登山のすすめ

山ろく

aki@ Re:鳥羽三山移動(02/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
幹雄319@ Re:鳥羽三山移動(02/21) 山ランの参考にさせていただきま~す。
幹雄319@ Re:アマチュア無線個展(01/30) JM1RNP/4広島です。 大阪かあ。 …
お山で無線中@ 東京低山 コロナ終息したら山ランでお邪魔する予定…
幹雄319@ Re:東京低山移動(01/05) 関東に住んでいるときに「箱根山」は、登…

まだ登録されていません
2019.04.29
カテゴリ:UUUの登山日記

竜王山 山頂からの 好展望

28日は、「平成最終」の移動で、滋賀県蒲生郡日野町へ。未踏の12干支の山「猪の鼻が岳」508mと、近くにある、この「竜王山」へ移動かけました。

「猪の鼻が岳」を終了後、「御幸橋駐車場」へ向かい、Pからスタート。(11:15)途中、新緑の「竜王山」のピークが見えます。

道の脇に「竜王山」の紹介板を見つけました。昔から「雨乞い」の山であったようです。

アスファルト林道が、地道林道に変わる頃、「竜王山登山口」があります。ここから、山道です。(山頂まで60分とマジック書き有り)「登山届箱」があったので、扉を開けて、中の用紙に記入し、投函しておいた。

ジグザグの急登山道が一息ついたころ、「頂上まで500m」の道標があります。この辺からは、傾斜は緩やかになり、歩きやすくなる。

次の「千畳平」の説明板の前も緩やかで、その先は、急傾斜で、プラ階段を休み休み登ると、竜王山の山頂です。

「御幸橋駐車場」から、1時間15分で登ってこれた。山頂からの景色は、眼下に日野町の、のどかな水田が広がる景色が見えます。南向かいは、かなり以前登った(1997年)向かいの綿向山の稜線がよく見えた。
休憩がてら、単独男性ハイカーと山談義。アマチュア無線は、久々に50MHZ帯でQRV。すぐに、ALL JAコンテスト局の徳島県美馬市の移動局と59で交信。相手局も「竜王山 1030m」に登っているとか。竜王と名のつく山は、どこにでもあるようです。下山は、45分で、もとの駐車場へ。
木々の新緑で、気持ちの良い山でした。

1/25000図 「日野東部」

帰りに、信楽町の「愛宕山」(369m)へ寄りました。場所は、甲賀市信楽町の信楽駅の近くある山で、以前、ALU局の報告で、気になっていた山。その登山口へ向かいます。

登山口へ到着。「愛宕神社と陶器神社」の鳥居前。この前に、駐車場もありました。(14:45)

最初階段から、途中で迂回の遊歩道へ行くと、10分で、山頂です。「愛宕神社 陶器神社」連名と、りっぱなお社があり、まずはお詣りです。

そばに、書き込み通り、信楽名物の「狸」がお出迎え。(笑)
無線は、隅のほうで、50MHZ帯をワッチすると、コンテスト参加局の、京都府相楽郡和束町の移動局と交信終了で山ラン完了。次回は、「令和元年」初移動だ

1/25000図 信楽

Last updated  2019.04.29 23:04:18

Re:鈴鹿山系 竜王山(826m)移動(04/29)   JunJoyJunior さん
 懐かしい鈴鹿の山の姿をありがとうございます。
 最後の愛宕山ってのが面白い。ここにもあったのですね, ^^)。 (2019.05.05 22:26:16)

GWの竜王山は,途中写真も多く楽しませて頂きました。
で,今年の夏山はいかがでしたでしょうか。
またの,ブログアップを楽しみにしております。
では, (2019.08.28 20:27:41)

Re[1]:鈴鹿山系 竜王山(826m)移動(04/29)   山ろく さん
JunJoyJuniorさんへ
訪問ありがとうございます。北アルプス移動(蝶ヶ岳)をUPしました。 (2019.08.31 21:55:41)