方々は色んな見方・考え方など千差万別だろうが

如何でしたでしょうか?

少しでも為になることが有れば幸いに存じます。

【編集後記】

◇1回の掲載に1.5~2時間と、思った以上に掛かった。
◇朝5時起きで、一寸寝不足気味の次第。
◇2週間の長丁場となり、思った以上のハードワークだった。
◇通常の倍のブローガーの、訪問を頂きパワーを貰った。
◇暖かいコメントを頂き感謝申し上げる。

トヨタの創業者、豊田喜一郎が車造りをしようとした時、
内部からも多くの反対の声があった。

その時の決意を、喜一郎のノートを紹介して〆とする。

三井三菱といった大財閥さえ手出ししない事業を、と身内は
    反対したが、喜一郎は頑として聞き入れなかった。その決心を
    ノートにこう書いている。
    
困難だからやるのだ。誰もやらないし、やれないから俺がやるのだ。そんな俺は阿

呆かも知れないが、その阿呆がいなければ、世の中には新しいものは生まれない

のだ。そこに人生の面白みがあり、また俺の人生の生き甲斐が、そこにあるのだ。

出来なくて倒れたら、自分の力が足りないのだから潔く腹を切るのだ。

 

ご訪問有り難うございました。
又のご訪問を、お待ちしております
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Last updated  2007.05.30 21:31:11
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