106031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな暮らし日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ででぽっぽ〜

ででぽっぽ〜

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.21
XML
カテゴリ:エコ・節約
安くて使いやすいお肉として、献立が浮かばない時もとりあえず豚コマさえ買っておけば、と便利に使ってきたのですが、ふと、鶏ムネ肉の値段が豚こま切れ肉の半分であることに今さら気づきました。

食の細かった子どもも今や育ち盛りで気を減らすほどモリモリ食べるようになり、つまり日々の食費は増えていることになり、嵩増しや代用を意識するようになりました。

鶏ムネ肉はパサつきが苦手で、長らく好んで使うことはしてこなかったのですが、保水性のある砂糖をまぶしておくという下処理を覚えてからは、安くて旨い食材として出番が増えました。

それでも、豚コマのような薄切り肉を使いたい時もあるので、塊のまま冷凍した鶏ムネを半解凍状態にし、薄くスライスして使ってみたら、いい感じに使い道が増えました。

柔らかい肉の塊は薄く切るのが難しいですが、半解凍くらいの固さがあると、そこそこ薄く切れました。



これを手間に感じると厳しいですが、私は、半分の値段で済むなら、このくらいの手間は喜んで♪という感じです。

カロリーも鶏ムネのほうが抑えられそうなので、己の肥満防止にも良さそうです。

ささ、これに軽く砂糖をまぶして冷蔵庫に入れておこう。ピーマンとキャベツを使い切りたいから、今夜は回鍋肉だな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.21 11:10:17



© Rakuten Group, Inc.
X