|
カテゴリ:ガーデニング
![]() 一斉にバラが咲いたと思ったら大雨と強風・・・折角咲いたバラたちは摘んできて天ぷら皿(リンクあり)に生けてみました・・・n(..;)m? ![]() まるでケーキの様でしょ・・・n(..;)m? ![]() 雨の中リビングが良い香りで癒されました・・・n(..;)m♪ ![]() 今日もどんより曇り空のかにゃかにゃガーデンです~たまにポチポチと雨が落ちてきたり・・・n(..;)m? ![]() 雨が降るたびに模様替えをすることになるエントランス花壇・・・n(..;)m? ![]() これは昨日の最高気温で21.0℃・・・今見てきたら、今日の最高気温は21.6℃でした・・・n(..;)m? ![]() コーナーラティス前に置いたピンクビンテージ(リンクあり)が次々と咲いています・・・これは一昨年島田ばらの丘公園で買ってきたのよね~n(..;)m? ![]() 玄関ドア横に置いているボレロちゃんも大急ぎで咲いていますよ・・・このバラも10年以上かにゃかにゃガーデンに居るわね~n(..;)m? ![]() アプローチには・・・n(..;)m? ![]() 花が咲き始めたカンパニュラ・メイを出してきました・・・n(..;)m? ![]() カンパニュラ・メイ(リンクあり)はこんな花よ~n(..;)m? ![]() 東からエントランスを撮ると今こんな感じです~n(..;)m♪ ![]() 雨が上がるとアプローチ花壇のニオイバンマツリ(リンクあり)が一斉に咲き出しました・・・n(..;)m? ![]() これが咲くとエントランスは甘い香りで充満します・・・n(..;)m? ![]() 濃い紫で咲き出して次第に白くなって終わります・・・n(..;)m? ![]() 雨が降る前にガーデンベンチの後ろに置いたバラたちが一斉に咲き出しました・・・n(..;)m? ![]() アンネフランクちゃんは黄色で咲き出して次第にピンクに変わっていきます・・・n(..;)m? ![]() 2024年の5月に島田ばらの丘公園(リンクあり)で買ってきたブラスバンド(リンクあり)が花盛りです~n(..;)m? ![]() 花びらにちょっとフリルが入っていて咲いたときの表情が素敵なのよね~n(..;)m? ![]() フロリ・バンダと言うのかしら・・・オレンジ色なのでとても目立ちます・・・n(..;)m? ![]() 四季咲き・中輪系フロリ・バンダのブラスバンド(リンクあり)・・・香りは微香です・・・n(..;)m♪ ![]() こちらは長くかにゃかにゃガーデンに居るクロード・モネ(リンクあり)ちゃん・・・n(..;)m? ![]() ピンクの淡いオレンジイエローの絞りが入ってロゼット咲き・・・ちょっとスパイシーないい香りがします・・・もう我が家に10年以上いると思うわ・・・強健なのね・・・n(..;)m? ![]() トムとジェリーのハンギングフックに掛けていたソラナムを下のポットスタンドに下ろして・・・n(..;)m? ![]() かわりにフリル咲ペチュニア(ピスタチオパフェ)(リンクあり)のハンギングボールをぶら下げました・・・n(..;)m? ![]() ソラナムは枝が伸びてきたのでどこかに地植えしたいなと思っているんだけどまだ考え中・・・n(..;)m? ![]() 斑入り葉のソラナム・・・可愛いでしょ~ソラナムってパンプキン(リンクあり)もあるのよ~これはソラナム・ラントネッティー(リンクあり)というのがポピュラーな名前・・・~n(..;)m? ![]() 前回の雨で少しずつ夏の花を入れて模様替えしたエントランス花壇・・・今回の雨の後はサンパチェンスを入れて・・・こんな感じになってます・・・n(..;)m? ![]() ウォールガーデンもそろそろ限界ね・・・n(..;)m? ![]() ハンギングボールもパンジーから交替しました・・・n(..;)m? ![]() 個性派ペチュニア(スティファニー)(リンクあり)はアンティークな感じね・・・n(..;)m? ![]() カンパニュラメリーベル(リンクあり)はいつもは裏庭の藤棚に掛けてあるんだけど毎年この時期に出てきます・・・n(..;)m? ![]() これも裏庭に居たスカビオサ・・・咲く気になってきたみたいなのでだしてきました・・・n(..;)m? ![]() 玄関ポーチに下げているスカビオサはもう咲いています・・・n(..;)m? ![]() 電気メーターの横には花が咲き始めた鳥かごを戻しました・・・n(..;)m? ![]() 外で冬生き延びたキャッツテールです~n(..;)m? ![]() 大きくなり過ぎたナスタチュームは倒れてしまうので切り戻しました・・・n(..;)m? ![]() 個性派ペチュニア(ステファニー)のもうひと株はちょっと背の高い黒の6号ポットに植え付けておきました・・・n(..;)m? ![]() 裏庭に続くアーチでは冬に植え替えたピエール・ドュ・ロンサールが咲き始めました・・・n(..;)m? ![]() やはりこれぐらいのボリュームがあるアーチが似合う花よね~赤いツル薔薇は除去したと思ったんだけどちゃっかり下から生えてきています・・・まあ、どちらも咲いてくれればありがたいんだけどね~n(..;)m? ![]() 花が重たく大きいから上から咲き下ろしてくれると豪華で美しいわよね~n(..;)m? ![]() 裏庭ではフェンス側の花壇のアルストロメリアが花盛りになりました・・・m(..;)m? ![]() 強風で倒れた花は切り花にして生け花にしています・・・n(..;)m? ![]() アーチ下では・・・n(..;)m? ![]() 夏のウォールガーデン用に植え付けているサフィニアと杏林堂で買ってきたアゲラタムが出番を待っていて・・・n(..;)m? ![]() これもアゲラタムのハンギングボール・・・n(..;)m? ![]() 芽挿ししたベゴニア・センパフローレンスは大丈夫なんだろうか・・・n(..;)m? ![]() 杏林堂で買ってきた苗は12ポットでひとつ88円だったのよ~アゲラタム4株に松葉ボタン3株とマリーゴールド3株、ソーメン用に大葉2株を買ってきて植え付けておきました~n(..;)m♪ ![]() 裏庭からアーチを振り返るとこんな感じです~n(..;)m? ![]() エントランス花壇で大きくなり過ぎた黒ほおずきは切り戻してここに・・・n(..;)m? ![]() ジージは満足できなさそうな裏庭のタイル貼りなんだけどかにゃかにゃバーバは満足してますよ~芝生じゃないので安心して通れるから気に入ってます・・・木の根元花壇には何は植えようか考え中です~n(..;)m? ![]() あっという間にうっそうと茂ってきた藤だな・・・n(..;)m? ![]() 南花壇では~n(..;)m? ![]() シャクヤクが次々と咲いているのですよ~咲きかけたら切り花にしてご近所に差し上げているので写真を撮り忘れているけれど・・・n(..;)m? ![]() ふじ棚の南側には咲き出したピンクの芍薬が居ますよ~n(..;)m? ![]() 明日は満開になりそうね~n(..;)m? ![]() 雨降ると頭が重くなって折れちゃうのよね~n(..;)m? ![]() これはもう切ってきた方がよさそうかにゃ・・・n(..;)m? ![]() クチナシの木を伐採して日が差すようになったので白いシャクヤクも咲きました・・・これは3輪目です・・・n(..;)m? ![]() ふじ棚ポーチのガーデンテーブルもペンキが剥げてきたわね・・・n(..;)m? ![]() 藤棚ポーチの西側では~n(..;)m? ![]() 旭山桜の木の根元花壇でチリアヤメが咲き始めました・・・n(..;)m? ![]() 西側花壇では山あじさい伊予獅子手まりが少しずつ咲き出しています・・・n(..;)m? ![]() 伊予の薄墨は緑だった周りの花が紫に色づき始めていますよ~n(..;)m? ![]() レモンは2輪目の花が咲きました・・・n(..;)m? ![]() 西側花壇からふじ棚を振り返るとこんな感じです~n(..;)m? ![]() ベランダ菜園では・・・大きなプランターのラディッシュとベビーレタスをだいぶ食べちゃって・・・ミニトマト(ひれまる)はずいぶん大きくなってぽつぽつと実を付けていますよ~n(..;)m? ![]() ドライフラワーにして種をとっておいたローゼルは生えてきたのはこれだけでした・・・まあ、試しなので1本でも育ってくれればOKなんだけどね・・・n(..;)m? ![]() その隣のサニーレタスは酢味噌で食べちゃったので土を再生させてバジルの種を蒔いておきました~n(..;)m? ![]() ついでにニラも収穫してジージの好きなニラ醤油とニラ玉を作ったので苦土石灰と肥料を撒いておきました・・・ネギ坊主のできたネギは切り戻して苦土石灰と肥料を撒いて育てなおしです・・・n(..;)m? ![]() ラデッシュは桜エビ塩をつけて食べました・・・n(..;)m? ![]() 雨と風で倒れた花たちは切り花にして玄関ホールに生けています・・・n(..;)m? ![]() 5月3日(日)の晩御飯は牛やわウマ煮込みのソースをかけたスパゲッティーにサラダ・・・n(..;)m? ![]() 4日(月)の晩御飯はタイ風グリーンカレーでした~n(..;)m? ![]() 5日(火)の晩御飯は便秘気味のジージの希望でたっぷりまぜまぜサラダとドリアでした~n(..;)m? そして6日(水)、今日の晩御飯は釜揚げシラスとソラマメのペペロンチーノとサラダでした~n(..;)m♪ ![]() 大谷君の先発投球はいい感じなんだけど援護がなくて負け試合・・・メンバーも変化して今はお試し中の期間なんだろうから仕方ないよね・・・あまり周りが煩くしない方がいいと思うわ・・・A^^;) 今日は5連休の最後・・・皆さん無事お家に戻れたかにゃ・・・(・・;)? 連休明けはまた学校や職場で風邪が流行り出すからゆっくり休んで体調を整えてくださいね・・・A^^;) 今日もいらしてくださってありがとぷございました 心が疲れたらまたどうぞ かにゃかにゃガーデンの花たちに癒されに来てください お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ガーデニング] カテゴリの最新記事
|