|
テーマ:花のある暮らし・・・
カテゴリ:ガーデニング
![]() 昨日(6月7日)は雨のかにゃかにゃガーデンでした・・・リビングから雨の降る庭を見るとこんな感じで~n(..;)m? ![]() 夏花壇の東花壇を見るとこんな感じでした・・・雨に濡れるとタイルがきれいですね~n(..;)m? ![]() そろそろ無くなってきたので楽天市場に注文していた多肉植物寄せ植えの土(リンクあり)が午前中に集いたので~n(..;)m? ![]() 午後は雨で暇だから徒長してしまった盆栽風多肉ちゃん寄せ植えの仕立て直しをしようと思って・・・n(..;)m? ![]() 玄関ポーチのコーナーラティスに入れている盆栽風多肉ちゃん寄せ植えをお家に入れて仕立て直しをすることにしました・・・n(..;)m? ![]() ベランダ菜園の苗床に置いている葉っぱをこぼして育てている多肉ちゃんの苗も持ってきて足らないところに使います・・・n(..;)m? ![]() HB-101を数滴入れた水をたらいに用意して・・・n(..;)m? ![]() 暑くなるとどんどん伸びてしまう多肉ちゃんの・・・n(..;)m? ![]() 伸びすぎた多肉ちゃんを適当な長さに切り取って下葉を落としてHB-101溶液につけておきます・・・n(..;)m? ![]() 風のマルシェ御前崎(リンクあり)で見つけて買ってきておいたテツシャクジョウ(セネシオ・スタペリフォルミス)(リンクあり)も使いたいので根茎を切り落として溶液につけておきます・・・n(..;)m? ![]() 残った根や茎は取り除いて全部捨てるのは勿体ないので根腐れ防止用のゼオライトと減ってしまった土を補うくらい多肉植物寄せ植え用の土(リンクあり)を足してよく混ぜて・・・n(..;)m? ![]() 袋に入っているコブクロのネルソンの土を上から薄く撒いておきます・・・n(..;)m? ![]() 後はしばらく溶液につけておいた多肉ちゃんをピンセットで好きなように植え込んで・・・HB-101を1滴入れた水を100均で売っているチューブ水差し(リンクあり)でかけて鉢をトントンして土を落ち着かせたら出来上がりです~n(..;)m♪ ![]() 斜め左から見るとこんな感じ・・・n(..;)m? ![]() 斜め右から見るとこんな感じね・・・n(..;)m? ![]() 水色の船形鉢はこんな感じになりました・・・テツシャクジョウがポイントになってます~n(..;)m♪ ![]() 斜め上右から見るとこんな感じで・・・n(..;)m? ![]() 左から見るとこんな感じね~葉っぱの色はこの時期になると大体緑になるのよね・・・ポイントにベランダ菜園で少し色のついている苗を見つけて入れています・・・n(..;)m? ![]() こんなになっちゃった白丸鉢も同じようにして・・・n(..;)m? ![]() 可愛くなりましたよ~n(..;)m? ![]() 葉っぱの形を楽しむ寄せ植えって感じね~n(..;)m? ![]() 馴染んだら少しずつベランダに出して日差しを浴びれば少しは色がついてくるかもね~n(..;)m? ![]() アエオニウムの黒法師かカシミアバイオレットかよくわからないものが大きくなってしまったセメントプランターの多肉ちゃん寄せ植えも同じようにして・・・n(..;)m? ![]() ゼオライトを入れて多肉寄せ植えの土を入れて混ぜて、ネルソンの土を撒いて・・・切ってHB-101溶液につけておいた枝を埋め込んで・・・n(..;)m? ![]() 出来上がりです~テツシャクジョウがいい仕事しているでしょ~n(..;)m? ![]() ウサギさんがちょっと薄汚れてきたから塗りなおしてあげないといけないかにゃ・・・n(..;)m? ![]() やっぱりこれはカシミアバイオレットのような気がするわ・・・グーグルは黒法師と言っているけどね・・・n(..;)m? ![]() 半日かけてやっと出来上がった盆栽風多肉ちゃん寄せ植えです~土がしっかりしたらコーナーラティスに戻します~n(..;)m? ![]() 雨が降る前に切ってきたモナルダ(ベルガモット)は玄関ホールに生けました・・・n(..;)m? ![]() 真っ赤な花火の様でしょ~n(..;)m? ![]() 今日は裏庭でピンクのモナルダが咲き出していたのよ~赤い方が先でしたね~n(..;)m? ![]() 昨日は昼から夜中まで降っていた雨も止んで今日は日差しが出てきてちょっと暑いかにゃかにゃガーデンです~n(..;)m? ![]() 風も雨もそんなに強くはなくて変わりなかったエントランスの~n(..;)m? ![]() これはお昼前ぐらいの気温で26.9℃・・・今見てきたら、今日の最高気温は28.3℃でしたよ~n(..;)m? ![]() 昨日仕立て直したセメントプランターの寄せ植えはテツシャクジョウがちょっと高すぎては入らなかったので切りました・・・ちょうど左右に入れているハオルチア十二の巻きに花径が出てきているのでそのうち可愛い花が咲くことでしょう・・・n(..;)m? ![]() コーナーラティスの中の10段ポットスタンドの一番上にはトレニアの芽挿しを置いているので3つの盆栽風多肉ちゃん寄せ植えは下の段に置きました・・・n(..;)m? ![]() アプローチでは~n(..;)m? ![]() 斑入り葉のギボウシに花が咲き出しました~n(..;)m? ![]() 芽挿しで増やしたベゴニアセンパフローレンスのポットは門扉に掛けています・・・n(..;)m? ![]() 玄関ドアの東側は今こんな感じ・・・n(..;)m? ![]() 裏庭で咲き始めた花が上を向くコエビソウ・エビーナブロンズを出してきました・・・n(..;)m? ![]() ハンギングスタンドに這わせているマンデビラ・サンパラソルが昨年は咲かなかったんだけど今年は咲く気になってきたみたいです~n(..;)m? ![]() 裏庭に続くアーチでは~n(..;)m? ![]() ルリマツリがぽつぽつと咲き始めましたよ~n(..;)m? ![]() 冬に下の方まで強剪定したので元気になったのかもしれません・・・n(..;)m? ![]() 裏庭でも夏の花がちらほらを色を付けています・・・一番手前に居るのが~n(..;)m? ![]() オレンジ色のランタナで~n(..;)m? ![]() 東花壇では今モナルダの赤が花盛り・・・n(..;)m? ![]() 咲き切らない蕾の時も可愛いでしょ~n(..;)m? ![]() エキナセアも花盛りになってきましたよ~n(..;)m? ![]() ひとつだけしか居ない宿根フロックスも何とか今年も咲いてくれました・・・n(..;)m? ![]() 天使の家のこっちではスカシユリが咲いていてその下では・・・n(..;)m? ![]() アジサイ・マジカルグリーンファイヤーが今ピンクの花盛りです~n(..;)m? ![]() 花壇の奥では桔梗が咲く気になっているみたいです~n(..;)m? ![]() かにゃかにゃバーバは咲く前の風船のような蕾が好き・・・n(..;)m♪ ![]() 藤棚ポーチから南花壇を振り返ると・・・n(..;)m? ![]() ガーゴイルの家の前でストケシアが次々と咲き出しています・・・n(..;)m? ![]() ストケシアの花を楽しむガーゴイル・・・n(..;)m? ![]() 和名を瑠璃菊と言います・・・n(..;)m♪ ![]() 雨の後咲き出したのがピンクのモナルダ・・・ワイルドベルガモットと言ってハーブとして食用にされています・・・n(..;)m? ![]() ここで咲いているのですよ~n(..;)m? ![]() 藤棚ポーチの南側で咲いている山あじさい紅は褐色になってきました・・・n(..;)m? ![]() 今はアジサイ・ダンスパーティーが花盛りです~n(..;)m? ![]() 品種改良されてガクアジサイの装飾花が八重になって華やかになりましたね~山アジサイの小さくてシックな感じもいいけれど改良されて豪華になったアジサイも綺麗よね~最近お店で売られているアジサイを見るとまた欲しくなるわ・・・n(..;)m♪ ![]() 西側花壇では雨に呼び覚まされたピンクのゼフィランサスが咲いていました・・n(..;)m? ![]() この子は毎年梅雨入りを知らせてくれます・・・n(..;)m♪ ![]() 黒い空ポットを見つけたのでリビングで咲いているウチョウランを入れてみたら豪華になりました・・・n(..;)m♪ ![]() 小さい2.5号鉢に入っているんだけど昨年ランの肥料を入れてあげたら今年はたくさん花をつけてくれました・・・n(..;)m? ![]() 今年もお礼肥にランの肥料をあげようと思います・・・n(..;)m♪ ![]() 花径1.5cmくらいの小さな花なんだけど・・・n(..;)m? ![]() ウチョウラン(リンクあり)窓辺で育ててみてはいかがでしょう・・・n(..;)m? ![]() 6月6日(土)の晩御飯は久しぶりにナスグラタン(リンクあり)を作ってみました~ジージが大喜びでした・・・n(..;)m? ![]() 6月7日(日)はジージが何やらゲームでポイントを溜めてローストビーフを注文したらしく午前中に届きました・・・n(..;)m? ![]() 蔵王牛のローストビーフ(リンクあり)・・・n(..;)m? ![]() ちょっと豪華な夕食にしました・・・油も甘くて美味しいローストビーフでしたよ~n(..;)m? ![]() スープには義弟から送られてきたインカのめざめ(リンクあり)というジャガイモを入れてみました・・・色が黄色で普通のジャガイモをぎゅっと絞ったみたいな味・・・始まりの頃のジャガイモってきっとこんな味だったのね~n(..;)m? ![]() そして今日の晩御飯はCOOPさんからトウモロコシが届いたので~冷凍しておいたハンバーグを温めてオーブンで焼いてサラダと一緒にトウモロコシを主食で頂きました~n(..;)m? ![]() いよいよ梅雨がやってきましたね・・・近年の梅雨は梅雨と言うより雨期みたいに豪雨が降るから心配ね~東京でも排水し切れないで内生氾濫が起こったり気を付けないといけません・・・排水溝のつまりはいつもきれいにするようにしましょうね・・・A^^;) 今日もいらしてくださってありがとうございました 心が疲れたらまたどうぞ かにゃかにゃガーデンの花たちに癒されに来てください お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|