加藤和彦さんを偲んで
音楽家・加藤和彦さんの突然の訃報は、ボクにとって、静かな動揺を覚えました。と同時に、彼が遺した作品の中から、最も彼らしい1枚のアルバムを偲ぼうと…。1981年リリースされたアルバム「Belle Excentriqe」。当時夫人だった、作詞家故・安井かずみさんとの共作です。アルバム・テーマは1930年代のパリが舞台。奇妙な時代という意のアルバム・タイトル通りの作品群。新星の如く現れたピカソ、コクトー、ドビュッシー、サティ、ディアギレフ、等々。対照的に、時代に消されてゆく運命を待つだけの没落貴族たち。新しい才能を持った者たちが運命の糸に引き寄せられ、ムーブメントを輝かせる。一方で、過去の栄光にすがれなくなった者たちは、悲しみの闇に影となる。この普遍的な状況を、加藤さんはストーリー性のある音楽短編集にしました。これ程の立体的な日本の音楽アルバムは、ボクは他に知りません。正確に言えば、加藤さんのヨーロッパ3部作以外には…。「パパ・ヘミングウェイ」「うたかたのオペラ」、そして「ベル・エキセントリック」。過去の時代のテイストを浮き上がらせるため、80年代の最先端音楽・テクノを駆使。淡い肉声の歌、レトロな旋律、それらとミスマッチさせたアナログシンセの音。また、新旧豊富な音楽的知識だけでなく、時代背景までも徹底的に学ばれた博識。そして音に出てこない、「行間」に至るまでの拘りがアルバムの質感を向上。当時彼が公私共に厳格に拘ってたと言われている、シックという概念。それは、作品のディテールにもよく現れています。食、酒、服、花、インテリア、雑貨、等々本物だけを嗜み…。それらを通して体感したことしか、作品のディテールにしない潔さ。バックサポートしてたYMOメンバーたちからもリスペクトされてた位の玄人好み。そして、現代におけるベル・エキセントリックをご自身が導かれた功績。その一例が、パリ郊外の古城にレコーディング機材を持ち込んでの音録り。参加ミュージシャンは、坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣、矢野顕子、等々。その後、彼らの更なる活躍ぶりは周知の事実です。もちろん、教授は戦メリを発表する以前の頃。加藤さんはまるで、30年代のスノッブなパリっ子の度肝を抜いたディアギレフのように…。ディアギレフはロシアバレエを初めてパリに紹介した、今でいうプロデューサーです。そんな才能溢れる加藤さんだけに、自ら命を絶ったという事実はショックでした。色々な思いが個人的に交錯しましたが、真相はご本人にしか分からないこと…。最後に、アルバム「Belle Excentriqe」に収録されている1曲の、故・安井かずみさんの歌詞に哀悼の意を込め、引用させて頂きます。「ADIEU, MON AMOUR」 作詞・安井かずみ 作曲・加藤和彦春を告げて咲く daffodils夕暮れまで うつら うつら真昼の夢を彷徨うふたり倖せそれは あなたが そこにいたこと草の上を裸足で駆ける風のように ひらり ひらりたゞそれだけで 過ぎる一日倖せそれは あなたが そこにいたこと