333258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルフレ姫のブログ

ルフレ姫のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ルフレ姫

ルフレ姫

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ボケの花 fu New! fu~coさん

ヒトリシズカ New! 鮎太1950さん

発表会 New! *ケセラセラ*さん

写真俳句ブログ管理… 写真俳句ブログ管理人さん
こまくさ2のブログ こまくさ2さん

コメント新着

いぐねのなずな@ Re:小春日(11/11) 姫ちゃんへ  Ryoさんから向こうの新しい…
いぐねのなずな@ Re:小春日(11/11) 姫ちゃんこんばんは 今日は管理人さんから…
いぐねのなずな@ Re:小春日(11/11) 姫ちゃんへ   あまりに突然いなくなるか…
安のり@ Re:小春日(11/11)  令和2年7月13日(月)亡くなったのを知り…
いぐねのなずな@ Re:小春日(11/11) 姫ちゃん、、いなくなってどうしていたの…

フリーページ

ニューストピックス

2018.10.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

いろどりの さそふからもん たけおくひ

尾山神社の神門を潜り奥へ奥へと。。。
裏門である東神門の傍にある
高島筍雄先生(本名 高島実)の句碑
「桐の花朝日拝むと人つどふ」 
小学校2年~3年生の頃
母が喘息の発作で動けず起きることも出来ないことがあり 
ちょうど父は単身赴任で能登に居た時だった。
掛かり付け医が高島先生で 私も何度かお世話になっていた。
母が苦しそうに高島先生を呼んで来てほしいと懇願
電話も分からず 当時4歳の弟でも心強いと思い連れて
子供の足で20~30分くらいだったかも?
朝だからまだドアも開かず叩いて開けてもらい
たぶん 泣きながらだったと思うが 事情を話し
高島先生は慌てて 車に私と弟を載せて往診していただいた。
あの頃の白衣の先生はにこりともせず怖かった!!
その後は 父の単身赴任先へ転居してからは
高島先生には逢っていない。

今 俳句結社「風港」に所属しているが、
「風港」の前結社が「風」で
高島先生が所属していたとか、、、
最近 分かったことである。
句碑を前にしてお礼を申し上げたい思いである。

同じく俳句結社だった「風」の細見綾子先生の句碑
「鶏頭を三尺離れもの思ふ」
お二人の句碑が揃って 東神門の傍にある。
時々ここへ来るとホッとして 気持ちが落ち着くのだ。


桃山御殿様式の唐門 「東神門」有形文化財





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.22 15:13:54
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.