九州の山々

山旅人Nob

クマガイソウ part2 New! 遊山.さん

フレンチラベンダー yhiro8888さん

とても久しぶりに F… 花の旅さん

みけの日記 田舎の猫みけさん
ようこそ信濃の国へ 黒岩山さん

yhiro8888@ Re:大山〜金石山〜関の山 エビネ、キエビネ満開!(04/28) New! 近場に飯山が沢山あっていいですね。 エビ…
yhiro8888@ Re:四王寺山 焼米ヶ原〜大城山 春蘭その後···(04/27) シュンラン、ずいぶんと長持ちするのです…
yhiro8888@ Re:諸塚山、二上山(雌岳) アケボノツツジ散り始め(04/21) ここのアケボノツツジは立派、見ごたえあ…
2015/10/15
カテゴリ:山歩き
27.10.15 九重大船山(1786m) 御池の紅葉!          #103(1504)

今朝は仕事を休んで九重大船山へ。

目的は山頂直下の御池の紅葉鑑賞、例年どおり見事に紅葉していた!

8:16、有氏登山口をスタート。1時間ほど牧場道をてくてく歩く。
後は、ガラン台、入山公墓、鳥居窪、山頂と歩いた。

天気は晴れ、気温スタート時9℃、午後には21℃まで上った。

今回はいきなり御池の様子から紹介・・・

御池紅葉 池の縁まで下るとそこも登山者でいっぱい。今年は色づきがいいようだ。
御池紅葉1

御池紅葉2

山頂には11:30到着、平日にもかかわらず登山者でいっぱい。

山頂から段原、米窪を見下ろす。岩の向こうには由布岳(画面右奥)が見えている。
段原、米窪

9合目過ぎたあたりの「入山公の兜岩」
入山公の兜岩

鳥居窪から大船山を見上げる。
鳥居窪から大船山を見上げる

入山公墓の岩場から傾山-祖母山を望む。
傾山-祖母山

同じく岩場から阿蘇根子岳-高岳を望む。(早朝は高岳は黒い噴煙が多いかぶさっていた。)
根子岳-高岳

今朝、出合った山野草・・・
一つだけ紹介「耽羅鳥兜(タンナトリカブト、キンポウゲ科)」
耽羅鳥兜

他にもサラシナショウマ、ハガクレツリフネソウ、ヤマラッキョウ、マツムシソウなども咲いていた。

下山は往路。やや早足で下る。
13:45、下山。今回、牧場道の下の方に車を停めて歩いたので少々時間がかかった。

下山後は、七里田温泉で汗を流して帰路につく。

Last updated  2015/10/15 09:20:21 PM

Re:九重大船山 御池の紅葉!(10/15)   高越144 さん
晴天の下の展望もすばらしいですね。登山の醍醐味ですね。
タンナトリカブトの紫も鮮やかですね。 (2015/10/16 09:22:20 AM)

Re[1]:九重大船山 御池の紅葉!(10/15)   山旅人Nob さん
高越144さんへ
>御池の周りは紅葉の名所のようですね。見事ですね。登山客が多いのが頷けます。
>晴天の下の展望もすばらしいですね。登山の醍醐味ですね。
>タンナトリカブトの紫も鮮やかですね。

九重連山の紅葉は、10月中旬ここ大船山山頂から始まり、下に降りていきます。今年は例年よりやや早めに始まったようで、丁度見頃でした。山野草も里山では見れない花が沢山咲いていました。なかなか充実した山歩きでした。
(2015/10/16 08:36:15 PM)