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911は2台乗り継いだ。
20代の頃から街中を走り抜けてゆく911の”おしり”に魅せられていた。 中古のBMWではとうとう満足出来ず、 よせばいいのに無理して白い77年911Sをローンで買った。 77年製の911というのは排ガス規制のあおりをモロに受け、 変てこな装置で無理やりパワーを落としているので、 壊れるというのが定説だった。当たっていた。 エンジンが暖まってくると、カチカチ山のタヌキの様に マフラーから白煙を吹いた。 オイルはだだ漏れであった。オーバーホールには150万程かかるという。 とても払える金額ではなかった。それでもだましだまし乗っていた。 高速を走り、3速あたりにシフトアップしてアクセルを踏み込んだときの、 ”クゥオーン”というエンジンの音がたまらなかった。 運転席に坐り、キイを捻りエンジンを始動させてオイルが暖まる (911は油冷エンジン)のを待つと、ゆっくりと油温メータが動き出す。 アクセルを煽ると、一気にレッドゾーン手前まで吹き上がり、 離すと小石を落とした様にストンとタコメーターの針が落ちる。 これこそが911の醍醐味である。 1速に入れクラッチはつながる手前まで離してから、 ゆっくりとアクセルを踏み込みながらつなぐ。 不調な911ではあったが、その魅力の半分以上は味わえたと思う。 その思いが3年後、漆黒の964ティプトロニックを 買うことにつながっていく。 ある本に書かれていた徳大寺有恒氏の言葉が大好きだ。 「君が911に乗っていて、急いでいる。あそこに割りこみたいな、 と思ったとしよう。そう思った瞬間、911はそこにいるんだ。 気がつくと、もうそこにいる。そういうクルマなのさ。」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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