|
カテゴリ:エコ・節約
肥満による股ズレで股部分が擦りきれた麻パンツを素材として保管していました。
リネンは綿と違って、繕ったりダーニングしても糸やあて布が馴染まず、途中で補修を諦めたのでした。 先日、伸びない生地でノースリーブシャツを作れるように、手持ち衣類を参考に型紙を起こしてみて、実際に作って試したいなと思っていました。 なぜ、「伸びない生地で」かと言うと、遺品整理で出てきたガーゼの寝巻きをはじめとする大量の布類が、伸縮性のない生地だからです。 大量にあるとはいえ、状態の良い生地で試すのは勿体ないので、ぼろ麻パンツを解体して継ぎはぎしたら形にならないだろうか?と型紙を当ててみました。 ![]() 内股部分をほどいた状態で、脇をほどかず生かせば継ぎはぎしなくともギリギリ足りそうです。擦りきれ部分が若干裾の縫い代にかかりましたが、まぁ、ヨシとします。 襟ぐり、袖ぐりを処理するバイアステープも残りの布から取れ、できあがりました。 ![]() 頭も通るし、着脱もキツくない。形もこれでヨシ。 ただ、画像で見るより、身頃の真ん中の縦の縫い目(パンツだった時の脇の縫い目)が悪目立ちします。 今回は試作ですし、下着にするつもりだったのですが、思いのほか良くできたので、上にシャツを羽織って外着にしたいと欲が出てきました。 そうなると、この、縦の縫い目が恨めしい。いかにも、生地が足りず継ぎはぎしました感が満載なのです。 モヤモヤしながらバイアステープの残りを片付けている時、このテープをつなげてフリルを作って縫いつけちゃえば良いのでは?と思いつきました。 フリルなんて柄でも歳でもないような気がしますが、そして、フリルなんて作ったこともありませんが、調べて初挑戦です。 ![]() そして、何とかできあがりました。これで合っているのか、大丈夫なのか、だんだん分からなくなってきましたが、シャツを羽織ってみるとそんなに変ではない(ような気がする)ので、これで完成とします。 初めてフリルを作ってみて、結構たくさん布を使うんだな、と驚きました。そして、ノースリーブシャツも、できあがりだけ見ると気づきませんが、型紙を当てて裁断する時、たかだかノースリーブシャツを作るだけで、こんなに生地が必要なのかと驚きます。 最近、洋裁を楽しむ方のYouTube動画などを見て羨ましくなり、手芸店で布を見てみたのですが、お値段に目玉が飛び出しそうになりました。 生地を爆買いしたという動画を幾つか拝見しましたが、私の財力で太刀打ちできる世界ではない、あの方々はセレブなのだと諦めました。 その足でリサイクルショップに寄ると、生地をたっぷり使ったワンピースやメンズの大きなシャツが250円で売られていて、こういうものを素材として使わせてもらうのが私の身の丈だな、と思いました。 今の我が家は布在庫過多ですし、私の目標は「生きているうちに在庫布を有効活用する」なので、もちろん何も買わずに帰宅しましたが、あのワンピースをほどいてああしてこうして、という妄想は楽しめました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.16 21:57:58
[エコ・節約] カテゴリの最新記事
|