|
カテゴリ:ガーデニング
![]() 5月6日は義母の命日なので庭から咲いたシャクヤクを切ってきてかにゃかにゃバーバが描いた義母の絵を置いている床の間に生けましたn(..;)m? ![]() 今年はお隣の故おじいちゃんからいただいた深紅の芍薬も綺麗に咲いたので3色生けできましたよ~n(..;)m? ![]() 昨夜からまた風が強いかにゃかにゃガーデンです~n(..;)m? ![]() どうでも風が季節を進めようとしているので諦めたかにゃかにゃバーバはジージに手伝ってもらってウォールガーデンの仕立て直しをしました~n(..;)m? ![]() これが模様替え前で・・・気温も上がってきて根が弱ってきました・・・n(..;)m? ![]() これが模様替え後・・・サフィニアを植え付けている新しいハンギングプランターは枕も要らずにすっきり収まってそんなに小さくはなくていい感じです~上の段にはとりあえずアゲラタムとサーモンピンクのゼラニュームをかけておきました・・・サフィニアの花が咲くと夏らしくなるでしょう~n(..;)m? ![]() というわけでエントランスは初夏仕様です~n(..;)m? ![]() 昨日の最高気温は25.2℃と夏日だったかにゃかにゃガーデン・・・今日は風が冷たくて23.2℃でした・・・n(..;)m? ![]() アプローチに置いていたピンクビンテージは一気に5輪咲いて短いシーズンを終えました・・・n(..;)m? ![]() 外側の花びらがピンクで中が薄いオレンジ・・・・アンティーくな感じが素敵でしょ~n(..;)m? ![]() 今日は8m/sの北西の風が吹いているので門扉を閉めているアプローチ・・・門扉に掛けていたサーモンピンクのゼラニュームはウォールガーデンに移動させて・・・n(..;)m? ![]() まだもう少し使えそうなビオラを門扉に残しました・・・n(..;)m? ![]() すっかりスウィートアリッサムが枯れたストロベリーポットは裏庭にリタイヤさせてウェルカム寄せ植えの足元にはギボウシ2色を置きました・・・n(..;)m? ![]() ここは意外に日当たりがいいのでピンクのロベリアが花盛りになっています・・・n(..;)m? ![]() アプローチ花壇のニオイバンマツリがあっという間に満開・・・n(..;)m? ![]() 青と白の花が賑やかです~n(..;)m? ![]() エントランス全体を甘い香りが包み込んでいます・・・n(..;)m♪ ![]() ガーデンベンチの後ろに置いているバラたちも・・・n(..;)m? ![]() 次々と花を咲かせていますよ・・・n(..;)m? ![]() 急がなくてもいいのにと思うんだけど・・・n(..;)m? ![]() クロードモネちゃんも花が散る前にバラケーキになるわね~n(..;)m? ![]() ブラスバンドはきれいなオレンジ色で正解だったわね~n(..;)m? ![]() カンパニュラメリーベルもマックスを過ぎたのでしっかりと撮っておいてあげなきゃね~n(..;)m? ![]() エントランス花壇に出すときはまだ花が咲いていなかったのにもう花盛りの宿根フロックスです~n(..;)m? ![]() これも毎年咲いてくれて重宝しますよ~n(..;)m? ![]() 裏庭に続くアーチではピエールちゃんが次々と咲き出して20年以上前に購入したお気に入りのアーチに負けない花を咲かせてくれています・・・n(..;)m? ![]() カップ咲きの大輪・・・n(..;)m? ![]() 咲き切ってしまわないうちが良いわね・・・n(..;)m? ![]() かにゃかにゃバーバはこれくらいの時が好き・・・n(..;)m? ![]() アーチ下花壇では右側で・・・n(..;)m? ![]() クレマチス・ロウグチがそろそろ咲きそう・・・n(..;)m? ![]() クレマチス・プリンセスダイアナはバラに負けないようにアーチに這い上がっています・・・n(..;)m? ![]() 今日は咲きだしていましたよ~n(..;)m? ![]() ウオールガーデンに出したのはここで待っていたハンギングプランターたちです・・・新しく購入したハンギングプランター(リンクあり)は軽くてしっかりしていていいわよ・・・n(..;)m? ![]() まだ小さかったので一度ここに戻した赤い花のオステオスペルマムもここで日差しを浴びてしっかりしてきたみたいです・・・n(..;)m? ![]() フェンス側のアーチ下花壇ではアルストロメリアが花盛り・・・n(..;)m? ![]() 長く咲いてくれるのはありがたい・・・n(..;)m? ![]() マリーゴールドと松葉ボタンも馴染んだみたいですね・・・n(..;)m? ![]() 天使の家とガーデンプレートの間で咲いているのは昔ボタンだったものが絶えて台木になっていたシャクヤクが出てきたものなのですよ~n(..;)m? ![]() 『立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿はユリの花』という言葉ができたころの芍薬はこんな感じだったのかにゃ~n(..;)m? ![]() たおやかな日本美人を想わせる花だよね~n(..;)m♪ ![]() 本当は花が終わった3月頃剪定をしないといけなかったのを忘れていたソシンロウバイとしだれ梅を遅ればせながら一昨日かにゃかにゃバーバが剪定しました・・・n(..;)m? ![]() 多分夏の間に花芽がつくと思うので大丈夫だと思うわ・・・正直に言うと枝が邪魔して花壇の植え付けができそうになかったのよね・・・でもすっきりしたのでタイル張りがよく見えて綺麗でしょ・・・n(..;)m? ![]() 剪定して気が付いた・・・ソシンロウバイに実が生っていたのよ~ちょっとタコみたいでしょ~n(..;)m? ![]() 南花壇ではシャクナゲが蕾をほころばせ始めました・・・n(..;)m? ![]() 剪定する前の南花壇ではシャクヤクがいっぱい咲いていて・・・n(..;)m? ![]() 切り花にしてご近所にあげたりうちに生けたりしていたのよね~n(..;)m? ![]() 今日は2輪になっていました・・・ほんとあっという間に終わりね~n(..;)m? ![]() 藤棚ポーチに置いているこれは冬を越したプレクトランサス・・・大きくなり過ぎたので・・・n(..;)m? ![]() 挿し芽をしておきました・・・n(..;)m? ![]() 藤棚に吊り下げているこれは椰子殻に植え付けたセッコクです~n(..;)m? ![]() 花びらが3枚ピンクで2枚と舌が白・・・セッコク(森の泉(リンクあり))かしらね・・・おもかげ(リンクあり)かもn(..;)m? ![]() セッコクは花友さんにまとめていただいたものなので種類は分からないんだけど綺麗なセッコクが咲きました~去年はこんな花は咲かなかったんだけどね~不思議だわ・・・n(..;)m? ![]() 花も大きいのよね~n(..;)m? ![]() エンジェルトランペットの前では山あじさい(紅)が咲き始めました・・・これからエンジェルトランペットが大きくなって日差しが届かなくなるので綺麗に赤くならないんだけどね~場所替えするべきかにゃ~n(..;)m? ![]() 藤棚ポーチの西側では・・・左の上に掛けているのが~n(..;)m? ![]() お店で購入して育てていたポトスライムを昨日ハンギングボールに植え付けてここに吊るしたものです~n(..;)m? ![]() 旭山桜の根元花壇ではチリアヤメが一斉に咲き出しました~n(..;)m? ![]() 日陰なのでなかなか増えないけれど毎年確かに花が増えてますよ~n(..;)m? ![]() 山あじさい・伊予の薄墨は装飾花が紫がかってきて中の小さな本当の花は青い花芯が出てきています・・・n(..;)m? ![]() ホタルブクロは蕾が膨らんできましたよ~n(..;)m? ![]() 第2弾のバラケーキはピンクビンテージが多くて桃のような感じのケーキになってます~n(..;)m♪ ![]() 5月7日(木)の晩御飯は久しぶりにかにゃかにゃママ風ドライカレー(リンクあり)とたっぷりサラダでした~n(..;)m♪ ![]() 5月8日(金)の晩御飯は厚切り焼きチリ鮭定食・・・n(..;)m♪ ![]() そして今日(9日)の晩御飯は杏林堂に行ったので日ハムのピザを買ってきてチーズとマヨネーズを追加して焼きました~このところいちごが安くてビタミンC補給に役立っています~n(..;)m♪ ![]() 今日はドジャースは本拠地に帰って来ての第一戦・・・大谷君は久しぶりにヒットが出てドジャースが最高勝率のアトランタブレーブスに勝利しました~ドジャースが勝つと庭仕事がはかどるから不思議ね・・・(^m^)))♪ 今日、燃えるゴミ袋の特大があとわずかになったので買いに行ったんだけど・・・なんと5軒マーケットを梯子したけれど無いのよね~生産工場は変わらず生産しているというのにオイル不足をにらんでの買占めか?・・・いったい何を考えているのか・・・理解に苦しむかにゃかにゃバーバです~Aーー;) 今日もいらしてくださってありがとうございました 心が疲れたらまたどうぞ かにゃかにゃガーデンの花たちに癒されに来てください お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ガーデニング] カテゴリの最新記事
|