192923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Under Current Tripper

Under Current Tripper

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

U.C. Tripper

U.C. Tripper

Calendar

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

U.C. Tripper@ Re[1]:KAYAKING TRIP IN HAYAMA 2010(09/18) babykeyceさん、コメントありがとうござい…
babykeyce@ Re:KAYAKING TRIP IN HAYAMA 2010(09/18) 素敵でした? やっぱり海っていいですよね…
U.C. Tripper@ 「じぶんかって」をじぶんかってに…でした 「じぶんかって」ってお店の名前、絶妙で…
babykeyce@ Re:locura de verano TAKAO NIIKURA Art Exhibition 2010(09/11) 芸術の秋ですもんね♪ステキです♪ ってい…
No.31  @ いい天気でしたね こんにちは GWはイイ休日だったみたいで…
U.C. Tripper@ Re[1]:銀座なう~母の日前日に(05/09) babykeyceさん、いつもコメントありがとう…

Free Space

設定されていません。

Favorite Blog

ラニとラニママ。時… ラニママ1111さん
ロンパパのブログ RON_PAPAさん
レコードとCDの出… ざと9901さん
バリコラ! バリ家具・雑貨・インテリアfinestageさん
Just between y… babykeyceさん
Jul 26, 2008
XML
カテゴリ:映画, DVD
ジノ・ヴァネリ


10代後半~20代後半にかけて、ぼくはAORというジャンルの音楽をよく聴いていました。
中でも、『ジノ・ヴァネリ』が一番のお気に入り。

最初に聴いたアルバムは『The Gist Of The Gemini (1976) 』。
クラシック、ジャズ、ラテン、ソウル、R&B、等の要素も取り入れた、フュージョン・ロック。

現在なら、安易に打ち込みで作れてしまうテクニカルな音楽。
そんな手段が無かった70年代、ジノのバッキングたちは高度な演奏を駆使。

パワフルかつ繊細なジノのヴォーカルを、荘厳なロックに仕上げられています。


その後ジノはAORブームで、『アイ・ジャスト・ワナ・ストップ』が世界的にヒット。
ポップ色を強め、『ボズ・スキャッグス』『TOTO』等と一緒に聴かれるように。

しかし、ヒットは続かず、暗中模索するかのようなアルバム制作が続きます。
ぼく的には、ジノの黄金期は70年代だと思います。


最近、その当時のプロモーション映像を集めたDVDを手に入れました。
映像作品としてはB級ですが、完成度の高いライブ演奏は、マニアにとって涙ものです。

特に、『パワー・ピープル』『ブラザー・トゥ・ブラザー』『アイ・ジャスト・ワナ・ストップ』の音の出来は最高。アルバム以上に迫力があります。

ドラムスは究極で、スネア、タムタムの締まり、スピード感ある音はゾクゾクします。
ぼくが今までに聴いたドラムスで、これ以上に素敵な音はありません。


グルーブがコンピューターで作られてしまう今日。
職人技の『70年代ミュージシャンたち』のパフォーマンスは、とても新鮮で、刺激的です。


ジノ・ヴァネリ2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 26, 2008 09:39:23 AM
[映画, DVD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X