192910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Under Current Tripper

Under Current Tripper

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

U.C. Tripper

U.C. Tripper

Calendar

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

U.C. Tripper@ Re[1]:KAYAKING TRIP IN HAYAMA 2010(09/18) babykeyceさん、コメントありがとうござい…
babykeyce@ Re:KAYAKING TRIP IN HAYAMA 2010(09/18) 素敵でした? やっぱり海っていいですよね…
U.C. Tripper@ 「じぶんかって」をじぶんかってに…でした 「じぶんかって」ってお店の名前、絶妙で…
babykeyce@ Re:locura de verano TAKAO NIIKURA Art Exhibition 2010(09/11) 芸術の秋ですもんね♪ステキです♪ ってい…
No.31  @ いい天気でしたね こんにちは GWはイイ休日だったみたいで…
U.C. Tripper@ Re[1]:銀座なう~母の日前日に(05/09) babykeyceさん、いつもコメントありがとう…

Free Space

設定されていません。

Favorite Blog

ラニとラニママ。時… ラニママ1111さん
ロンパパのブログ RON_PAPAさん
レコードとCDの出… ざと9901さん
バリコラ! バリ家具・雑貨・インテリアfinestageさん
Just between y… babykeyceさん
Feb 22, 2009
XML
カテゴリ:音楽
ジョー・サンプル



来月、ジョー・サンプルが、札幌、大阪、東京で来日公演を行います。
共演は、ランディー・クロフォードスティーブ・ガット

ご存知の方も多いと思いますが、1979年の大ヒット曲「ストリート・ライフ」で、
クルセダースのキーボートがジョー、フィーチャリング・ヴォーカルがランディーです。

当時ぼくは、クルセダースよりも先に、ジョーのソロアルバムを聴いていました。
フュージョン全盛だった頃、スタッフリチャード・ティーと共に好きでした。

軽やかなローズ・タッチと、ヘビーなアコピ・タッチを使い分ける、器用なリチャード
それとは対照的に、すべて流麗で力強いタッチ・センスのジョー

両者共に、当然ながら、高度なスキルを持っています。
ただ、ぼく自身は、どちらかというとド派手なタッチ・センスが好きでした。

そんなジョーも、かつては自分が弾くローズ・ピアノのタッチに悩んでいたようです。
元々アタックが強く、アコピに比べてキーの軽いローズに戸惑いがあったのでしょう。

聞き手のぼくでさえ、当初はその強烈な個性にすっかりハマッタものの、
暫くすると飽きしまい、殆ど彼の演奏を聴かなくなりました。




あれから20年近く経過した1997年、ジョーのアルバム「Sample This」がリリース。
それまでも度々リリースされてたベスト・アルバムと同様か、と軽く思ってたぼく…。

しかし、久々に試聴して衝撃を覚えました。
あの嫌味なまでのアタックが洗練されてた、セルフカバー・アルバムだったのです。

そのセンスの進化ぶりは、ジャケ写の年輪を重ねたジョーにリンクしていました。
またそれは、ジョーに限らず、スタッフガットしかり…。



そして更に、約10年経過した2009年3月。
フュージョンという音楽ジャンルの礎を築いてきたメンツが、再び日本で集結。

更なる進化を期待し、ぼくは会場へ足を運ぼうと思っています。
新たなる「虹の楽園」を求めて…。


☆ジョー・サンプル日本公演案内

JECインターナショナル
URL:http://www.jec-international.co.jp/event/joe_sample.html







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 23, 2009 07:58:43 AM



© Rakuten Group, Inc.
X