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Taste shop of Showa "cool man boogie-woogie"

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911は2台乗り継いだ。

20代の頃から街中を走り抜けてゆく911の”おしり”に魅せられていた。

中古のBMWではとうとう満足出来ず、

よせばいいのに無理して白い77年911Sをローンで買った。

77年製の911というのは排ガス規制のあおりをモロに受け、

変てこな装置で無理やりパワーを落としているので、

壊れるというのが定説だった。当たっていた。

エンジンが暖まってくると、カチカチ山のタヌキの様に

マフラーから白煙を吹いた。

オイルはだだ漏れであった。オーバーホールには150万程かかるという。

とても払える金額ではなかった。それでもだましだまし乗っていた。

高速を走り、3速あたりにシフトアップしてアクセルを踏み込んだときの、

”クゥオーン”というエンジンの音がたまらなかった。


運転席に坐り、キイを捻りエンジンを始動させてオイルが暖まる

(911は油冷エンジン)のを待つと、ゆっくりと油温メータが動き出す。

アクセルを煽ると、一気にレッドゾーン手前まで吹き上がり、

離すと小石を落とした様にストンとタコメーターの針が落ちる。

これこそが911の醍醐味である。

1速に入れクラッチはつながる手前まで離してから、

ゆっくりとアクセルを踏み込みながらつなぐ。


不調な911ではあったが、その魅力の半分以上は味わえたと思う。

その思いが3年後、漆黒の964ティプトロニックを

買うことにつながっていく。

ある本に書かれていた徳大寺有恒氏の言葉が大好きだ。



「君が911に乗っていて、急いでいる。あそこに割りこみたいな、

と思ったとしよう。そう思った瞬間、911はそこにいるんだ。

気がつくと、もうそこにいる。そういうクルマなのさ。」




参考文献「僕らがポルシェを愛する理由」山川健一(東京書籍)

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最終更新日  January 15, 2010 12:55:40 AM
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