057389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チョビとわたしのブログ

PR

全241件 (241件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 25 >

2017年02月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
半年ぶりのブログ更新です。
長い事ご無沙汰してしまいました。
パソコンからタブレットに交換してから、スムーズに書き込みができず途中で諦めておりました。

久々ながら今日はお知らせとしました。

2月10日午前3時30分、私たち家族の愛犬チヨビが17才3ヶ月で天国に旅立ちました。
亡くなる2週間程は通院の毎日で覚悟はしていましたが、その日が現実となって飛び込んでくると、涙がとまりません。

いつも寝ている事が多くなってきて気にせずに過ごしていましたが、居なくなってみると部屋の広さ、静さ。
存在感の大きさを感じ、寂しさ、悲しさがこみあがりまた涙が溢れます。
一番みじかに居てくれたんですね。
部屋中目にするものが、みなチョビとかかわっていて、孫達と一緒にまた涙、涙です。
チョビはみんなに可愛いがられて、みんなを癒やしてくれて幸せでしたよ。
感謝して見送りました。

不思議な事に本当に久しぶりに今日ブログを開いたのに、チョビが亡くなった10日のアクセス数が184件もありました。
通常は20件位、しばらくお休みしていたのでこの頃はもう数件位になっていました。
でも見ていてくださる方がいらっしゃったんです。
ありがとうございます。


ブログ名になっております「チヨビとわたしのブログ」もどうしたものかと思っています。
この頃はそれ程多くチョビの話は書き込んでいませんでしたが、チョビがいなくなった今、お休みしようかと思っているところです。
今の状態から吹っ切れたらまたブログを再開したいと思います。
ありがとうございました。












Last updated  2017年02月12日 00時25分06秒
コメント(4) | コメントを書く


2016年09月25日
カテゴリ:日常のこと

朝晩、涼しくなって過ごしやすくなってきました。

ブログも暑さのせいではありませんが、だいぶお休みしてしまいました。

 写真が上手くアップ出来なくて断念する日々でした。

これまで、更新したい出来事も多々ありましたが写真がないと寂しいブログになりそうなので、お休み状態でした。

未だに写真アップが上手くできせん。

 

今日は早朝から孫娘と2人で自転車乗りの特訓。

2.3日前に下の男孫が自転車乗りの練習を始めて乗れるようになり、姉としてのプライドがあったようで、家族に極秘で早朝孫娘と近くの広い駐車場に行き練習。

アンパンとジュース持参で一時間弱。少し不安な感じもしましたが、乗れるようになりました。

本人の嬉しそうな顔と得意な顔。

朝食は近くの「元町コーヒー」のモーニングサービス。

 

 

姉の自転車に乗る姿を見た弟は、「お姉ちゃん、まだまだだね。」だって。

なんとか姉の体面を保つことができまた朝でした。 

 

 

 

 

 

 







Last updated  2016年09月25日 11時34分44秒
コメント(3) | コメントを書く
2016年08月21日
カテゴリ:日常のこと

長く忙しい夏休みもあと数日で終わります。

朝早くラジオ体操に出し、午前中の学校のプールの送迎。

お昼ご飯を作って宿題を見て、買い物して夕飯の準備。 

その間に3B体操や夏祭り参加の練習、そして オリンピックのテレビ観戦。

あっという間1日が終わり、また1日が始まって…。

 

それにしても今日は暑かったです。

その暑い今日、空手の帯審査がありました。

娘と孫達二人、そして私の親子三代での受審。

 

エアコン無しの会場は窓を開けても無風状態で 蒸し風呂。

動かなくても汗が身体中から吹き出てポタポタ流れ落ちて、髪の毛はシャワーを浴びたように。

審査が始まり、基本形審査、柔軟審査に進むにつれ、暑さの為?か、動悸がしてきて無理しないで棄権しようかと思った時に休憩、水分補給の声がかかりひと息。

気を取り直し、指定形演武の審査を棄権する事なく無事に終える事ができました。 

夏の審査は厳しい! 暑さとの戦い。

 

それにしても、この夏一番位の暑い日が、帯審査になるとは、

これからの帯審査は冬にうけようと反省。

 

終わってみれば、娘も孫達もあのつらい暑さを楽しく話して良い思い出になったと、

結果は後日、楽しみに。 

 

 







Last updated  2016年08月21日 23時57分55秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年06月20日
カテゴリ:日常のこと

昨日の19日、山形県で「東北地区空手道交流戦」がありました。

師範から、「いい経験になるので孫達を出場させてみたら」と勧められ出場して来ました。

試合はトーナメント式で12時に一人一人くじの抽選会。

総勢177人の選手が出場。

男孫は26番、女孫は90番のゼッケンを付け緊張しながら試合へ。

試合は学年別、男女別で行われ一年生の男子は16人。

3回戦を勝ち上がり4回戦の決勝で 惜しくも判定負けとなりました。

悔しかったので しょう試合後は涙を流し、もう一度やりたい と。

四年生の女子は少なく6人。

2回戦を勝ち抜き3回戦の決勝で敗退。

2人共涙、涙での初出場の大会でした。

勝った喜び、負けた悔しさ。どちらも経験した良い試合になったと思います。

どちらにしても、初出場で準優勝。

おめでとう。良かったね。また稽古して頑張ろうね。

 P_20160619_165845.jpg







Last updated  2016年06月20日 10時31分15秒
コメント(1) | コメントを書く
2016年05月22日
カテゴリ:日常のこと

一年生の孫が楽しみにしていた運動会が土曜日にありました。

暑くもなく曇り空でちょうどいい感じで始まった運動会でしたが、途中 全校生徒で 町内音頭を踊っている最中に雨が降り出し、子ども達は一斉に校舎へ駆け込み、父兄達は校舎の軒下やテントへ。

空を見上げながら、中止か延期かなと話していたら、小雨だからと地区対抗(父兄達)の種目を先にする事に。

 

我が小学校は学区民運動会で 小学校と地区が一緒になり、地区対抗の種目があり、特に男女混合年齢別リレーと子ども達の組対抗リレーは運動会の花形で盛り上がる種目となります。

 

さすが学校の校庭ですね。あんなに雨が降ったのに水溜まり一つなくて子ども達がいない中、地区対抗の種目が次々と消化し終わった所で雨も上がり 、子ども達の種目が再開されました。

 

結果、徒競走で四年生の孫娘は一位、一年生の孫は四位。

地区対抗では優勝を逃し八地区で三位 の結果です。

 

学校行事も落ち着いて、後は長い夏休みに向かっている感じがします。

 

静かな日々が続いていくかな。 

 







Last updated  2016年05月22日 17時05分10秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年05月16日
カテゴリ:レジャー

目に青葉、山ホトトギス…

今年もママ友(ババ友?)夫婦のパークゴルフ が始まりました。

お天気に恵まれた絶好日和。

 青空と澄んだ空気と眩しいほどの緑。ホトトギスの鳴き声も。

プレーヤーは同年代の人がほとんどで、楽しい笑い声と感嘆の声が響きわたって 

久しぶりに清々しい気分でプレーができました。

回を重ねるごとにスコアも良くなりまた次回の6月のプレーが楽しみです。 

 健康で元気でいられることは本当にありがたく、一緒にプレーできる友達がいるという事に感謝し、楽しい1日を過ごしました。

 







Last updated  2016年05月16日 22時36分53秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年05月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類

ゴールデンウィークも終わり、ピカピカの一年生も学校にも馴れて元気に登校。

毎日5校時限の授業を受け、運動会の練習をして幼稚園とは比較にならない程の体力を消耗しているはずが、痩せるどころか益々たくましくなり、その元気さに脱帽の毎日です。

私は、体調不良で筋トレの「カーブス」を辞めて、空手をお休みして検査結果待ちの日々で悶々としていましたが、やっと気持ちも晴れて元の生活が送れるようになりました。

グウタラな生活を3ヶ月も続けていて、ブログもお休み、身体も動かさない日。

やっと空手の稽古を始めましたが なかなか元の体力にもどるには時間がかかりそうです。 

暖かくなってきたので外に出て 身体に元気を取り戻す ……

孫達を相手するのに体力が必要な毎日です。

年々年を重ねていくのでどこかに故障と老化も 出てくるはず、気長にゆっくり楽しくの生活を心掛けていこうと今回の体調不良の毎日で思いました。

元気に頑張らないと(^_^)ノ







Last updated  2016年05月14日 21時42分33秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年04月10日
カテゴリ:レジャー

春休みが終わり桜も満開となり、みんなでお花見に出かけて来ました。

車で一時間半。柴田町の船岡城址。

車の渋滞と人出も多く雰囲気も桜の花も満開で最高でした。

P_20160410_131132.jpg P_20160410_132623.jpg  P_20160410_125636.jpg

 

P_20160410_140650.jpg 

P_20160410_133157.jpg 

船岡城址から見下ろした「一目千本桜」 

白石川沿い数キロ、桜の花が咲き誇っていました。

今までのお花見で一番見応えがあったかも。

 

 

 

明日からピカピカの一年生の登校が始まります。

とても楽しみで眠れない様子。 

学校が大好きになるといいですね~ 

 







Last updated  2016年04月10日 22時05分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年03月26日
カテゴリ:旅行

しばらく休養していたら、幼稚園は卒園式を迎え小学校も修了式。

春休みにはいりました。

一人で ゆったりしていたのに、いつもどおり1日が賑やかでうるさくて、

慌ただしい毎日となりました。

と言いながら、小学校の孫には未だに机の準備もなく、やっと孫の部屋になるだろう部屋を片付けお掃除。

第2子になると 落ち着き過ぎて準備も慌てなくなりますね。

娘は自分の転勤や子供会の役員が決まり、その準備や 打ち合わせで子供に手が回らず

四苦八苦の状態。

 4月から車で一時間の通勤となり、朝は子供達より早く出勤する形になりそうです。

私は、まだまだ ゆっくり出来そうにありません。

先日の検査結果は良かったのですが、まだ不安な所もあります。

春のほんわかした日差しの中で春を満喫したいところですが、まだまだせわしく落ち着かない日々が続きそうですね~。 

 

 P_20160320_174518.jpg   P_20160320_174604_001.jpg

6月に閉店されると言うことで花巻市のマルカンデパートの目玉商品の「ソフトクリーム」を食べてきました。

普通の三倍の大きさ ながら@180円、ワリバシで食べます。

レストランはソフトクリーム目当てで200席が満席状態。

ソフトクリームは一時間待ち 。

 

今、閉店を避ける動きが出始めてるとか、 

 

このあと、宮沢賢治記念館と厳美渓、ガラス館を回ってきました。

プチ家族旅行でした。 







Last updated  2016年03月26日 22時30分15秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年02月20日
カテゴリ:日常のこと

先日のママ友の新年会から帰って来た夕方、急に背中の真ん中の辺りが苦しくなり、翌日病院へ。

 血圧や心電図を診てもらいましたが正常値。でも胸の辺りがモヤモヤして…どうしたのかしらと思って一週間。

また背中の辺りが痛いような苦しいような、家庭用の血圧計で計ってみると高い。

すぐ病院で診てもらいやはり高め。

気になるのでCT検査の紹介状を頂き,総合病院へ。

1日がかりでの検査でしたが結果は正常値でした。CT検査だけ予約と言うことで後日になりました。

担当の先生に、「動き回るのはどうでしょうか」と聞きましたら「静かにしてたほうがいいですね。」

かかりつけの先生は「筋トレはだめ」。

当たり前です。痛いとか苦しいと言っているのは自分なのに聞くほうがおかしい。

しばらく、静かに休養しょうっと

年上のお友達に話したら、「自分でまだまだと思っていても身体の方は確実に年をとって行ってます。」 

だって!そうでした。

次の検査まで ゆったり休養。

ジムも空手もおあずけ。

 







Last updated  2016年02月22日 08時03分23秒
コメント(4) | コメントを書く

全241件 (241件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 25 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.