483294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀の鬣●ginnotategami

銀の鬣●ginnotategami

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

銀鬣◇1956

銀鬣◇1956

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

間違いでは?@ Re:30年ぶりに調屋台がやって来た。(09/22) 彫り師、福井県じゃないでしょ? 井波町、…
tutuanna♪@ Re:Yukata-matsuri (the festival of japanese kimono in summer Himeji)(06/24) 先日富山に嫁いだ友人に再会致しました。 …
銀鬣◇1956@ お久しぶりで〜す。 かおちゃん35◇さん お元気でしたか? 最近…
銀鬣◇1956@ tutuanna♪さん こんばんわ。 ガイドって凄いですね!!…
tutuanna♪@ Re:神の国参り(3 ) 古都から上ッ道を下る(03/17) わたしはJR奈良駅を振り出しに、猿沢池→…
銀鬣◇1956@ かぜにはるるさん こんばんわ。 そうなんです。 えっ!ほん…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.05.27
XML





今日の月は、満月で、下界の人々を誇らしげに見下ろしているようだった。

その月も、天文学的にはこの地球の衛星であり、単に太陽光を反射しているに過ぎない。



「ロマンチックじゃないねぇ」



ロマンチック、なんて言葉は、もう死語になってしまったかと思っていた。

過労から、肝機能障害になって、今日は仕事を休んだ。ただ、ひたすら寝ていた。





最近、ネガフィルムで写真を撮ることが増えた。昔は、軽視していた代物だ。

「ネガフィルムは親が運動会を撮るもの」くらいにしか考えていなかった。

一眼レフにモータードライブを付けて、セミプロ気取りになっていた頃、




「やっぱ、バカだったよな」




大切なものを忘れていた。写真は、やはり写真なのだ。どこまで行っても真実じゃない。

真実の代弁者として、そこに写真はあった。多少のデフォルメも許容しながら。

だから、ネガであろうと、ポジであろうと、写真は写真でしかない。




久々に、RICOH GR1 にKodak のネガを入れて、変哲もない普段を撮ってみた。

GR1 はマグネシュウム合金外装に秀逸のGRレンズと銘打っているが、見た目ボカチョン。

まあ、気取らずにいて、なかなかの写真が撮れるところは「お気に入り」ではあるが。

勿論、撮影は今日ではなく、4月25日のもの。Kodakのネガ独特の色落感がたまらない。






枯れた井戸.jpg

[枯れた井戸]

枯渇しているかどうかは定かではない。
ただ、この錆色が、いかにも「乾き」を
その傍観者に訴えかけている気がする。




青と白.jpg

[青と白]

何のことはない、ハウジングセンターの壁
適当に貼られた青いタイルをフレームで
「いかにも」という風に切り取った写真。






契約の椅子.jpg

[契約の椅子]

昼飯に買ったパン屋の店先。
言うなればお飾りの椅子だが
そっと座れば「安堵」の椅子





足跡と門番.jpg

[足跡と門番]

誰でもわかるただの公園の出入り口だ。
こう言う配色と造形は子供たちが喜ぶ。
僕には、来るを拒む地獄の門番に見える





斑鳩寺.jpg

[斑鳩寺]

決して奈良界隈の寺院の写真ではない。
仕事場近くの聖徳太子建立の斑鳩寺。
そう言えば、ここの町名も太子町と呼ぶ。




GR1.jpg







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村








 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.28 00:37:58
コメント(2) | コメントを書く
[私思抄 (この胸のうちを)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X